すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

車のローンを組んだり、クレジットカードをつくるときに職場に所在確認の電話ってありますか?

旧姓で仕事をしているため、出る人間によっては私だとわからない可能性があるのでちょっと不安です。

かといってみんなに車のローンを組むことをいうのもちょっと嫌なので悩んでいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-21 22:30:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと気になって質問したのですが、結果として今回は車のローンだったので電話はきませんでした。

みなさんの回答からするとカードをつくる時は必ずくるようですね。

こころしておきます。

並び替え:

あるときとないときがあります。
借り入れ金額によって違うときもあります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。

カードの種類にもよりましたが、
職場に電話があり、びっくりしたことがありました。
一回は、たまたま自分が出て、
他の方が出なくてよかったなと思ったことがあります。

• 回答者:239 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。個人名で来るので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カード会社は本人宛に電話が来ます不在の時は氏名を言って社員であるか確認されます。
蛇足ですが、友人の保証人になった時カード会社の社員がその場で私の勤めている会社に電話して確認しました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードはあります。
私も自分がカードを作ったときにありましたし、同僚のときもあり、私がカード会社の電話を受けたこともあります。

自動車のローンの電話は受けたことがないのでわかりませんが、カード会社は確実に来ますよ。

この回答の満足度

そもそもかけて来てもローン会社だと明確にわからず、単にクレジット会社と思われるだけではないですかね?
おおよそは在籍しているか否かで、会社によってはダイヤルインにかけてきて本人が出てそれで終わりって間の抜けた話があります。
そのあたりは、会社個別に違うかもしれませんので、正直に尋ねてみればはっきりすると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ある場合があるそうです。
私はありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードのとき
職場に所在確認の電話が掛ってきたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前ローン会社で働いていましたが必ず確認はあります。
来なかったという人がいますが、それは電話に出た人が「外出中です」「電話中です」と言っただけでも確認になるので本人に繋がっていないというだけです。
旧姓で仕事をしているならその旨を伝えればきちんと旧姓で電話をかけます。
もちろんローン会社には旧姓→現姓の証明を出さなければいけませんが・・・
個人名で電話をかけて欲しいと言われれば対応しますし、案外融通が利きますから相談してみてください。

• 回答者:jdyr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かかってきましたよ。
車ではないですが、ローンを組んだときとカードを作ったときにかかってきました。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合ですが
ローンもクレカも
会社に電話が掛かってきた事は一度も無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

それでしたら現金を見せてかなり安くしてもらって買いますか?
会社にローンを組んだ人がいるかは電話は入りますよ。
事前に皆に言っておくかしなければ通らなくなってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

確認の電話はほぼ確実にありますね。
まあそんなに気にしなくてもいいかと。
みんなやってますしね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードをつくるときに職場に所在確認の電話が
掛ったことあります。
掛りそうなら事前に伝えておいたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

有ります。

しかも会社名を言わず、「○○(個人名)と申しますが、××さんはおいででしょうか?」などと掛けてくる会社もあります。(某銀行系カード会社でありました。)

「怪しい勧誘電話の場合は辞めたと言う」といった課のローカルルールがあった為、新人くんが電話を取った際に「申し訳ありませんが会社名を・・・」と聞き返さずに辞めたと言ってしまい、あとで大変だった事がありました。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

車のローンも組んだことがありますし、カーもも何枚か作りましたけど、
今のところ職場にはかかってきたことがないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードを作り時はかかってきますね

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットを作る際、大手の企業ほど会社に電話をかけてきます。
私は事務職ですが、先日JT〇からの電話をうけました。
ローンを組むことはないしょで、クレジットカードをつくったから確認があるかもしれないと電話を受ける職場の方に連絡しておくのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る