すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

昨日子供達と道を歩いていてもう少しで歩きタバコの火でヤケドをするところでした。

タバコの不始末での火事、
ライターの放置での子供の死亡事故、
自分が吸わなくても職場や家庭などで副流煙が原因での肺や気管支の病気になる人もいます。
飲食店で目の前で吸われて嫌な思いをしている人も大勢います。

タバコってこの世の中に必要ですか?
他人に迷惑をかけたり病気にしてしまうタバコは薬物より危険なものだと思うのですがいかがですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-06 10:52:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見をありがとうございました。
実際に喫煙していると思われる方からの回答が無かったのは残念ですが・・・
アスベストによる肺がん問題はずいぶん大きく取り上げられましたが喫煙者の肺がん死の危険性はその100倍以上、副流煙(受動喫煙)でもアスベストの10倍以上の危険性があると言われています。
そんな危険なものを身体の内外に撒き散らすタバコ・・・私はこんなものは一日も早く無くなって欲しいと思っています。

健康保険などで使われる医療費負担が30兆円位だったと思います。
そのうちタバコなどが直接、間接で治療を要する病気になっているのかを考えたなら国家の経済的損失は想像以上の金額です。

喫煙室の設置、清掃、周囲は煙で汚れ、周辺は汚れますし。
タバコ月に1万円、10年で120万円です。
家庭の経済的負担も大きいのですから、JAROのCMで毎日流してもらいたい。

  • 回答者:とくめい。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔であれば、貴重な税財源だったんでしょうけど、
現代では、医療費高騰の理由となっていますし、はっきりいって喫煙者は税金泥棒ですよね。

そうゆう奴に限って、朝鮮学校への支援とか、年末の突貫工事がどうのこうのとか語るのです、、、お前が税金泥棒だろとw

まぁ、中毒になっている以上、いきなり禁止というのは難しいでしょうね。強制的に禁煙治療をさせるってのもお金がかかるでしょうしね・・・

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>他人に迷惑をかけたり病気にしてしまうタバコは薬物より危険なものだと思うのですがいかがですか?

その通りですよ。「薬物より」の解釈は難しいですが
タバコは日常的に遭遇する分薬物より迷惑で危険だったりします。

あんな毒の塊を摂取するなんて、ちょっと信じられません。

というわけで、なくなればいいのに と思ってしまうタバコにほとんど関係のない人間の回答でした。

  • 回答者:JTはこまるかもね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。
今回のようなやけど(下手すりゃ失明)の危険性や肺がんなどの病気を本人だけでなく、近くにいる人にも起こす可能性があります。
お酒のようにほどほどに嗜めばというものでもなく、百害あって一理無しです。
副流煙というものの存在を考えると、下手すりゃ麻薬より悪質かもしれません。
よって、法律で麻薬と同じ扱いにして完全に禁止すべきだと思います。
一気に禁止できないのであれば、最初は屋外での喫煙は完全禁止とか、どんどん規制を強化して、自宅などの個人スペース以外での喫煙禁止などとしてほしいです。
そして、最終的にはタバコの廃絶をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
他人に迷惑をかけてますし!身体にも悪いので

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです
百害あって一利なし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
世の中になければ、火事は減るし(火事の原因の1位は煙草の不始末)、呼吸器系の病気も減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って
人に迷惑をかけるなら
吸うな。
って思います。
こんなもの 世の中に必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
毒みたいなもんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物より危険かどうかは分かりませんが、必要はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思っています。
今はそういう人のほうが多くなっていると思いますよ。

あんな煙吸って、体を悪くして、周りまで被害を被るものなんて
早く完全になくなって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。

マナーを守れない人には特に、害悪になるだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時、歩きタバコしてる人がいるんですか?
信じられません。

私が腕に自信のある男だったら、絶対に注意してやりたいです。

  • 回答者:残念なおばさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、不要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草はこの世の中に必要ないです。禁煙出来なくてイライラしている人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。
ある意味がわからないです。
歩きタバコを平気でしたり、人に迷惑をかけるのに他者の前で吸うなんて
考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要ないですね。
国民の健康は大事と言いながら、
タバコで、 国は、2兆5000億円の税収を得ています、
アッサリやめればいいですね。
いろんな手当てのばら撒きもなしにして・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは、必要か必要でないかは、個人の問題だと思います。
社会全体で必要でないということであれば、法律で禁止するしかないです。
法律で禁止されていないいじょう、必要な人がいても仕方がないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
人に害しか与えてないと思うので無い方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には必要ないものだと思います。
わたしも吸わないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは世の中には必要ありませんね。
他人には迷惑ですし火傷や火事の原因になってしまうような負の遺産は最悪です。
腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ自体は必要だと思います。

