すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

【主婦・主夫の方に質問です】

回答は【主婦または主夫の方のみ】でお願いいたします。

①ご自宅に包丁は何本ありますか?

②複数ある方は、どのように使い分けていますか?
 1本しかない方は、包丁は2本以上必要だと思いますか?

両方回答してくださった方は、満足度5です。

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-02-11 21:50:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、詳しく書いてくださった、個人的に「すごいなぁ」と思った方にしました。
またよろしくお願いいたします。

① 9本です

②出刃包丁(魚をおろす時に使用)   柳刃包丁(刺身を作る時に使用)

あじ切り(小さいあじやいわし等の、小魚をさばく時に使用)

菜切り包丁(野菜全般を切る時に使用)

ペティナイフ(果物の皮をむき、切り分ける時に使用)

パン切り包丁(1斤の食パンを切る時に使用)

万能包丁(子供がお手伝いの時に使います)

穴あき包丁
(きゅうりの千切りや漬物など包丁にくっつきやすい食材を切る時に使います)

中華包丁(友人から貰ったもので使っていません)

港町に住んでいるので、出刃・柳・あじは欠かせません

  • 回答者:包丁は自分で研ぎます! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1本です。
特に問題ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本です。
②夫と私とそれぞれ1本ずつ使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本あります
②2本は果物ナイフの様な小さいもの、2本は比較的何を切るのにも使えるようなものです。
すべてもらい物で本数が多いですが、使い分けは小さい包丁は果物を剥く時に使い、他の時には、普通の大きさの包丁を使っています。

  • 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主夫です。
①1本です
②あった方が便利だと思いますが、なくてもなんとかなります

  • 回答者:樹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常時出せる状態の物 3本
刃が長めで良く切れる  野菜~刺身のそぎ切りまで何でも
万能包丁          予備として、野菜、肉
小さめの包丁       果物

箱に入れ、使いたい時出して使うもの 3本
出刃       1本
小出刃      1本
パン切り包丁  1本

出していないもの 3本
万能包丁    3本  箱に入れたまま使っていない

計  9本 でした

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本
②果物用・パン用・野菜類・肉魚で使い分けています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本です。
②2本は普通にオールマイティに使います。残りはパン切り専用と、子供用包丁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 4本です。

② お肉用・魚用・野菜果物用・パン用と、使い分けています。
   これ以外に、子供専用の小さめの包丁が1本あります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本

②1本は小さめの包丁でもう1本は万能包丁
小さめ・・・果物・野菜
万能包丁・・・肉・魚

  • 回答者:けいちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本です
②肉や野菜魚をきる大きい包丁と
 果物やケーキなどを切る果物ナイフです

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一本です

② 一本でも不便を感じた事はありません。

  • 回答者:すみれ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6~7本

②野菜、魚、果物、餅切り等に使い分けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 5本です。
② 肉、魚1、魚2、野菜、その他です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本
②料理用と果物用です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①8本あります。(研げば使えると思ってとってあるのです)
②普段使っているのはそのうちの3本です。野菜果物用、肉用、魚用と使い分けて使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2本
1、大きい和包丁と小さい洋包丁があります・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本

②魚を切るものとその他。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 4本
2 野菜は太い包丁 果物は 果物用の包丁 肉は良く切れる包丁

と 使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①引出しには5本ありますが、主に使ってるのは3本です。
②ステンレスの万能包丁・2⇒野菜・お肉カットやその他に使います。
 出刃包丁・1⇒魚調理に使います。
 小包丁・1⇒果物・お菓子・ケーキなどのカットに使います。
 菜きり包丁⇒ほとんど使いません。

  • 回答者:綺麗にきれるよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本です。
②1本は野菜等を切る包丁。
  もう1本はケーキやお菓子類を切る包丁と分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①三本
②普段はステンレスの万能包丁です。
  手入れが楽です。食器洗い機にも入れられるし。
  出刃包丁は大きなものをさばくのに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1本
②必要なし 一人(私)しか料理しないし、凝ったものなど作らないので

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3本あります。
②1本は普段使っているのも(万能包丁)
 1本は魚をさばくとき用のもの(出刃包丁)
 1本は子供用に買ったセラミックの物です。

万能包丁以外は普段は箱に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本です
②肉、魚用が1本と、通常の料理用に2本(1本は一生研がないでよい包丁)、中華包丁が1本です。
中華包丁はものすごく固い食材を切ったりたたく時に容赦なく使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①三本です

②一本は子供用です。あとはあなあきの包丁と普通のです。

野菜を切るのと肉をきるのでわけてます。

子供用のは子供が料理するときに使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 4本です。

② 主に使ってるのは、2本です。
   1本は、出刃包丁で、魚をおろす時などに使います。
   もう1本は、万能包丁で、これを1番よく使いますね。
   あと、刺身包丁と骨付き肉等の為の洋出刃包丁もありますが、
   ほとんど使っていません。

