すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

みなさまはメールの返信が遅い人にイライラしてしまうことはありますか?彼氏とかじゃなくて仲の良い同性の友人です。

私もあまりマメな方ではないし、仕事で忙しいのはわかるので普段はあまり気にしないのですが、質問のメールに対して返事が遅い(翌日とか、数日空いたりする)ことが多くて、最近ちょっとイライラしています。別に難しい質問ではなく、たとえば明日来れる?とか待ち合わせの時間の確認とか直近の業務連絡(?)みたいな内容で、yes/noで答えればすむ話なのに…なぜそんなに時間がかかる?と思ってしまうことがあります。

別の友人のメールには返事もしないで当日急に現れたりとかして…まあ仲間内の集まりだからそれでもいいんですけど、取りまとめている人に対して、ちょっと失礼ではないかなあと…。

私は待つのも待たせるのも苦手だし、時間がなければ手短でもいいから聞かれたことにちゃっちゃと答えようよ~と思ってしまうんですけどね…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-07 00:28:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!相手のペースを尊重すべきだと思うのですが、どうしてもなぜか彼女の返信の遅さに対してだけはイラっときちゃうんですよね^^;そういえばメールだけでなくて会う時も数時間遅刻されることとか結構あったから、そういうのが影響してるのかも。。

並び替え:

イライラしません。
急ぎなら電話するので。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。特に、何かを決める時のお伺いメールで、何人かに出していてあと一人、という時などは「早く~!」と思ってしまいます。

しかし最近は私自身返信が遅くなってきたので、相手にも求めなません。なぜ遅くなったかというと、よく考えてからメールしたいと思う様になったからです。

• 回答者:女子部のまっこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらつかないです

自分もかなり遅い方ですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

メールの返事が遅い人っていますよね。
でも何度も確認メールをするのもなんですし、自分ばかりがその用事を楽しみにしてるかのようでちょっと不快になります。
相手はたいしてその用事を楽しみにしていないから(あまり乗り気じゃない)返事が遅いのかなぁって気もします。
なので返事が遅かったらその予定さえもなかったことにしたりもたまにあります。
急に連絡が来ても「返事がなかったから中止かと思って他に予定入れちゃった」とか言います。
そういう風にすればメールの返事が数日後になったこと(あまりの無精ぶり)を反省するかなぁと思って。
遅いメールはイラつきますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

私もそういうタイプです^^;
というか、私の周りはみんなそうです。遊ぶ日にちだけ決めておいて、
詳細は前日に決定みたいな…。そして私がとりまとめ役をする場合が
多いです。笑

逆に、私が取りまとめてるときに別の人から、遊ぶと決めた日の数日
前に「○日どうする?」と遊ぶメンバ全員宛にメールが来たときはイ
ライラしました。

一応、大人数(15人とか)での飲み会の幹事をするときは1ヶ月以上前
から行動しますし、普段の遊ぶときもそれなりに計画したりみんなの意
見を聞いた上で前日に詳細を回していますが。

確実に返事が欲しいなら電話をしてきてくれと思ってしまいます。メー
ルとか、忙しいときは見ても忘れちゃいますし。

あぁ、ごめんなさい!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合は・・・。
幹事が個人メールに掛かりきりになるとストレスなので、参加するメンバー4人以上になってくるとみんなで○・×が見える、いろんなwebサービス(出欠・SNS)を活用しています。

http://office.ra9.jp/index.html
https://wwwe.filesend.to/gaza/
http://japan.cnet.com/news/society/story/0,3800104748,20405220,00.htm
http://www.sa-kuru.com/

--------
学生時代の友人とは、昔のようには同じ時間はすごせないという前提のもと、仕事がサバイバル環境?だったらなおさら、ストレス発散の遊びの集まりに、できるだけマイナスな感情をもちこみたくないなという各自の思いと、誰でも優先順位が変わっていくのは自然なことだなーと感じています。家族の急用・病気などは特に。

