すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

滑舌がよくなるいい方法ありませんか?

  • 質問者:ナル
  • 質問日時:2010-09-29 20:11:36
  • 0

並び替え:

私は、滑舌が悪かったのですが、ボイストレーニングをすると滑舌がとてもよくなりました。

呼吸や口の正しいあけ方が大事のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくですが、

ゆっくり話すといいです。

早口だと難しいです。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌を上下左右に動かす練習をするといいと思います。
表情も豊かになると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 早口言葉を言う事ですね。
でも最初から早口じゃなくて
最初はゆっくり
しっかりと発音する事をして
徐々に早くしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元アナウンサーの福沢さんが言ってましたが、
割り箸をくわえてしゃべると、滑舌が良くなるそうですよ。
試してみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声でゆっくりと、口も大きくあけることを意識して話してみてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早口言葉を練習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえいうえおあお
かけきくけこかこ
させしすせそさそ
・・・・・
おなじみの演劇部なんかのトレーニングが有効ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑舌を良くするトレーニング
http://tension.sessya.net/katsuzetsu/

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る