理由は成人向けの嗜好品の一種であるということ。
酒などと同じで、依存性が高い嗜好品であること。
あとは税収にもなること。
こちらも酒と同じであの葉っぱの大半が税金であること。
葉っぱを乾燥させて、紙で巻くだけで税金を搾取出来る便利なものです。
それらを嗜む成人にとっては、リラックス出来るアイテムであることには間違いありません。
さて、その嗜好品については
マナーやモラルといったものが付随してくるものだと思います。

分煙化や健康増進法なんて名ばかりだと思います。
オフィスで吸えない人々がどこでそれを解消するかといえば、
自分のオフィスビルの入口にある灰皿前なのですよ。
そのオフィスに出入りする人々にとっては入口で苦痛な洗礼を受けることになります。
これでは誰の為の健康増進法なのか疑問です。

公共の場での取り締まりを強化し、
同時にシガーバーや喫煙OKの飲食店を設けたり、
喫煙家も楽しめる場所を増やせば、
禁煙者との棲み分けが出来るのだと思います。

タバコの不始末、ライター放置などは当然ながらモラルやマナーの問題。
誰から教わるわけでもなくごく当然のことが出来ない大人が多いのが問題。
喫煙家になるためのテストを経てからタスポが与えられるなど
車の運転免許のような試験があれば良いのでしょうけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
結構な税収入があると聞きます。たばこは売値の6割以上が税金です。
この収入が無くなれば、また別の部分で、徴収されます。
徴収されなければ、今まで当たり前に受けていたサービスが有料になったり、廃止されたりします。

まー、でも、喫煙者が病気になれば、健康保険が使われますので…だけど、病気になって、さっさと死んでくれれば、年金を支払わなくて済むわけです。
収支を正確に取らないと何とも言えませんが、今のところは、たばこは、国の財源の一部です。

この事と、歩きたばこや、火の不始末とは別の話です。
これは、モラルの問題です。歩きたばこで他人の事を考え無い人は、たぶん、他の事でも、他人に迷惑を掛けてるはずです。
たばこが不必要なのではなく、モラルの無い人が不必要なんです。

ただ、周りの人が病気になるって言っても、都会の車の排気ガスの方が体に悪いらしいですよ。実際、タバコを吸って無い人でも、アレルギーになったり、ぜんそくになったり、肺がんになってますから、病気云々は、喫煙者に言っても、通用しないと思います。
それよりも、『臭い!』のひとことの方が、効くと思いますが。。。

あと、薬物は、中毒になって、他人に迷惑を掛けます。刺したりしますから。
薬物を買う為のお金欲しさや、幻覚幻聴で他人を傷付けた事件は、実際に起こってますよね。
たばこ吸って、ニコチン中毒でも、他人を意味も無く刺したり殴ったりはしないと思います。
危険性の種類が違いますので、薬物とたばこと同等に考えても、無駄な話です。

それから、薬物は買う時は税金払ってない(病院から処方されるものは除いて)のに、刑務所や更生施設は税金が使われています。

ちなみに、私は嫌煙です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコによる税収など国の収益は年間3兆円と言われていますが喫煙による損失は7兆円だそうです。
つまりタバコを全面禁止にした方が国民のためにはなるわけです。
確かに幻聴による事件もたまに聞きますが副流煙による肺がん患者の方が圧倒的に多いのは間違いありません。
車の排気ガスや工場の排煙の方がタバコよりも身体に悪いというのは喫煙者が都合よく言ってるだけで喫煙者のいる茶の間や事務室の方が大都会の交差点の2倍から3倍も肺がん死の危険が多いというのが事実のようです。

たばこの値段があがれば、吸う人口も減りますよね? 私は必要ないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円以上にすれば喫煙者は確実に減るでしょうね
そして健康な人が増えタバコの害に泣く人も激減することでしょう。

客観的にいうと・・吸うのは個人の自由だと思いますが、禁煙車ではない人が煙を吸い込まなくても良いように、別のところで吸って欲しいです。
とくに、歩き煙草は・・嫌ですね。

私個人としては、依存症にもなりますし体には害しかないので、何故販売されているのかわかりません。
(妊婦で煙草スパスパの人みたことあるので、余計に???です)
しかし、法律で禁止ではないので、しょうがないのですが・・・。

