すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30代以上の方に質問です。
携帯メールとはすぐ返信しないといけないものなのですか?
大事な用件などではなくどうでもいいような他愛ない雑談で、返信しなければ心配され返信したら延々になってしまいものすごくしんどいです。
どうされていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 18:34:51
  • 0

並び替え:

私はもらったメールはすぐ返しています。

仕事の時はできませんが、

早めに返信しています。

性格もあります。

すぐに返信しないといけないというわけではなく、

もらったら、その日のうちにメールを返すようにはしています。

  • 回答者:やあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

急ぎの用事でしたら、電話をかければいいので、返信をすぐに期待されても困ります。

この回答の満足度
  

話を終わらせるようにメールする、それが出来なければ出掛ける、とか車の運転ちゅうなど

  • 回答者:以外に面倒くさいよね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールは雑談なら時間のある時に返信すればいいものと思っています。
長引く相手なら「じゃあ又メールするね」とか「時間があるときに連絡するね」とかいれて、(^_^)/~バイバイしときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容にもよりますが、返せる状況であればできるだけすぐ返します。
私の性格上、しなければいけないことを後にのばしたくないので。
私が送った立場になると、あまり遅すぎるのもいいイメージはないですが、メールは電話と違うので、返事は急ぎません。
でも、ご友人の方も匿名さんの性格をよく理解してくれているのであれば、いつ返しても問題ないと思います。

  • 回答者:あつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分の問題ですので.返信するにあたいしない時.用事をしていて忙しい時.
などはすぐにはしないです。
すぐにしたくない人もいますし

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンと違い、携帯のメールは基本的に気が付いたら返信するものと思っています。

ただし、急用じゃない内容のものだったらできる時にします。
延々となってしまうのであれば、とりあえず次の日とかに送って
何か言われても放っておけばいいと思います。
どうでもいい内容で返信を求めるのは質問者さんの問題ではなくて
相手の問題なので、そこまで責任はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が向いた時に返事してます。

何日があとになることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忙しい時や
どうでもいい内容なら
暇な時に返信しています

延々になりますよね;;
私は出かけるとか寝るとか(嘘だけど・・・)
そう言って終らせます。。。

  • 回答者:ヴィヴィ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容によって、直ぐには返信しないときもあります。

別にこれなら、後でと思って急ぎません。

===補足===
妻からのメールは直ぐに返信します。
何も無いのに疑われます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急の要件以外はすぐに返信しないこともあります。
その方は、せっかちさんか、メールのやり取りで暇を潰したかったんじゃないでしょうかね?
心配されるような理由があるならわかりますが(患っているとか、見知らぬ土地に旅立ったとか)、
そうでなければ、手が離せないような時もあるので、そんなに気にしません。

どうでも良いような事に、すぐに返信を求める方はある種、精神的に病んでいる方です。
それか、メール初心者(メールをやっている期間関係なく、社会性・順応性がないという意味で)ですね。
mixiやブログに日記を書いて、コメントをつけなかったり日記を読んであげなかったりすると起こる人がいるそうですが、
そういう方と同じですね。

  • 回答者:本でも読んだらいいのにね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他愛もないメールはすぐに返信しません。そこまで気を使っていられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールで返事を考えたりを打つのが苦手なので、
直接話した方がいいと思ったら電話します。

特に急ぎでは無いなぁと思ったメールは暇な時に返事を出すようにしていますが、
文面に「メールが苦手で・・・・・返事遅くてごめん」
と入れるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話による通話は、双方の都合がいいときだけに成立する手段なのに対して
メールは相手の都合がわからないので、都合のいいときに見て欲しいと発信しています。
大事な用件での確実性が必要な要件(場所・時間など)はメール送信し
緊急であれば、そのあと電話します。

もちろん相手に対しても同様の要求をしています。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐに返信はしないですね。
イチイチしてたら疲れちゃいます。

それと、おっちゃんの意見としては
大事な用件なら電話しろ。
って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大事な内容、至急返信が必要なメールでなければすぐ返信する事はないです。

