すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ハリーポッターが完結してしまいました。もっと「ファンタジー系」の本が読みたいのですが、何が面白いですか?お勧めを教えてください。

  • 質問者:読書好き
  • 質問日時:2008-08-09 08:36:13
  • 0

並び替え:

「タラ・ダンカン」という本がお勧めです。
フランスの作家で「ソフィー・オドゥワン・マミコニアン」という方が書いています。
今は5巻目までが出ていて、1巻につき、上下2冊です。
あとは1年ずつ出版されて、10巻まで出る予定だそうです。

図書館で見つけたのですが、そういう所でいろいろ、見つけてみるのも楽しいですよ。

  • 回答者:更紗 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンタジーの基本といえば、
基本は

・ナルニア物語
・指輪物語

ハリーポッターを卒業したら

・黄金の羅針盤シリーズ
映画ではライラの冒険。

・ゲド戦記

この二つは大変深く、
もはや子供向けじゃないですね。


日本の作家さんのファンタジーも外せません
作家さんで書きますね

・たつみや章
・荻原 規子
・岡田淳
・上橋菜穂子

  • 回答者:よよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナルニア国物語と黄金の羅針盤が私は好きです。

  • 回答者:りの119 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミヒャエル・エンデ『モモ』は良かったですよ

  • 回答者:時間どろぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山ほどありますが、ごくごく一部を(笑)

最近映画になったものでは、
J.R.R.トールキン「指輪物語」「ホビットの冒険」など
アーシュラ・K・ル=グウィン「ゲド戦記」
C.S.ルイス「ナルニア国物語」
は、やはり必読の書だと思います。

特に「指輪物語」「ゲド戦記」は、僕の人生のバイブルです。


それ以外で非常に好きだったものだと、
ナンシー・スプリンガー「アイルの書」
レイモンド・E・フィーストの「リフトウォー・サーガ」
小野不由美「十二国記」(これはファンタジーかな?)
ピアズ・アンソニイ「魔法の国ザンス」

辺りは、取り敢えずは押さえておくべきかと。
但し、「アイルの書」は、素晴らしい名作ですが、今は手に入りにくいかも?

  • 回答者:砂しゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る