すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

仕事中に限ってトイレが近くて困ってます。デスクワークでほとんど席を立つことがなく、席を立つのはトイレに行くときだけ。
事務所は女性社員が私だけで、事務所の部屋のすぐ隣がトイレなので席を立つたび、「さっき行ったのにまたトイレ?」とか思われてるのかなぁ~と気にすればするほどトイレが近くなります。
特に午後からがひどく1時間に1回トイレに行ってますが、出るのは少量だけ(>_<)
ちなみに休日のほうがコーヒーやお茶、お酒(笑)など水分を多く取っているのに、トイレの回数は普通なんです。
医者にかかっても異常はなく、職場の環境とか精神的なものが影響してると言われるのですが、どうすればトイレに悩まされずに済むか、同じように頻尿の方がいらっしゃったらアイデア・工夫など
教えていただきたく思います。

  • 質問者:るる
  • 質問日時:2010-09-09 14:57:10
  • 4

私もトイレ近いです。同じくデスクワーク、仕事中は1時間に1回は普通。緑茶や紅茶を飲むと30分毎に行くハメになるので、会議前は水にしています。
座りっぱなしだと汗をかかないので尿排出となるのも仕方ないです。
1年前から昼休みに週一度、会社近くのスポーツジムのヨガクラスに通っていますが、その日は少し感覚が長い気がします。ヨガは無理でも、昼休みの5分でも近所を散歩してみては如何でしょうか?

とにかく我慢は禁物!!膀胱炎にでもなったら恥ずかしいし大変なので、開き直って通いましょう。自分が思っている程、他人は気にしてませんよ。
女子銀行員の窓口業務で膀胱炎が多い、と聞いた事があります。
私はトイレ備え付けの手拭き紙を頻繁に使うのが多少心苦しいので、マイハンカチを常に使ってます(笑)

  • 回答者:しゅんつー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゅんつーさん
回答ありがとうございます。しゅんつーさんもトイレが近いのですね。行く間隔もほとんど同じです(笑)。
ほとんどデスクワークですが、荷物作業や大掃除をしている時など、体を動かした時は私もトイレの間隔が長い気がします。
みなさんが書かれてるように周りを気にせず、行きたくなったら行くようにします!

並び替え:

私も1時間に1回くらいはトイレ行きますよ。
午前中2回、午後3回くらいは行きます。だって行きたくなるんだもん(笑)
事務所寒いですしね。
あと眠い時とか、体動かしたい時に休憩代わりに行ったりします。
座りっぱなしって結構きついですよね(>_<)
#ちなみにプライベートでは少ないです。
 こないだ富士山登った時は汗かくのもありますけど、
 下山までトイレ行かずに平気でした。時間にして14時間ほど。。。


別にトイレの回数とか数えてないと思うので、気にせずどんどん行っちゃっていいと思います。
もし数えてる人がいたらどんだけ暇なんだ!!って突っ込んでいいと思います(^^;)

  • 回答者:うの (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うのさん、回答ありがとうございます。
>どんだけ暇なんだ!!・・・
ってウケました(笑)。実は気になってる私が数えてるかもしれません^^;
1時間に1回トイレタイム、ってみなさんそうなんですねー安心しました。
うちの職場の方は私の倍以上の間隔ですかね。男性と女性の差、というのもありますが。。
富士山登られたんですねー☆
確かに運動で汗をよくかいた時はトイレも気になりませんね。

事務員ですがクーラーが強くて寒いので夏もひざ掛けをしています。
体が冷えていないですか?
しらぬまにクーラーの寒さに慣れてしまうけれどトイレは近いとなります。
なのでカーディガンやひざ掛けを使い温めて仕事はした方がトイレは近くなくなります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も夏でもひざ掛けしてますね。
エアコンを消すと暑いので、ずっとつけっぱなし。
本当にそれに慣れてしまっています。
体を温めるよう留意します。

もしかして 事務所 冷えてません?
寒いと 近くなります。

私も一時間に1回 行っています。
行く時に何か言われたら
 事務所 寒いわねぇ
エコに反してるなんてナンセンスね。
って吐き捨ててトイレに言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
エアコンを消すととんでもなく暑いので、いつもつけてます。
冬も夏も寒いですね~。
1時間に1回、という頻度の方がいらっしゃるだけでもホッとします。
私の職場の方はあまり行かれないんですよ~。

悩めば悩むだけ、トイレの回数は多くなるような気がします。
まずは、何回言っても、気兼ねなく、いけるようになることですね。

誰かのお茶碗やコーヒーカップをトイレに行く前に持っていって
(トイレはすぐ終わるんですよね?)で、そそくさとお茶を入れて
もどれば、またトイレか?とは思われないと思います。
女性社員が一人とのことですし、ごく自然な感じに見えるんじゃないですかね、、、
(台所が皆から見える位置にあったら意味がないですが・・・)

