すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、さかなということで、「魚」と「肴」とを使い分けていますか。
わたしにとっては酒のサカナには刺身など魚介類がほとんどなのでどっちでもいいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-23 00:14:48
  • 0

使い分けますよ。
魚の塩焼き
酒の肴 としっかりと使い分けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は酒の肴となりますね

夕食は「肉か魚か」となるんです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も どちらでも良いです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が違うので、使い分けています。
ただ、あまりお酒は飲まないので、肴は使うことが少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けてません

お酒を飲むときは、肴じゃなくすべておつまみと言ってます
「酒の肴」が本当なんでしょうけど・・お店じゃないしどうでもいいです

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けています。
普通に海を泳いでいる魚は、「魚」です。
酒のつまみ、所謂肴は、「肴」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けていません。
魚しか使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けていません。
いつでも「魚」を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けているというか、意味が違うので使い分けざるを得ません。

  • 回答者:shutterstock (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けてないです。
肴は使わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、魚介類の魚と
お摘みの肴は意味が違うので
使い分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚は魚屋さんとか泳いでるイメージ

肴は酒のおつまみで、枝豆とかも入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けています。
つまみは野菜もあるし肉もあるので、肴です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けしております。
酒のつまみについては肴です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けしてません。

魚 だけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肴」という漢字を知りませんでした。<゜)))彡
酒の「さかな」は魚介類とは別の、おつまみや小料理だとおもっています。
柿の種であったり、肉じゃがだったり、酒にあえば「さかな」です!

  • 回答者:>゜))))彡 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと使い分けしてないです。

言われると確かに酒には「肴」の字ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けてないです。
魚しか使ってないです。

  • 回答者:得 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けてます。
お酒のおつまみ的なもののみ肴としています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚・・・そのまま魚の意味
肴・・・お酒のおつまみ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けないですけど酒には「肴」の字でしたっけ。
確かに魚介類がツマミならどっちでもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使い分けていないです。
酒は飲まないからどっちでもかまいません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る