すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国勢調査について。
調査員が来るのが今日までだそうです。
期間中に2回ほど家のチャイムが鳴ったのですが、ちょうどタイミング悪く、一度目はトイレで頑張っている時、二度目はシャワーを浴びてる時で、出られませんでした。
恐らくその2回が調査員だと思いますが、今日も来てくれるでしょうか?
ちょっと買い物に出たいので、また外出中に来られたら困りますが、もしも出れなかったら、書類は置いていってもらえないですよね?
そしたらどうなるのでしょうか?
単純に不参加で済むことですか?

===補足===
今日は何時まで待てばいいでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-30 17:04:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今日は18時まで待っても来なかったので買い物に出てしまったのですが、その間に来られたようで、ポストに書類が入っていました。相性が悪いのかな(--;)
ひとまず安心しました。

わかるなら調査員に直接持ってきてというか、お住まいの役場の担当課に電話してみてはどうでしょう。
そうすればすぐ持ってきてくれると思います。
今日中に渡す必要があるので、必ず来ると思いますが…。

書類は、調査員本人に直接会って渡す事が基本ですので書類だけ置いておくことはできません。
知っていて参加しないのなら罰則の対象になると思います。
法律上不参加は出来ない事になってます。

===補足===
あえるまで来てくれると思います。
配り終えないといけないので、書類が渡せるまで何度も行くはずですが…。
時間は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足もしていただいてありがとうございました!

並び替え:

不参加はダメです。
法律で決められた国民の義務ってTVで言ってました。
 7日までが、政府が決めた期限ですから、明日会えなかったら郵送したら如何ですか?郵送用の封筒が入ってるはずです。
調査員に会ったら、郵送しました。って言えば良いですよ。
 調査員は責任ありますから、会えるまで来ますよ。

===補足===
そうですね。
間違えてました。
もしも、調査員の「回収日時」が書いてなかったら、郵送してしまいましょう。
そんなに相性・タイミングがわるいなら、回収日時書いてない限り、回収時にも会えそうもないですから。

  • 回答者:3万9千円の仕事。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私の質問がわかりにくかったかもしれませんが、書類を受け取れてないことについての質問でした m(__)m

母が調査員をしているので、聞いてみました。
今日までは一応基準日というか、この日までに是非とも配っておきなさいという日みたいです。
この日まで会えなくても、また次の日に行くらしいです。
書類は置いていくことは出来ないそうです。

何時までとかは決まってないです。
常識的な範囲内で訪れたり訪れなかったりするんじゃないでしょうか。

母はようやく配り終えてほっとしてました。
まだ回収して整理があるので大変そうですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、会えるまで行きますよ。
それでも会えない時は、調査票をポストに入れると思いますね。
10月1日時点の調査ですから、
今回は、調査票に記入して、役所に郵送しても良くなりました。
不参加はあり得ないですね。
必ず、また調査員が調査票を持ってお伺いしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、調査員しています。
基本会えるまで何度も訪問しますし、期間過ぎても会えるようであれば会いに行きます、また、書類はポストにいれていきます。なので不参加はないので大丈夫ですよ^^私としてはそうやって心配していただけるだけ調査協力としてありがたいです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイミングが悪くて何回も足を運んでいただいて申し訳なく思います。大変なお仕事ですね。

妻が調査員のバイトをしていたことがあります。
あえるまで何度でも行きます。
締め切った後でも余裕があるので大丈夫です。
報酬もそれだけもらっています。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不参加にはならないようにまた来ますよ
待っていて大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る