すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

とんかつ店の違いが分かりません。

「とんかつ和幸」と「いなばとんかつ和幸」の違いって何ですか?。

  • 質問者:とんかつ
  • 質問日時:2010-09-23 18:55:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先日、サイトを見ていて、「とんかつ和幸」と「いなばとんかつ和幸」の違い、メニュー等について異なりがあるのか、興味を持ったため、聞いてみました。
「王将」でも、「大阪王将」と「餃子の王将」といったよく似た名前があったり…。(これは、確かSooda!で誰かが聞いていたと思うのですが…。)
会社の名前というのは、色々な時代背景がありますね。

回答いただいた皆様、誠に有難うございました。

とんかつ和幸にレジを納入していた会社で営業ウーマンをしておりました。
ここが本家で最初はとんかつ和幸として創立しました。
兄弟だか従業員だかが経営方針その他考えの違いにより独立して、新しく店を立ち上げ、始めたのがいなばとんかつ和幸です。
店の看板についているロゴマークは違いますし、レシートの上に店名などのマークが入っていますが、これも違います。
例えば、イトーヨーカドーとかイオン、セブンイレブンでも同じなんですけど、レシートに店のロゴマークと店名・電話番号・住所などが入っています。
これは各店舗が新規出店の際にレジと共に新しい店舗の住所・電話等を聞いて各店舗ごとにゴム印を作成して、それを付けてレジと共に納品するんですよ。
マツモトキヨシやドラックストアも同じですね。

ちょっと話が脱線しましたが、大元は一緒なんですが、経営者同士が親戚だったかとんかつ和幸にいた人が、独立して作ったのがいなばとんかつ和幸です。
のれんわけともちょっと違うのですが、色々内部事情があったようで、詳しくは納入業者の私には教えて貰えませんでした。
表向きはのれんわけのような形を取っています。

店名は同じ店名だと商標登録してあったりすると後で裁判になったりしますので、いなばと名前を付けています。


個人的にはとんかつ和幸の方が好きですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懇切丁寧な説明をしていただき、有難うございました。

並び替え:

同じではないのでしょうか?のれん分けの状態なのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のれん分けですかねぇ。
それなら、親会社というのは、「和幸」ということになるのでしょうか?。

経営母体が違うということです。
きょうだい店というか、のれん分けというか、そのような業態なのです。
なりゆきが、ここにかいてありました!

「とんかつ和幸に行ってみて何か不思議に感じた事ってありませんか?」
http://www.wako-group.co.jp/04club_fushigi.html

  • 回答者:名和幸夫氏の氏名から「和幸」 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和幸だけでも、こんなに会社があるのですね。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る