すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「いちびり」って言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-01 20:30:54
  • 0

今の人でも関西方面 それも特に大阪の方では普通に使われてます
世代関係無しに使われてます
お調子者や目立ちたがり屋をふざけてはしゃぎ回る人として言う言葉です

いちびっとんとちゃんと仕事せいやとかいちびとったら我しばくどとかでしょうか
どちらかと言うと言葉使いが悪くなる時に使います
たまに軽く いちびんなやとかも
まあ相手をさげすむ時に使われることが多いです
イチビリしてもまあ嫌われる事は少ないです
イチビリもある程度なら許されますね 大阪ならでは

大阪では子供から大人までイチビリはいますし 世代が違っても通用する言葉でしょう
若いお母さんたちも普通に子供に対して イチビルなとか使ってますから
関西、大阪以外では?マークの言葉では
大阪のバラエティ番組でも最近はあまり使われなくなってますが
でも大阪ではまだまだ通用する言葉ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多岐に渡る使用例、とても楽しく読ませてもらいました!

並び替え:

いちびりという言葉は知りませんでした、ちなみになんという意味ですか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞いて思わず辞書で調べてしまいました。
・・・載ってませんでした。
皆さんの回答を見てへえと思いました・・独特の言い回しって意外とありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
はじめて聞いた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初めて聞きました。
意味も分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですね。
昔はよく言いましたが
「ふざけるのが度をこしていることだったと」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちびり」という言葉の意味なんでしょうか。
分からないです。
使ったことないです。
九州人です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

意味が全然分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい! 勿論!!
大阪の おっさん、おばはん は、よ~~言いまっせ!!!

  • 回答者:mas (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人間なので使いません。

  • 回答者:まんたくん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。聞いたこともありません。

  • 回答者:ゆき (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住者です。

こちらでは「いちびり」は聞いたことがないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますが、昔ほどは使わないです。
自分も言われました。

  • 回答者:てん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ普通に。大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも言いますよ。
「あの人はほんまにいちびりやわ」とか、
子供が騒いでいたら、「いちびったらあかんで!」とか。
私は生まれも育ちも関西です。

  • 回答者:秋風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
全く意味が解りません。
地方の言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことがないですね.
「いちびり」という言葉の意味が
分からないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら、なつかしい
関西の言葉ですよね。
高校の頃の友人のお母さんが使っていて
そこで初めて聞き覚えました。

知ってるけど使わない言葉です。
やっぱりNATIVE KANSAIJINの言語でしょうね

  • 回答者:ダリア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびり???

初めて聞きました。

使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わないですね。

関西の方じゃないとわからないと思いますよ。

ちなみに「いちびり」は大阪弁
調子に乗ってる、ふざけてるというような意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが、使うことはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ではないので、使いませんね。

聞いたことはありますよ。

いちびる・・・調子にのる、出しゃばる
こんな意味だったような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、関西では今も生きた言葉です。
「おまえ、何いちびっとんねん。ド頭(たま)かち割るぞ」なぞと使います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことがないですねー

「いちびり」という言葉の意味も分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
今でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
「いちびり」という言葉自体初めて聞きました。
初めて聞く言葉なので当然意味も知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味も分かりません。
いびるって意味なのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ではあまり聞きませんね。
昔の言葉も次第になくなっていくんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちびり」という言葉が分かりません。

一番とビリですか?
勢い余って「ちびり...」ですか?
一尾の魚で「リベンジ」「リコール」「リサイクル」?

私は言いません。
でも楽しく想像出来ました!。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないけど「なにいちびっとんねん」というのは
聞いたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が分からないので、言わないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく使いましたが、
今は使わないですね。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言ったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
初めて聞く言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
知らない言葉ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ではないので言いません。
意味も良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は言ったこともありますが
最近は使わなくなった言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
すいませんが、意味もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は知っていますが
まったく言わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
意味もわからないので使った事もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちびり」ってなんですか?
聞いたことも言ったこともないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳だったので意味を検索しました。
そういう意味なのですね。なるほど。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず使うことのない言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
誰も使ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも「いりびり」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
関西人はけっこう使うかも?

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁で、ふざけてはしゃぎまわること。ふざけてはしゃぎまわる人(お調子者)。

なるほど勉強になりました

「シャバ僧」に似てますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。 初めて聞きましたので
使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る