すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

来年の大河ドラマは平清盛だそうです。皆さんは清盛にどのようなイメージを持っていますか。上に立つ者である為に悪いイメージが多いようです。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2010-10-01 08:25:10
  • 0

「平氏にあらずんば人にあらず」と義弟が言ったことで、
悪逆非道な政治家といったイメージがありますが、
今の神戸の港を開いて、中国から物品を輸出入をしたり、
なかなかの政治家なのではと思います。
ただ晩年、天皇の外祖父となったり、
生臭い部分が多いに出てきたように思う。
(源頼朝も同様のことを画策したけど)

昔にやった大河ドラマの清盛がすごかったと聞いた覚えがあります。
悪いイメージもついたと。

  • 回答者:入道 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、強いイメージと

頼もしい感じです。

私は広島県なので、

ちょっと関連もあり、そんなに悪いイメージはないです。

  • 回答者:むー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おごれるものも久しからず ですね
昔、仲代達也がやった大河ドラマで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配役にもよりますけど、あんま人気が出そうにないですね。

平清盛ってインパクトないし。

地元以外の人は、教科書に出てくるぐらい。。。しか思っていませんよ。

  • 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源平合戦のせいで悪役にされがちですが、生涯を通して平家繁栄の礎を気づいた非常に才能と実力をもった名将だと思います。
武家政権を画するには時期的に早かったかもしれませんが、貿易立国を目指す思考などなかなか先進的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平家を社会的に進出させた功労者ですな
又「厳島神社」も連想させます
悪いイメージは無い

  • 回答者:清夫 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いイメージがありますね。
押しが強いというか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛々しいイメージです。身体も大きそうな・・・(実際どうであったか分かりませんが)
特に良いとか悪いとかのイメージは無いです。何をした人だったか覚えていないので。
あと何故か、白い衣装を着ているようなイメージもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には、政治家って感じがしますがねぇ。
ただし、最近イラスト化されてる(ひげ面など)イメージが悪いような気がします

  • 回答者:ぱち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージよくないです。
何か名前だけ知ってるって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと
悪いイメージがありますね。

平氏にあらずは
人にあらず。
って、なんだよ それ。
こいつは悪のリーダーか?って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪快な人。というイメージがあります。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも厳ついイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島の世界遺産、厳島神社を作ったり
港を作り
中国との貿易で大儲けしたイメージがありますね。
平安時代末期に、発想がすごいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来年(2013年)ですよね。来年は”江”のはず。
保元の乱や平治の乱など、平安時代末期に初めて武将から太政大臣になって「平氏にあらずんば人にあらず」といわれた平氏政権を築いたことぐらいしか知りません。
仏教勢力との対立、宋との貿易などもう少し詳しいことを知りたいですね。
あまり良いイメージがないし、清盛にまつわる遺物や社寺の紹介など楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国大陸との貿易を立て直したイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善悪半々かな。
習った当初は極悪っていうイメージ強かったけど、今いろんな情報を見る限りかなり出来た人間だったという感じがする。

  • 回答者:こーそんさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと強引なところがあるイメージですね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る