  • 回答者:主婦歴10年目 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2本
2、野菜用とそれ以外用にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5本あります

②自分が持ってきた野菜切り2本を使ってます。
あとたまにパン切り包丁を使うかな。
あと2本は主人のもので、若干切りにくいからほとんど使わないです。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2本です。
2 大人用1本。幼稚園の子供の安全包丁1本。
  使い分けは大人が使うか子供が使うか、ですね^^
  2本必要ないです、たいした料理しないですし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5丁
2・使っているのは肉・魚用の包丁1丁と普通の包丁3丁(1丁は切れが悪い・・・)
 あとは果物ナイフが1本

肉・魚と野菜は分けたほうがいいと思います。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ご自宅に包丁は何本ありますか?
  5本あります

②複数ある方は、どのように使い分けていますか?
 1本しかない方は、包丁は2本以上必要だと思いますか?

  1> 和包丁
  2> 洋包丁
  3> 出刃包丁
  4> 果物ナイフ
  5> ブレッドナイフ(細長くて刃先がギザギザの物)

使い分けていますよ★

  • 回答者:bibali (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3本あります
②使い分けせずたいてい1本で済ませます 時々中華包丁も登場しますが年に1~2回です

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①十数年独身のときから使っている1本のみ

②たまにパンとかケーキとか切るのに適した包丁欲しいなと思うときがあります
ですがなかなか刃物って気軽に買えませんね
今まで1本で大丈夫だったのでこのままいきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①包丁立てには3本。その他に引き出しの中に1本、合計4本。

②基本的には1本しか使っていません。包丁立ての3本のうち1本は切れ味が悪いので、使っていませんし、もう一本は小包丁なので、細かいものを(長ネギのみじん切りなど)切るときに使うくらいです。引き出しの中の包丁はパン切包丁です。

本格的な料理を作るわけではないので、私には1本で十分です。あっでもパン切包丁はあると便利です。

  • 回答者:カット (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1本
②これで十分。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ギフトセットに入ったまま使ってないものが、5セットあります。
  これを数に入れると、30本ぐらいになります。
  普段使っているものは、4本です。

②万能包丁2本、出刃包丁1本、さしみ包丁1本です。
  さしみ包丁はほとんど使いませんが、
  万能包丁は野菜も肉も魚も関係なく使っています。(使い分けしていません。)
  出刃包丁は、肉や魚を切るとき使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本です。
②万能包丁と刺身包丁です。
 お刺身はこれでないとキレイに切れないので必需品です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本

②一本はパンをきるときに使います。(パンきり用の包丁)
 二本目は出刃包丁なので魚をさばくときとか、冷凍してある肉 を切るときに使います。
 三本目と四本目は万能包丁で切るものによって使いやすいほ うを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4本です。
②野菜・果物用1本、肉用1本、刺身包丁1本、出刃包丁1本です。

  • 回答者:メルモ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2本

2 肉、肉以外、で使い分けています

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 4本
2 1つをメインで使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、4本です
2、2本は普通の包丁です
  切れにくくなったらもう1本の方 使って
  切れないほう研いでもらってます
  あとは主人魚釣りするので 出刃包丁、刺身包丁があります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2本
②同じような万能包丁があります。
 片方が重くて使いづらいので、軽い方しか使ってません。

我が家では、1本あれば用は足ります。
魚はさばかないですし。

  • 回答者:切り身 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)包丁は1本です。
2)別に1本で何とかなっているので、必要ありません。
使い分けするほど料理が得意な訳じゃないので、使える包丁が1本あればいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3本です。

②万能包丁、パン切り用、果物用の小さめの3本です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・主婦です。

①5本あります。

②普段用のいわゆる包丁は肉・野菜、
  パン切り包丁・刺身包丁はそれ用に、
  ペティナイフは果物を剥くのに、
  小さめのセラミック包丁は危険度が少ないので子供用に
  ・・・・と使い分けています。

必要に応じて使い分けた方が便利かなと思ってます。

  • 回答者:福岡在住 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3本

2、果物ナイフと万能包丁2本です。
  特に使い分けはしていません。万能包丁ばかり使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①万能包丁1本です。
②今の所、用足りているので1本で大丈夫です。
たいした料理をしないので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5本です。
2.結局、使いやすい万能包丁1本を使い回しています。
  ただ、ナイフ類(パン切りとかフルーツ切り)は使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2本です。
2.気分で使い分けてるだけです。
しっかり使い分けるほどまだ上手じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 4本あります
2. 普通の野菜を切る包丁2本.刺身包丁.中華包丁です。

===補足===
2本以上必要だと思いますよ。
また研ぐ石も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る