すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

知り合いの方からお茶に誘われました。
素敵な人だなと思っていたので(今の所恋愛感情ではなく)
OKしたのですが、提案日が都合が合わず
別の日を「この日はどうですか」とメールしたのですが
それから三日返事がありません。
mixiで日記を書いていたので、忙しくて返信する時間が取れない
というわけではなさそうです。

もしまだ予定がわからないにしても、そのことを
一言伝えることくらいできますよね。
提案した日付は目前です。

返事がないと、当日予定を入れていいのかわかりません。

これって気まぐれで誘っただけ
もしくは色んな人に声をかけてるんでしょうか?
当日突然誘ってきたりすることもあり少々困惑します。
ちなみにその人は、私が「素敵だな」と思っていることを
ちょっと見抜いている感じです。
だからこういう対応をされるんでしょうか。

みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:choco
  • 質問日時:2010-09-17 19:03:30
  • 2

いくらステキでもマナー的にはNGですね。
どんな相手でも自分から誘っておいて 返事のメールは放置。
ちょっと失礼です。
何を考えているのかは いくつか想像できなくないですが そんな男にへつらうことはないです。
性格とかメールの返信が遅いタイプだとしても しょっぱなの相手にそれはないだろうとか思うのです。
舐めてるにしても 返信が遅い筆無精タイプだとしても(mixyやっててそれはないと思うのですけどね。)返事がないならそれまででいいでしょう。
向こうが必死になって謝ってきたら(または別な理由があったとして謝って言いわけしてきたら)もう一度考えてあげましょう。

===補足===
予定ですが 自分が思えるリミットまでに返事がなかったら他の予定をいれちゃいましょう。
その日は~とか ずーずーしくも言ってきたら 返事がなかったからいいのかと思って違う予定いれてしまいました。でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、マナー的におかしいですよね。そっちから誘っておいて何それ?
仰る通り、なんか失礼だな、と実はちょっとムッとしてます。。。
「自分を好きだから、しっぽ振って来る」と思っているんじゃあ?と悪い想像をしてしまいます。

そして、このことで、素敵だなと思っていた気持ちも萎えてきてしまいました。
振り回されるのは嫌だし、都合のいい人にはなりたくないので。。

舐められていたら悲しいですね。メールでも、私が送った質問は全部スルーで
一方的な返事を返してきたりしますし、その可能性大いにありそうです。

アドバイスいただいたとおり、自分のリミットが過ぎたら予定入れちゃうことにします!
とてもためになるアドバイス、ありがとうございました!

並び替え:

連絡がないのは失礼ですね。

相手のいいように、使われるのも

嫌なので、

他にもいい人がいるのよ。。。というそぶりを見せてもいいのでは、

と思います。

ただ、こういう方は女性にだらしない傾向があるので

もっといい人を見つけた方がいいです。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

他にもいい人がというそぶり、いいですねw
そして確かに、女性にだらしなさそうだなぁという印象を受けました。
よく知らない私を誘った上で、こういういい加減な態度を取るって。
ほのかな「いいなー」という気持ちももう綺麗に消えてしまったので、
今回の教訓を生かして、素敵な人を好きになれたらいいなって思います!

相手の態度は馬鹿にしていますね。
相手はこっちが思ってるほど思ってはいない事は確かでしょう。
提案した日に予定を入れていいと思います。
当日に急に連絡が来ても「返事がなかったので無理なのかと思いました。また誘ってくださいね」と軽くあしらうといいでしょう。
相手に合わせるような態度だと相手は軽く見ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。合わせすぎてしまうのが悪いくせだと自覚しているんですが
本当に、相手によってはそれを見抜いて態度が変わる(軽く見るようになる)
人がいて悲しいです。
ご指摘の通り、その人は私だから誘ったのではなくて、軽い気持ちだったんだと思います。
こちらでコメントを頂いてとても勉強になりました。

不思議なのは、そういう不誠実な感じの人をいいなと思ったところです。
私もそういうことがありますが、どういう心境でそう思ったか、よくよく考えても自分でもわからないのです。
恋愛は先に好きになったほうが弱いのでしょうか。

===補足===
人というのは、見えない気配を見る能力があるので、何となく好きになるときって全体を見ているのではないでしょうか?
全体的判断で、不誠実さに気がつかないということがあるのが不思議なのです。

不誠実だけど好きということがあるという意味です。
みるからに不誠実そうなひとを好きになったことは皆無です。

  • 回答者:熟女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その人は外見や普段の態度からは、こういう対応をしそうな
不誠実な雰囲気は感じられなかったんです。
素敵だなといってもほんの軽い気持ちではあったんですが。
むしろ、丁寧なやさしい印象を抱いていたので、メールを見て面食らってしまいました。
私の場合は、あまり話したこともないし、よく知らないで判断していたんですね。
熟女さんの場合、最初からそういう雰囲気を感じてのことのようなので
好みのタイプとかそういうきっかけがあるのかな?

恋愛は先に好きになったほうが弱い、これは思います。
いいなーと思う人に先に好きになってもらえるような、素敵な人に自分もなりたいものです。。

軽く考えていたのでしょう。
普通常識では必ずすぐにメールをして日にちを変更するか
断るにしてもメールはしますよね。
あまり誠実に感じないので放って置いた方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、断るにしても一言ありますよね、普通なら。
こういう人は初めてで戸惑ってしまいます。

そして、どうも見事にそういう(誠実でない)人、かもしれません…
件のメールが返ってきたんですが、私の提案した日には全く触れず
「今夜はどうか」というのものでした。
いや、今から街に出ると夜遅くなりますけど?
これは、遊び人で、私は軽く見られているのかなぁと思いました。
最初にうかつに喜んでOKした私もいけませんね。
これでは異性としてでなく人としてちょっと…と思います。
私も偉そうなことは言えないですが、???な事があまりに重なって…

もう、こっちもそれなりに接しようと思います~。
納得のアドバイスをありがとうございました!

chocoさんの察するとおり、気まぐれで誰にでも声をかけているのかもしれません。
でももしかしたらメールがうまく届かなかったということも考えられませんか?

せっかく「素敵だな」と思える人に出会ったのだから、
もう一度何食わぬ顔で「この前のメールってうまく届いてる?」って
確かめてみてはどうでしょうか?

もしそのメールも平気でスルーするような相手でしたら、人として信頼できない人物だと思います。そのときはきっぱり諦めてもっと素敵な人を探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、メールが届かなかった可能性も、ゼロではないですよね。
送信完了と出ているので、多分送れているとは思うのですが…

ただ、今回のこと以外にも、一方的な内容のメールを送ってきたり、
こちらの質問には答えてくれなかったり
あれ???と思うことが結構あったので
素敵だなという気持ちがしぼんできてしまったんです。。
かなり自由な性格の人なのかもしれません。

でも、まだ何か事情があるのでは?という気持ちもあるので
チャンスがあったらまた回答を求めるメールをしてみますね。
ただ、また約束を催促する形になるのも(自分自身そこまですごく会いたいとは思っていないのでw)
何なので、別件で何かあったら、ということにしようと思います。

とても素敵なアドバイスをありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る