すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アリの巣を観察しよう、というキットが売っていますよね。
土ではなく、ジェルのようなものを入れて、
アリが巣を作る様子がよくわかる、というものです。
ネット上の商品説明には、そのへんのアリを捕まえて入れればいい、とありますが、
普通は女王アリがいて、それに群がるアリが巣を作りますよね?

女王アリがいなくても、普通の働きアリを数匹捕まえてくるだけで、
本当にアリは巣を作るのでしょうか?
女王アリがいなければ、卵も幼虫もいないので、
それほど部屋を作る必要性もないように思うのですが。。。

アリの生態に詳しい方や実際に商品を購入して観察したことのある方に、
お話を伺いたいです。

  • 質問者:観察してみたい
  • 質問日時:2008-08-08 04:44:05
  • 0

造りますよ。子供の時、インスタントコーヒーの瓶に土を入れて、そこに10匹程度の蟻を入れて飼っていたことがあります。女王がいなくても、土に穴を掘って巣のような物を造ります。取り合えず、穴を掘って、そこに潜り込み、元いた巣に繋げようと考えているのか、それとも穴から長く出た状態では不安なのかは分かりませんが・・・

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女王がいなくても巣は作るものなんですね。。。
アリの心理状態を考えてみるのもおもしろいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私が子供の頃、大きな口のガラスのビンに砂をつめて、庭のアリを入れて観察しました。お砂糖を入れたりして楽しみました。
女王アリはいなかったと思いますが、アリが一生懸命働く姿が可愛かったです。
今では、そんな物も有料で売ってるんですね。

  • 回答者:貧民 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女王アリがいなくても、巣は作るんですね。
キットの説明を見ると、
薄い幅のガラス容器で、土ではなく青いジェルを入れるので、
アリの巣の状態や、巣の中での活動の様子がよく見えるのだそうです。
昔は家にある廃品などを利用してやっていたことでも、
手軽に見栄えよく、という商品が多くありますね。
いいことなのか、そうでないのか、微妙なところですが。。。
ご回答ありがとうございました。

夏の蒸し暑い夜によく羽アリが飛んできますが、おなかのやや大きいのが
交合飛翔が終わった若い女王アリで羽が抜け新しいアリの巣をつくります。
ただ実験環境ではエサとか面倒ですし増えるまで時間もかかりますので
アリの巣を掘って女王アリや卵、サナギや働きアリなど捕獲しセットで入れた
ほうがすぐに巣作りが見れます。
最低でも女王アリはいないとちゃんとした巣作りは見れません。

  • 回答者:元少年 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり働きアリだけではだめなんでしょうか。
女王アリを見つけるのが一苦労ですよね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る