メンバーと時間の使い方、生活のテンポ、話題があわないなーという時期はやはりありますのと、今の時代、経済感覚も変化して外食をいっしょにというつきあいがなくなった面々も・・・。
どこかしら寂しさもありますが、いまでは、ブログや年賀状が主で、たまに節約情報交換、Webカメラ+skypeで朝に話をしたり、スキルアップの勉強会や体力測定イベントに一緒に行ったりなど。

参考まで。

===補足===
すこしでもイラっを解消して、たのしい時間へとつながりなりますように。ですよね~。(^^)。
http://uetsuhara.com/articles/2009/05/schedule-tool.html

• 回答者:8KEY (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールは、その相手のペースなので気にしたことがありません。

気になるのであれば、催促メ-ルするか電話すればよいのではないでしょうか。
メールは返信つもりで返信していなかったこと、たまに未送信ボックスに入っていたことよくありますからね。。
仲間内であれば、個々の性格もそれなりに分かると思うのでイライラする前にちゃっちゃとコッチから聞いてしまえば。。

私の場合は、電話やメールでイライラするのは勿体無いというか…(すみません。)なので気にとめないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気にしません。
急いで返事してもらわなければならない場合は
催促します。
催促しても連絡ない場合は
ノーだと思っています。

• 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はイライラしません。最初から期待していないから。
期待値が大きい分、イライラするのも大きくなってしまいますから。

返信が遅いなら、電話してみては?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

イライラまでしないけど 返事がくるまで気になります。
私は結構すぐに返信します

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのはイライラしますね。
ほんとにyes/noどちらかくらいできるだろう
って思います。
あまりにもイライラしたら電話でどっち?って聞いちゃいます。
そうしないといつまでもイライラ気分を引きずってしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらいらしますね。
会う約束をしても返事がなかなか来ない場合がありましたから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も即かえさないタイプです。
あとで打とうと思って忘れますが周りはもうそういうもんだと思われて逆に早いとびっくりされます

• 回答者:ひま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

イライラします。
筆頭が(というか、のみ?)離れて暮らす妹ですが、
用事があって質問してもなかなか返事が来なくてイライラします。
短い一言でも返事くれればいいのに。
そのくせ、やっと返事来たと思ったら返事になってないような返信でまた訊き直しとか…。
時間ロスです。

===補足===
ちなみに、数日後とか当たり前です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはイラつきますね

私も短気なので、メールの返信が5分以内に来ないと電話してしまいます。

っていうか、メール返信するのもめんどくさいので最初から電話かけてしまいます。

1回で電話出ないと次の日無視ですね

• 回答者:花 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

ごめんなさい。私もよく周りから『返事が遅いって』怒られてます。
家族、旦那、同僚、上司、友人…ことごとくです。怒られるを通り越して、あきれられてますが。。。

言い訳させてもらうと
まず、メールが届いた事に気が付かない。ほんとに気が付かないんです。
大事な用件なら当然のように電話ですし、メールはほとんどチェックしません。

携帯メールなら音が鳴るだろ?!って言われますが、他の事に集中していれば、メールの音なんか聞こえません。
じゃ、音を大きくしろ!と言われますが、迷惑メールの着信が煩いです。

音が聞こえたところで、何で慌ててメールを見て返信しなきゃいけないんだ?メールは自分の都合で見るし、手が空いた時の返信で良いじゃん。。。
もっと言えば、気分が乗らなければ、読む必要も返信する必要すら感じません。メールは基本的にそういう物だと思ってます。

すみません。
待ってる人の事を考えたら、ダメですよね。

それでも、一応、段取りを決めることが予め解ってたら、ちゃんとメールを気にしてます。
そして、はい、いいえ、の返事はします。前のやりとり次第で対応は変わります。
でも、やっぱり仕事や家事優先しますので、メールは遅れがちです。

自分がこんなだから、他人にもイライラしません。
都合が良い時に返してくるでしょ~♪くらいに思ってます。
それで間に合わないような要件なら、はじめから電話にします。

