すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事上のメールで顔文字は絶対に許されないのでしょうか?

たった今やってしまったミスなのですが・・・

メール本文の最初に書く、宛名の所で
相手の名前を呼び捨てにしてしまいましたorz

こうゆう場合って、謝罪するのが礼儀だとは思いますが・・・


私 「大変失礼いたしました、謝って呼び捨てにしてしまいました m(__)m」って書くのはまずいのですかね・・・

また、相手の返信しとして
「いいえ、お気になさらずに ^-^」って返事は駄目なのですかね?

単純に 「お気になさらずに」って書かれると、
本当は怒ってるかも?とか思いませんか?

皆様はどう思いますか・・・?

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-29 17:35:11
  • 0

顔文字は相手によっては許される場合もありますが
呼び捨ては、あってはならないことで
ビジネスとして非常識この上ないです。

問答を考える暇に
早く相手に謝るべきですよ。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しい意見です。

並び替え:

相手がhiroさんとどのような関係性の方なのかよくわかりませんが、
とりあえず m(__)m はやめておいた方が多くの場合無難な気がします。

謝ってるのかあやまっていないのかよくわかりません(^^;


で、それよりもですね。(どなたかすでにご指摘あればすみません)

「誤って呼び捨てに」 です。

「謝る」は ごめんなさい

「誤る」は 間違い

なので。(わかっているとは思いますが、間違いやすいのでお気をつけくださいね)

===補足===
そうだったんですね…

私の知っている hiroさんは(ある意味私とは違って)瑣末なことでハート1をつける人だと思ってなかったので驚きました。
(リンク先確認しておりませんが、違う方なのかもしれません)

別に嫌味で言ったわけじゃなかったのですが、読み返したら微妙に感じが悪かったようでごめんなさい。
※ビジネスの話だったので…(長くなるので中略)…完全に老婆心状態だったようです。

送信後に、一応ページ内検索もしてみますが補足がどこにあるのかも教えていただけたら幸いです。
失礼致します。

とりあえず

>単純に 「お気になさらずに」って書かれると、
>本当は怒ってるかも?とか思いませんか?

は普段から感じているので、いちいちそんなところに突っ込むひとはいない環境なのでしたら、絵文字も大丈夫かなと思います。

  • 回答者:まだまだじじい社会← (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに気づいて、補足したのですが、サーバーエラーになってしまって、
書き直そうと思ったのですが、いちいちそんなところに突っ込むひとはいないと思いました。

社外の人は、全てがお客様というイメージを持ちましょう。
お客さまに対してで顔文字を使うことは、マナー違反です。
信用も損なう原因にもなります。

癖でつい使いがちですが、気をつけたいものです。

  • 回答者:匿道 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事はお子様の遊び場ではないので、そのような行為はお話になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上のメールで顔文字がついて来たら、常識のない相手だと思います。
しかも、謝罪文に顔文字がついて来たら、ふざけていると思います。
本当は怒ってるかもって、怒ってるに決まってます。
メールは送信前にチェックするのが当然です。
怒りを通り越して「使えない人」の烙印を押されますよ。

  • 回答者:あなたに仕事を教えている人も恥 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字はふざけていると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字は止めましょう。
友達に送るのとは違いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上の付き合いの人は仕事上でしかないと思います。
友達じゃないので。
誤る文章ならなおさら、顔文字はないでしょうね。
たぶん、自分がその相手から顔文字のメールをもらったら
どんな気分かで判断したらいいのではないかと思ってます。
それが自分の正直な気持ちなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との親密度に寄ると思います

年上の顔文字文化に慣れてないオジサンには受け入れられないともおもいますが

中にはシャレの判るオジサンもいると思いますよ

顔文字はたしかにニュアンスを和らげる効果はありますね^^

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうが、いいと思います。
友達では、ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字はナシですね。
相手に敬意を感じられません。

過去に呼び捨てでメールを頂いた事はありますが
私はちょっとウケましたが、相手からは特に何も言ってきませんでした。
もし謝罪するなら「先程は敬称を省き、大変失礼致しました」と一言添えれば良いと思います。

  • 回答者:最近の若者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の場で顔文字は使うべきではありません。
プライベートとの区別はきっちりつけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係にもよりますが、顔文字はNGですね。
今回の呼び捨ての件に対しては
多分入力ミスなんだろうなと思い
お詫びメールまでいただけたら、怒らないです

署名の機能をご存知でしたら
定型文を署名に登録しておくとよいですよ

○○ 様←○○のところはお客様の名前に変更します

いつもお世話になっております
株式会社○○の山田 花子でございます

までを登録しておけば、同じようなミスは少なくなるかも

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手や場合によりますが、ほぼ不可ですね。

あなたのケースではまずいです。
返信も同じです。
時と場合を考えるのは最低限の礼儀です。

別に顔文字無くても怒ってるなんて思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上では、
顔文字って 使うべきではないですね。
普通、 使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字はないです。
余計怒らせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字はふざけている印象を受けるので使わないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許される行為でないことは確かだと思います。
叱られるとか怒られるとかの問題でなく、一般常識の問題ですね。

絵文字などはTPOをわきまえて使う必要があるので、仕事上のメールに使うと逆に一般常識の有無を疑われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で絵文字はあまりにも友達感覚でマズイです。
呼び捨てにしてしまいました。申し訳ありません。
だけでしたら本当に悪いと思っているなと相手も考えますが
絵文字がマズイ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり 顔文字って 使うべきではないですね。

ま、相手との仲にもよるけど 一般的には 使わない。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上では、許される行為ではありません。
一般常識ある会社では当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る