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hiroさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、台所が部屋と繋がってて見えるんですよ(苦笑)。
トイレは部屋を出たところにあるんですけどね^^;
トイレのことで悩むのはホントに仕事の時だけ。
家にいるときのほうが水分は多く取ってるのに、気がねなくいつでも行ける安心感でリラックスできるせいか、トイレのことで
悩むことはありませんね。

はじめましてるるさん。

私は栄養士の資格を持っていますのでお役に立てれば・・・と。
トイレに行く回数が多い原因は
体の冷え(冷房)と外気温との差が激しいことや
極度の緊張、慢性的なストレスによる筋肉の収縮などなど。
水分の取りすぎももちろんですが、意外と精神的なことが
排泄に関わってきますので、なるべくリラ~~~ックス。

仕事中はそうもいかないですよね^^;

そんなときは逆に集中してしまうといいです。
交感神経とか副交感神経とか、小難しいものが関係してきますので、
細かい説明は省きますが、

とにかく集中しちゃえば、脳味噌が排尿のことを忘れてしまう!ってことです。


回答者の皆さんが言ってらっしゃる通り、我慢はよくないので
もよおしたらトイレに行っていいんです。

生理現象のことをとやかくいわれる筋合いは無い!ってくらいの
こころもちでいいと思いますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だーださん、回答ありがとうございます。
堅い社風の職場?なので、質問に書いた以上に気を遣うことが多いです。
トイレで席を立ったらすぐデスクに戻らなくちゃ、とか色んなことが気になったりですとか。
家のトイレは何て落ち着くんだろうなぁっていつも思うんですよね。
とにかくリラックス、トイレに気にし過ぎないようにします。

私もトイレが近いときがありました。
症状として血尿などは出ていませんか?
大病のもとになるので、きちんと病院にいったほうがいいですよ。
薬をもらって私は2週間くらいで治りました。

  • 回答者:ハニワ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もトイレが近いときがありました。
症状として血尿などは出ていませんか?
大病のもとになるので、きちんと病院にいったほうがいいですよ。
薬をもらって私は2週間くらいで治りました。

  • 回答者:ハニワ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
血尿は大丈夫です。ハニワさんは泌尿器科でみてもらったのでしょうか?
私の場合は泌尿器科の経験がないのですが・・・。
内科、整形(腰痛なので神経が圧迫してるかもと思って)、婦人科検診の際にみてもらたのですが、特に異常がなかったみたいでそのままにしちゃってるんですが・・・。

仕事に集中していれば、少しはましになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に集中していれば、少しはましになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、繁忙期は気づいたら時間が過ぎてた、なんてことも多いですね。
今の閑散期は時間が流れるのも遅く余計トイレのことばかり考えてしまうかもです。

るるさん、こんにちは。
多分気にしているからトイレが近く感じるのだと思います。
逆に我慢するのは体に良くないので、どんどん行った方が良いですよ!
(我慢すると体に毒素が回ると聞きました。)
きっと気にせず堂々と行くようになれば、気づけば回数も減っていると思いますよ(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
補足になりますが、男性の営業さんが不在になると事務所に自分ひとりだけになるので、もしそんな時にトイレに行きたくなったらどうしよう、トイレに行ってる最中に電話がかかってきたらどうしよう、余計気になってトイレのことばかり考えてしまうんですよね。気にせず堂々と行くようにします。

1時間に1回ぐらいなら いいほうですよ。
私なんか 30分に1回だったりしますから(笑)

ただし、仕事内容によっては 数時間に1回ということもあります。

仕事が忙しかったりすると トイレの回数は 減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は午前中はトイレに行かなくても平気で、そのままお昼まで仕事モードで突っ走るのですが、お昼の休憩を取ってからスイッチが入るみたいで(?)、トイレの回数が極端に増えます。
このメカニズムがよく分からないんですよね^^;

冷える職場だとお手洗いが近くなることがあります。
ひざかけやクッションなどで下半身を冷やさない・温めてみてはいかがでしょうか。
少量であってもお手洗いを我慢すると膀胱炎になる恐れがありますから
誰がどう思ってもいいや!と思うくらいの気概で、自分の体の健康維持に努めてください。

  • 回答者:姉御 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冷房がききすぎて冷えやすい職場です。冷房を止めるととんでもなく暑いのでそれも冷えの原因かもしれません。
我慢せず尿意を感じたらいくようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る