すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ヤフーオークションで入札するとき、特に美術品などは相場を調べますか?
どのように調べますか?
また、値をつりあげるために入札する人がいるとききましたが、どうやって見分けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 13:46:50
  • 0

他に同じような出品物が、今現在オークションに出ていないか
どうかのチェックは必ずします。

相場がわかりにくい美術品やアンティークものなどの場合は
aucfan(オークファン)の「相場を調べる(落札相場)」から過去の値段を調べてからにします。
http://aucfan.com/search1


吊り上げをできるだけ回避する為に、入札はギリギリにするようにしています。
でも、終了間際にその商品を見張って吊り上げするような出品者だったら意味無いですが。。。

あとは、出品者の評価を調べます。
悪い評価が無いかどうか、そして、評価した人のコメントの内容も見てみます。
一言だったり、素っ気無い感じでしたら、”非常に良いを付けてはいるが実際は満足していない”
という可能性もあります。(報復を恐れて、とりあえず良い評価にしている場合もあります。)

それから、高くなった商品の場合は、入札した人のIDの特徴もチェックします。
細かく何度にも分けて入札していて、それなのに入札履歴ではいつも2番目という人は怪しいと思っています。

あともうひとつ、私は滅多に見ませんが。。。こんなサイトもあります。
落札品検索できる、”落札(おちさつ)されました”というサイトです。※わざとおちさつと読みます。
http://d51-498.flnet.org/search/

===補足===
美術品やアンティークものを落札する時は、やはり調べは必要ですね。

上のコメントの「高くなった商品の場合は、入札した人のIDの特徴もチェックします。」
と言いますのは、既に取引の終わった落札品を出品者の評価のところから入って
入札履歴のところを調べるというものです。
これは、おちさつのサイトに出品者のIDを入れて調べてもいいかもしれません。
落札者のIDと、2番3番の入札者の最初の3文字のIDが出てきます。


あっ、これは関係ない話ですが、ずっと前に自分のIDをグーグルで検索しましたら
出てきた中に、おちさつのサイトで誰かが私のIDを検索した形跡が残っていました。
たまに自分のIDをグーグルで検索してみると面白い発見があったりします(^^;)

ベストとコメントを、どうも有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいサイトがあるのですね。驚きました。ありがとうございました。
また、評価を読むというのも参考になりました。

並び替え:

調べます。定価があれば見ますし 他に同じ商品がオークションに出てたら それも見ます 桜は解りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトで、似た様なものの相場を調べますね。

http://aucfan.com/

あと、釣り上げ対策ですが
釣り上げている人の履歴を見れば、だいたいわかりますよ。
履歴がなかったり、同じ人のに入札してたりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴がないというのがあやしいのですね。
ありがとうございました。

調べます。
ヤフオクの中でも同じ物が出品されていないか?
または違うサイトや定価は幾らかを検索で調べたりしますよ
値段を吊り上げる人はまずは分からないですが
IDを見て.他の時間帯が同じくらいで他も同じ人のIDが入札されていないかを
調べるくらいです。

たとえば同じ掃除機の色違いが4点同時時間くらいに出品されていて
終了時間10分前くらいに.最終入札して競り合っている人のIDが他の3点の色違い
でも入札していた事を知り.同じ物が一般の人で3つも要らないだろうと思い
おかしすぎると思い.完全にこれは吊り上げだなって分かったので入札はしなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る