すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

タイムカードのない会社に勤めているのですが残業代が出ません。
何かあった(過労で死ぬとか)ときのために念のため記録を残るようにしておきたいのですが何か使えそうなものとかありますか?
日記とかメモくらいしか思いつかないのですがほかにアイデアがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2010-09-13 01:05:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親身にご回答いただきありがとうございます。
まずは専用のメモ帳を作り記録していくところから始めます。
どうもありがとうございました。

メモは非常に重要です。他の証拠となりうるのは他の従業員の証言や
帰宅時間の記録、電車の時間の記録、その他帰宅時刻その物の記録。
これらは全てメモでいける事ですね。
メモが重要ですが、会社にPCがあれば、会社の退社時刻、出社時刻を
エクセルに残しておくなど重要です。PCの電源を切った時刻やつけた時刻などは
PCの記録として残っています。
また、休憩の時間は記録しておくことでいつ、どの様な仕事をしていたのか
証拠となりうるので一緒に記録しておくことをオススメします。

• 回答者:九紋竜史進 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雇用契約の条件はどうなっているのでしょうか?

完全出来高制の場合、勤務時間の管理がされていない会社もあるそうです。

会社でパソコンを使っていると思いますので、個人で勤務時間管理を行うのでしたら
パソコンでメールのスケジュール帳に記載されてはいかがでしょう。

業務で使用している、パソコンは会社でしか使わないでしょうから、何かあったときの
証拠にもなると思います。

それと、日記にも書いておくと整合性もとれるのでダブルで勤務時間管理をされては
いかがかと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカードがない時点でかなり無責任な会社ですよね。
しかるべきところに通報された方がよいと思います。
労働基準監督署とか・・・。
以前勤めていた会社では有休がもらえる条件なのに有休がなく、どなたかがそこへ通報して改善されました。小さな会社でもタイムカードくらいは作るべきですよね。残業が多いお仕事なら確信犯ですから悪意すら感じますね。

• 回答者:ranran (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で考えるのでなく、会社側に残業の申請方法を
問い合わせるべきですね。その方が、賢明ですよ。

• 回答者:匿恵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

弊社は、パソコンの履歴と勤務時間の入力が30分以上あるとアラーム出ます。
パソコンの使用歴が使えます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社から帰宅前に会社の電話からご自身の携帯にワンギリで着信履歴を残しておけば確実だともいます。
電車通勤であればスイカなどにも情報が入っていると思いますので
日記のような記録メモとそれらで立証できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の写真 もしくは動画に
何時出勤 何時退社 と記録しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る