すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、関西弁の「いちびり」のことを何と表現しますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 22:06:35
  • 0

関西に何人も友人がいますが「いちびり」という言葉は初耳です。
ググったら、やはり「お調子者」という意味のようですね。
「いちびる」=調子に乗ると書いてありました。
私のような人のことを指す言葉です。

  • 回答者:いちびり癖があんねん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お調子者!!ですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちびり」ってなに?
どんな時に言うのかわからないと、答えられませーん!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州宮崎ですが調子者という意味ですか?
関東の話ですがちなみに宮崎のいなかでは「しょっきん」て言います。

  • 回答者:しょっきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいます。
いちびりって初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびりの事が分からないので答えようがありません>_<

  • 回答者:テビチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「お調子者」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では調子者と言います。

  • 回答者:くみ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「調子者」って感じですね。

  • 回答者:c (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびりって何ですかぁ?
初めて聞きました。

  • 回答者:茨城出身 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では、お調子者ですね。

  • 回答者:ドレミちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お調子者と言います。
また、愛を込めて、の「バカ」っていいます^^

  • 回答者:麗子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田立たがりやさんの事かしら?

  • 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびり、初めて聞いた言葉です。
何と表現するのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では「お調子者」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お調子者」「目立ちたがり屋」
あんまり良い意味ではないですよね。

  • 回答者:今夜もありがとう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびりの意味自体分かりません。
なんという意味なのでしょうか
関東人はそのような表現は使いません

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちびりという言葉自体意味がわかりません。どういう意味ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お調子者」でしょうね。
あれっ、いちびりって知名度低い?

  • 回答者:関西人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人は冷めてるので馬鹿といいます、関西出身で関東に住んでいます。
関東は冷たい・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきがっているだと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お調子もの…でしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「調子にのってる」というのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

≒「いきがっている」「調子こいてる」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「調子に乗ってる」が一番近い気がします。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。 わかんないです。

  • 回答者:東京っ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く言葉です。分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちびり」の意味が分かりません。東京人です。初めて聞きました。

  • 回答者:あづま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、お調子者の事でいいんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人は、関西弁の「いちびり」の意味を知らない気がします・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お調子者」ということでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「グダグダ言い訳する」じゃないですかね。
違ってたらゴメンナサイ。

  • 回答者:なつき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お調子もの、ひょうきんものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る