すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

背筋を鍛えるためのスポーツは、何がベストでしょうか?
腰痛持ちです。

  • 質問者:デルタ
  • 質問日時:2008-08-08 01:30:51
  • 0

私も腰痛持ちですが、まずは背骨の矯正が先です。運動後・風呂上りなど、体・関節が温まっているときに柔軟体操(私の場合は新聞広告に出ていた自彊術)を行って、股関節・背骨のずれを戻します。数ヶ月で腰痛はなくなりました(1週間サボったら調子悪くなりましたが…)。

その上で、腹筋・背筋をバランスよく鍛える必要があります(片方だけ強化するとあまりよくないらしい)。歩幅を大きめにして歩くのも効果あるみたいです。いずれ、地道に関節のケアが必要ですね。

  • 回答者:体育会 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンドボール、水球じゃないかと思います。
気軽なのは水泳ですね。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳がいいと思います。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰が悪い人は水泳が無理なく鍛えられます

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳がいいですよ

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳ですね。みんなきれいな背中です。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガ。
ヘルニアになった時に
ゆっくり無理をしない程度にやってました。
背筋も伸びて良かったです。自然と背筋もつきました。

  • 回答者:ヨガ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背泳ぎです
(上半身肩の筋肉を鍛えられ補助的に背中付近が鍛えられると思います)

  • 回答者:大地 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
背筋力が低下しているのも、腰痛の一因だといわれたので
「じゃあ、手っ取り早く、背筋だけを効率よく鍛える運動って何でしょう?」
とドクターに聞いたところ
「そんな虫のいい運動はないよ~」と笑顔で言われました。
日常生活の中で、極力歩きなさい、ということでした。基本的に、全身運動の中で徐々に筋力をつけていくしかないないらしいです。敢えて上げれば、スイミングと水中ウォーキングだそうですが、背筋だけを鍛えるわけではなくて、やはり全身運動ですよね。水中だと、負荷がかかるので、その全身運動も効率がよろしい・・・ということみたいですよ。

  • 回答者:カラ元気 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛があるなら、医師と相談して、
軽めの「うつぶせ寝で、そりかえり」とかいいのでは。
軽めがいいですよ。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといってもボートです。

  • 回答者:ビルダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンベルがいいと思うのですが、
腰痛をお持ちということで、間違った方法だと悪くしてしまう恐れが
あるので、指導してくれる人がいるといいですね。

腰痛には、水泳がいいらしいので、泳ぎ方によっては、
背筋も鍛えられると思いますよ。

  • 回答者:rw (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る