• 回答者:私は遅い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

メールが苦手というか 億劫に思う人って案外いるもんですよね。
私はメールのほうが便利でいいと思うのですが・・・

そんな人には直接電話して聞いちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールが苦手というか 億劫に思う人って案外いるもんですよね。
私はメールのほうが便利でいいと思うのですが・・・

そんな人には直接電話して聞いちゃいます。

• 0
この回答の満足度

急ぎの場合、正直に言うとイライラするので電話してしまいます。
だって急いでいるので。

でもそれ以外ではあまり気にしてません。実は自分も多忙なので返せない場合も多いですから。

• 0
この回答の満足度

私はそんなに苛々しないですね・・・。
この間「届け物があるんだけど何時頃なら家に居る?」と送ったら
「今駅だから帰ったらメールする」と返信が着たのに全くメールが来ないという事がありましたが
苛々はしませんでした。
来ないな~忘れちゃったのかな~位にしか思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イライラはしない方が精神衛生上いいですよね。私は鍛錬が足りない…見習わなくてはと思います。。でも同じ人から何度も同じような状況で待たされると、しょうがないな~と許しつつもどこかイライラしている自分が(汗)。

最初の頃は返信が遅いとイライラしました。
でも最近は自分も忙しいとつい忘れがちになってることがあるので
イライラはしなくなりましたね。

でも急ぎの返事とかはせめて翌日には返して欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、忙しい身ですから、なんでもかんでも早く返信して!とは言いませんが、この質問は数日放置しないで~話が先に進まないから!とか思うことがあります。。

この相手にはすぐに返さなくていいやとか、
気乗りがしないからギリギリまで引き伸ばしてとか、
ドタキャンするとうるさいからとか、
いずれにしても重要視されてないですね。
良く言えば甘えている、悪く言えば馬鹿にしてるんです。

そういう人います。
困った時ばかりメールして来て、
こっちが心配してフォローしてあげても、
事後報告がない人。
幹事を押し付けて、
面白そうだったらいくけど、
様子見したいから返事はしないでおく人。

一度はっきり指摘して、反省がないなら切ります。
時間の無駄なので。

• 回答者:うんうん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘えているなというのは感じますね。本人も少し自覚があるようです(苦笑)後日フォローしてきたりするのであまり強く言えないのですが、最近はさすがに少し目に余ります。彼女に悪気がないのはよくわかるのですが、友人として一度ちゃんと注意した方がいいかもしれないと思うようになりました。

メールに関しては個人差が
ありますよね。

即かえす人もいれば
全く返さない人も。

すぐでなくても良いので
数時間後には
返してほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですね、私も即返信は求めないですが(自分もそんなにできないので…)せめてその日のうちかせめて翌日には返してほしいです、せめて質問に対しては(笑)

あっ 分かります。

明日 ●●を取りにいきたいんだけど
大丈夫?

って聞いたのに 当日の朝になっても返事が無くてイライラがマックスになり
電話したくらいです。

YES  NO で終わるでしょ。
なんでこんな簡単なメールもよこさないの。
って マジでイラつきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共感して頂けてよかったです!そうなんですよ~たぶん仲が良いゆえに「まあ後でもいいや」とかなるんでしょうね…でも一行でも終われる返信、しかも結構急ぎだとわかる質問をなぜ後回しにできるんでしょうね?

友達だからたまにはそういうことがあってもいいんですけど、最近は旅行の話とかお互いに関係あることでも返事がすごく遅くてイラッときてます。。(しかも言いだしっぺは向こうなのに…)

私は友達とか親友は別にイライラしないですが
彼氏となると.イライラしたり嫌な事を考えたりとダメですね。

友達や親友でしたら時間約束などのメールでもたいして困らないです。
どうにでもなるみたいな気分ですね
私はすぐに返信出来るときはしてます

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速回答ありがとうございます!メールは便利だけど気苦労も増えますよね(笑)自分はちょっとせっかちなところがあるのでイライラしないように気をつけてはいるのですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る