  • 回答者:煙でゴホゴホ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ私は必要ないですね。
しかし必要としている人もいるのも事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの会社で働いてる人もいるから必要でしょう。
私はなくてもいいと思うけど。
薬物よりは危険だとは思いません。
薬物のほうが依存度が高いと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬物の場合は使用した本人が罰せられたり廃人になって死んで行くだけですから何の罪も無い他人に迷惑をかけたり病気にさせたりするタバコとは全く違います。
それにこんなご時勢です、一流の企業に勤めていてもいつ職を失うかなんて誰にもわかりません。
タバコ農家やタバコ産業に携わる人だけが優遇される必要は全くないと思うんですが。

歩きたばこで他人にましてや子供を傷つけるこれはもっての外です。

しかし、たばこも以前は専売公社として販売されその税金も今と同様に還元され国民はその恩恵にも与ってきました。タバコの葉の農家もいます。

薬物より危険かどうかは、主観次第です。危険なもの他にも世の中が知らないだけで石綿などのようにいくらでもあります。
たとえば、今オール電化でIHコンロをつけて家の中は電磁波だらけです。WHOでは基準が定められていますが恐らく石綿と同じように今後いろんな問題が世間に公表されてくると思います。妊婦さんがあれだけの電磁波をコンロの前であびています。

タバコは政府の政策であり、その恩恵を国民非喫煙者も受けています。
マナーをきちっと守るのは他のことと同じです。マナー違反を注意すべきです。
因みに私は非喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコによる税収など国の収益は年間3兆円と言われていますが喫煙による損失は7兆円だそうです。
つまり一見タバコの税収で日本が潤っているように見えますがそれは間違いだということです。

不必要だと思いますね。
人に迷惑かけるだけです。
自分はそれでいいかもしれませんが、周りが困りますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な人にとっては必要なのでしょう。
国としても、良い税金に出来る可能性がまだあります(現在は税金が安すぎ)。

私は大の嫌煙家です。

親族、家族が副流煙で病気になるのは仕方ないのですが、他人に迷惑をかけるバカ者は最低最悪です。

  • 回答者:まんさく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ嫌いな私にとっては不必要なものだと思っています。
その一方できちんとしたマナーでタバコを吸われている方もいらっしゃるので一概には言えませんが、依存性もあり自分の体にも周囲の人の体にも悪い影響を与えるタバコの規制がもっと進んで欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは吸わなければ吸わないに越した事はないです。
合法なので自己管理ですね。
タバコもお酒も無くてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
タバコも薬物指定にしたらいいと思います。
規制できないのであれば喫煙場所の法整備をきちんとして分煙!
吸わない人が病気にならない法整備を強く望みます。

  • 回答者:やまだくん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸う人には必要なのでしょうね。
元々無かったら 良かったのに と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコなんていらないです。
吸わない人からしたらほんとにいい迷惑で
何ひとついいことなんてないです。
飲食店での禁煙化がもっともっと進むことだけを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にタバコがとても苦手です。
嫌いと言うレベルではなく、ニオイを無意識に嗅いでしまって時点でノドを絞められるようになってしまい、
息苦しくなくなることが年を重ねるごとにひどくなっています。
この暑い時期ですと、戸を開けたままにしないと過ごせないのに、どこからともなくタバコのニオイが入ってきて
苦しい思いをすることもよくあります。
ですので、私はタバコがこの世からなくなってほしいと思いますが、それはタバコを吸わないからそう思うのであって
タバコを吸う人からすれば、大げさなことを言っている程度にしか思われていないのではないでしょうか。
自分が同じような立場にならない限り、タバコが色々な場所で迷惑をかけるのだということを理解してもらえない
ように思えます。
私のベランダにも吸殻を上の階から捨ててくる者もいるくらいです。
タバコを吸う人でマナーを守れるのは、一部の人だけのように思えます。
ですので、昨日お子様が怪我をされそうになったそうですが、親ができるだけ周囲に目を配って注意する以外
守る以外に守ることができないのは非常に残念ですが、お気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌煙派なので
いらないと思います。

はっきり言って、
迷惑ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコをやめてみると、いかに無駄で迷惑で有害で危険な
ものをすっていたのか、つくづく反省します。
まだすっている人は今すぐやめましょう。
タバコの依存など軽いものなので、
本気になれば実は誰でも簡単にやめられます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物より危険と言うより薬物と同じく危険です 世の中には必要ないです

  • 回答者:ウツキー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコも酒も いらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る