その日のうち(遅くても二日以内)に返信するようにしています。
時々返信を催促する人がいますが・・。何となく面倒に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに返信しなくてもいいと思いますよ。
適当に時間空けて返信してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信に気がついたら返信していますが、どうでもいい内容だったら
何度目かには適当にあしらって、終わりにしています。

相手が返信してきても、こちらからは返信しないで済ませています。

いつまでもメールに付き合っていても、しんどいだけですからね。

大事な内容だったら、メールではなく電話して相手と直接話をします。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急のメールでなければ適当にあしらっています。
一応、内容の確認だけはすぐにするようにしていますが、返信はしないことも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日か翌日には返信しますね。電車など暇なときに。

  • 回答者:フロッピーディスク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯はほとんどカバンに入れっぱなしです。

メールに気付いた時に急ぎの用件だと思えば直ぐに返信します。
そうでなければ、時間のある時に返信します。

  • 回答者:なつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにしないときもあります。
仕事中はケータイを持ち歩いていないので気付かないのと
仕事中に返信するのは社会人としてどうかと思うからです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールの返信は気が向いたときにします、
翌日になる場合もあります。
緊急を要することならば、電話するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールの返信は気が向いたときにします、
翌日になる場合もあります。
緊急を要することならば、電話するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールは自分の都合で返せばいいものです。
すぐ返信してもいいし、しなくてもいい。
ただし、すぐしなければならない義務はありません。
また、返信が来ないからといって、催促するものでもありません。

どうでもいいような内容のものは放っておきます。時間の無駄。

  • 回答者:なんだかなあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいした用事じゃなければすぐに返信したりしないですよ。
半日くらい放っておくことも普通にあります。
私の周りの30代以上の人はほとんどそんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急性のないものだと返信はすぐしなくてもいいと思います。
返信しないとうるさい人には了解とか一言いれておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重要なことはすぐにしますね。
他愛のないことは少しあけます。私もそこからだらだら続くのがいやですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手との信頼関係やパケット代との相談になりますが、どうでもいい話は、
無視します。
その程度で破綻する仲であれば、その程度の薄っぺらい関係ということです。
30代以上の大人の多くはそうおもっています。

  • 回答者:携帯で人生振り回されるな! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早急に返事がいるメールならすぐに返信しますが
そうでもないメールなら時間があるときに返信し、
またすぐに返ってきてもすぐには返さずに時間を開けます。
そうすると忙しいのかなって思ってもらえるし、
延々と続くメールは疲れます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。
私の仲間ではずっと続くメールはしません。

キリが良く「出かけるね」とか「おやすみ」とか終止符になる
返答をして終わらせましょう。

大事な内容とか、予定を聞かれた場合はなるべく早く返します。
どうでもいい内容の時は、ゆっくり時間が出来たときに返します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
すぐに返信できない状況だってありますからね。
私はどうでもいいような内容の時は返信しないときもありますよ。
私はそういうのは面倒ですごくしんどいという気持ちよくわかります。

メールに気がつかないこともわたしの場合は多々ありしばらくたってから返信ということも多いので心配されるということはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事ないです。
そんなんだったら電話すればいいです。
気軽に出来るのがメールのいいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大事な用件などでは、迅速に返信した方がいいですが、
私は、どうでもいいような他愛ない雑談は、
時間の取れるとき意外は、ほっていますね。
きりがないですし、疲れますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでもいいメールは返さなくてもいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでもいいような内容のは 特に返信しなくてもいいと思います。
私の知り合いではエンドレスに返す人はいませんが 夜でしたら「おやすみ」としたらもうおしまい!って意味合いになると思います。
忙しいときは夜まで放置で 返事して「おやすみ」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の若い子たちの間だとそうらしいですね。
本来メールって、相手の都合でいつ返信しても良いってツールのはずなのに、、、

  • 回答者:hiro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重要な用事でなければ時間が出来た時に返信します。
暇であっても面倒に感じた時は後回しにしちゃいますね。
返事を送るとまたすぐにメールが返ってきて、何度も何度も繰り返す人っていますよね。
そういう暇つぶしに付き合うのは苦手です。
意味のないメールは極力しません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらの事情もあるので必ずしもすぐじゃなくていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいした用件でなければ、すぐに返信しないです。 雑談程度だったら、返信もしない事も多いです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る