すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

5年くらい使っているパソコンなのですが、ここ2~3日、データをダウンロードしている間などパソコンから耳ざわりな音がします。「ガリガリ」という音ではなく、「シシシシシ」とい耳障りな音です。うるさいというほどではありませんが耳障りなのでイライラします。

この音をどうにかするにはデフラグなどをすればよいのでしょうか?解決策を教えてください。

===補足===
CrystalDiskInfoでチェックしても異常はないのですがやはい寿命でしょうか?

• 質問者:パソコン
  • 質問日時:2010-09-29 21:44:05
  • 0

並び替え:

寿命です。
HDDをバックアップして早めに交換したらいいですね。

そのうちデータが読めなくなってしまうかもしれませんから。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん言ってるようにHDDの異常(というほどでもないですが)が問題の場合と、CPUファンの回転数が上がってうるさくなってる場合なんかも考えられます。
私のPCも4年くらいだすけど、最近処理させるとCPUファンの回転数が上がってちょっと耳障りな音してきます。CPUとCPUファンの熱伝導が悪くなってるんでしょう。
HDDの場合はガリガリいい出したらすでにあぶないので、早めにデータのバックアップくらいはしといた方が良いですけどね。というか普段からバックアップするクセをつけとくのが望ましい。この場合はHDDの交換しかないですけどガリガリじゃないからまだ大丈夫なんじゃないかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

問答の流れから行くとハードディスクっぽいですが、ハードディスクかファンなのか特定できないのでしょうか?
慌てる度合いが全然違いますから。
ハードディスクなら安全を考えると、即刻交換すべきですが、ファンならまぁ止まるまではそのまま使っていてもそれほど問題はありません。
ハードディスクのチェックでしたら、HGST(日立IBM)のDFTぐらいを使わないとわからないと思います。
http://www.hitachigst.com/support/downloads/
ファンなら交換するしか無いでしょう。
ノート型の場合は、かなり専用化されていますので、修理に出すと高価で、かと言って部品の入手はオークションとかでないと不可能な場合もあります。

• 回答者:その他 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「CrystalDiskInfo」を使ってHDDのコンディションを確認して問題ないのであれば、フラグメントの分散が多いとHDDのヘッドのシーク音が多くなるのは確かです。
defrager  http://www.piriform.com/defraggler
高機能デフラグソフトで、ファイル単位のデフラグや、大きなファイルを後方に移動する設定などを使うと高効率で高速にデフラグが可能で、デフラグ時間もそうですが、HDDのデフラグによる負荷が軽減されます(いずれにしろ徹底的なデフラグをしても、すぐに分断されるので意味がなく、細かく分断されるのを回避できれば良いのでは無いでしょうか)。

この回答の満足度

HDDのベアリングがへたりつつあるのかな。
そのうちジリジリガリガリ言い出すと思いますよ。
PC自体使い続けるのでしたらHDDを交換してみましょうか。

• 回答者:dynoz (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

それ もしかしたらハードディスクに何らかのトラブルが考えられます。
データのバックアップを取って置いて
修理とかに出してもらうか
HDDを新しくしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの修理屋さんにご相談された方がいいのではないでしょうか。
お金がかかりますが、状態の判定はしてもらえると思います。
素人には判断つかないと思いますが。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

クーラーにゴミがつまっているか HDDが天寿を全うする寸前なのかもしれません。

この回答の満足度

早急に外付けHDDなどにデータをバックアップすることをオススメします。
HDDが壊れる前兆かもしれません。
恐らく音を治す方法は無いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る