すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蟻が家の中に大量発生しています。一昨日、洗面所に30匹ぐらい居ました。見つけて潰してトイレに流しました。玄関(玄関の右隣が洗面所です)にジャガイモを掘ったのを少し置いておいたせいかと思ってジャガイモを片付けたら昨日は残党っぽいのが数匹居ただけでした(つぶしてトイレに流しました)
今日になったら洗面所に大量発生しているだけでなく、キッチン(玄関の左)にも大量に居ます。一昨日の比ではない数です。真っ黒いかたまりがあっちこっちにあります。

日曜日に玄関前の草を刈ったせいでしょうか?月曜日に実家から桃とキューリを貰ったせいでしょうか(実家は完全オーガニック栽培)?そしてこの蟻をどうしたらいいでしょうか?玄関ドアは家玄関で水をまいてもなかなか外に漏れないです。蟻は小さなのですが。

• 質問者:狂いそう
  • 質問日時:2009-07-09 19:19:54
  • 7

並び替え:

ありの巣コロリをおいていたら、よく聞きました。

洗面所は一度、熱湯をかけて掃除したほうがいいかもしれません。

ありの道ができてしまっているのかもしれません。

• 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

羽アリではなくて黒アリなら少し時間がかかりますがアリの巣コロリは効きますよ。
羽アリだとしたらシロアリの疑いがありますから、業者に相談した方がいいですよ。

この回答の満足度

蟻の素ごと殺すと言う薬がありますのでそれを蟻が来ている所の置いてください。効きますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度

①蟻の進入先→ルートを見つけてください。
②家の周りに蟻駆除剤をまく。
③家の中の蟻を退治し、通り道(逃げ場)を探し出し塞ぐ。

後は駆除剤が効果を発揮するよう祈る。
蟻はどんな小さい穴でも通ってきますので、忘れた頃(1年後とか)またきたりします。なので、蟻が発生する頃から(春~)駆除剤を撒いて置くといいと思います。

• 回答者:sho (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

ありの巣コロリが、よく効きます^^

この回答の満足度

蟻の大群は不気味ですよね・・・。心中お察しします。

私は以前、“布団の湿気を簡単に取るシート”というものを使った時に、そのシートに群がる大量の蟻にゾッとしたことがあります。

シートを捨ててもなかなか蟻が部屋から出て行かなかったので、蟻の巣コロリを部屋の隅に置いたら、最初は警戒していた蟻も数分後には「エサ」だと判断し、中のエサを持ち帰っていました。

恐らく、庭に蟻の巣でもあったのだと思いますが、それ以降部屋に蟻が発生する事はありませんでしたよ。

注意しなければならないのが、一度設置したら動かさない事です。
置き場所が変わると蟻は「危険物」だと判断するそうで、効果がなくなるそうなのです。

それから、現在住んでいる家では、玄関前の植木部分に蟻が巣を作り、大量発生していました。この蟻には蟻の巣コロリは聞かなかったので、アリ用コンバット(ゴ○ブ○駆除剤のアリ版)を設置したら効果がありました。
これは去年設置して、そのまま置きっぱなしにしているのですが、最近はアリ用コンバット付近でしょっちゅうダンゴ虫が死んでいるので、中のエサを食べているのかもしれません。

• 回答者:早く解決しますように (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

羽アリか普通の蟻かちょっとわかりませんが。
我が家にも普通の蟻が家にぞろぞろって時がありました。
蟻は一度通り道を作るとどんどん違う蟻が入ってくるようです。

蟻がどこから入ってくるのか、どこか通り道なのか、蟻の行くところを突きとめてみてください。我が家はやっぱりお勝手でした。その時は特に出しっぱなしにしていた食べ物はなかったのですが、お勝手から床下へ入って最後は外の壁の5ミリもないような小さな小さな穴からぞろぞろ蟻が出てくるのを発見!!!
その穴を埋めたらあれよあれよと蟻が減って、今は一匹も蟻がいません。
その穴がつきとめられるまでホームセンターの蟻退治ようの藥?も置いておきました(あまり効果はありませんでしたが)
家の外の壁をじ~っと見ながら蟻がぞろぞろしてる穴を探してみてください。

私も初め一匹づつ潰してましたが、おそろしい量の蟻で次から次と増えるばかりでした。
小さい蟻といえど、ちょっと怖いし嫌ですよね
早く退治できるといいですね

• 回答者:蟻退治 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

最近うちも蟻が家に入ってきて困っています。我が家では虫コロリアースを買ってきたので家の周りに撒いてみたいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

原因はよくわかりませんが、屋内のどこかに餌があるんでしょうね。流しの中とか。
壁の中とか床下だと発見しづらいので、原因の特定は困難かもしれません。
対策としてはとりあえず「アリの巣コロリ」を置いてみたらいかがでしょう。アリの毒えさ商品としては一番知名度が高いと思います。
アリがこの毒餌を巣に持ち帰って、巣の中のアリを一気に減らす仕組みになっているのである程度は効果があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る