すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

この間このSooda!でお絵描きソフトのコトを教えて頂いたのですが
そのソフトの使い方が今一分かりません…


corel painter 11と言うソフトなのですが
自分でも色々なサイトを探しましたが
初心者向けのモノがなく、
ワケの分からない単語や項目が出てきて全然意味が分かりませんでした。


初心者でも分かりやすく使えるcorel painter 11の使い方サイトみたいなものは無いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-19 13:08:00
  • 0

Painterですか、フォトショップと別の質感の絵が書ける、高機能なすぐれたソフトです、コーレールのお絵かきソフトの中でも最上位のソフトで,何でもできるるので、全てを使いこなそうなんて考えない方が良いです、私もVer4からフォトショップ同様長く使っていますが、さすがに殆どの機能の使い方だけは判りますが、実際のところ20%位の機能しか使っていません。
初心者でもそれなりに使えますが、あまり高度な機能を気にしないことです。
使い方講座
http://charako.sakura.ne.jp/howto/painterindex.html
書き方の例
この方は下絵をデジカメかスキャナで取り込んで描いています。
http://www.youtube.com/watch?v=sWM7L_0dH2M&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=L-XKhUmhLnM&feare=related

http://www.youtube.com/watch?v=E5ZBdkT8M0U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=efgDZKd9N8w&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=qSbaOChf63A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=1_S0cZWdqSs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=z5q_5ov6hDU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=aGo6x3JDnb0&feature=related
と言った風に直感的に作画自由度の高いソフトですが、作品の作成時間は連続100時間は超えているのでは無いでしょうか、期間1ヶ月なんてのはざらです、Painterの初心者と言うだけなら1週間もあれば使える様になりますが、油絵やイラスト等の初心者と言うことであれば、紙に絵を書くのと作業的にどのソフトも変わるわけでないので、そうとう時間がかかると思ったほうが良いです。
特にPainterはイメージを直感的に描くのに適したソフトなので、そこの部分で躓く人が多いのも確かです、そして仕上げに写真的加工を施すのにフォトショップを使う人も結構います。
実はフォトショップ(写真加工が主軸)ではどうやってみてもPainterのような風合いが出せない(無理にやろうとすると時間ばかり掛かる)逆にPainterではフォトショップのような仕上げ加工が難しいと言う面があります。
又、ほとんどの人がペンタブレットを使っています、マウスなら10倍以上の時間がかかると思って良いと思います、Window7なら、IOデータ等で出ている液晶タブレットを使うと画面に直接ペンで描く形になるので、初心者にはすごく楽です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103015&lf=0
http://www.iodata.jp/product/lcd/tp/lcd-ad221fb-t/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごくわかりやすくて参考になりました。

早速使ってみようかと思います。

並び替え:

そもそもcorel painter自体がプロも使うもので初心者向きじゃないのでは?
安くて分かりやすいものではSAIなどもありますし、
お絵かきに特化したソフトでなくても、フォトショップエレメンツなどでも高度な質感を持った機能などを使うのでなければ、普通に絵は書けますよ。
無料のフリーソフトでメジャーなものならPixiaなどもあります。
painterの初心者向けサイトを探すより、初心者向けのソフトからステップアップして
painter使いになる道のほうが良いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
その機能のものも使ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る