すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の縄張りは何メートルくらいなんでしょうか?
500メートル離れた家の猫が私の家まで来ていました。

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-08-07 16:01:32
  • 0

一般的には半径500mくらい、と言われていますが、
メス猫はもう少し狭い範囲のようです。
また、都会では狭い地域にたくさんの猫が集まっているので、
自然とテリトリーも狭まるそうです。

完全室内飼いの猫ならば、家の中だけがテリトリーです。

  • 回答者:猫ママン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縄張りは半径500メートルくらいなんですか。
私に家に来た猫は縄張りの一番端まで来たということですね。
疑問が解けました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

会社を経営しているのですが、実家で飼っていた猫は毎朝2匹揃って、徒歩(?)で100メートル離れた会社まで通勤しておりました(笑)
どうやって覚えたのかは未だに不明です。

  • 回答者:華 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコちゃんが毎朝会社まで通勤していたんですか。
その距離が100メートルですか。
知らない道をどうやって覚えたんでしょうね。
回答ありがとうございました。

わが家の愛猫は、箱入り娘の家ネコですから、早朝とか夕方に散歩に連れて行く範囲は、行きたいところに付いて歩いていますが、2軒お隣の駐車場までで行動範囲は、狭いですが、いろんな所で匂いをしきりにかいでいます.
「日課の縄張り見回り」とわが家では言っています.

野良猫の行動範囲は広いって聞いています.
オスも行動範囲はメスと比べると広いそうです.

時々、野良猫が愛猫の縄張り内で臭い付けをするようで、警戒心を出して匂いをかいでいます.
夜は、ベランダから外を見ながら監視をしているようで、ネコが近づいてくることがあると大きな鳴き声で威嚇をしています.
低い声で唸りだすと近くに野良猫がいます.

愛猫を抱えた途端に見る見る尻尾が太くなってきて、野良猫に向かって威嚇の声を発します.
抱えてくれている飼い主がいるから、強気になって、威嚇の声を出しています.
縄張りの中に入ってきたことを敏感に感じている様子です.

  • 回答者:愛猫家 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日縄張りを見て回っているんですね。
ネコちゃんが他の猫に向かって大きな声を出すのは縄張り争いで威嚇しているんですか。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る