すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

G1 スプリンターズS馬の中で好きなスプリンターズS馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

G1スプリンターズS馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-10-01 21:08:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

スプリンターズステークスの勝ち馬の中で好きな馬は、ニシノフラワーです。
マル外、血統間違いなし、素質の高さは3歳当時から多く聞かれ、期待の牝馬でした。
阪神3歳牝馬ステークスでは、同世代の実力馬サンエイサンキュー、シンコウラブリイを押えて、桜花賞では一番人気に答えて圧勝。
しかしダービー、エリザベスと惜敗続きの中、短距離路線へ変更した矢先の勝利でした。

印象に残ったレースは、やはり1992年です。
実は優勝したニシノフラワーよりもダイタクヘリオスのほうが好きな馬でした。
ですので、ダイタクの引退1個前のレース、という観点からもとても強く印象に残っています。
92年秋初戦、ダイタクは毎日王冠を59キロのトップハンデで勝ち、次の天皇賞は惜敗するも、その次のマイルチャンピオンシップは、マル外の名牝シンコウラブリイ、安田記念を制した上がり馬ヤマニンゼファーを押え堂々の連覇。
その次はこれに勝ち、今年の最優秀スプリンターになってくれるだろう、という期待が集まり(私もそうなると確信していました)、1番人気に押されるも期待に応えられず4着。
そして次週の有馬記念に連闘という強行軍の挑戦で引退をしました。
もともと気分にムラのある馬でしたが、気分の乗っている時には無類の強さを出す、そんな気まぐれさで、私の好きな馬でした。
このレースの負け方を見て、引退レースの有馬を前に、彼は燃え尽きたように見えました。
名牝の復活とともに、名物男優の燃え尽きた瞬間を同時に見たように感じ、何かせつない気分になったこと憶えています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイタクヘリオスと言えば牝馬のダイイチルビーが思い出されます
漫画にもなってました
気性が激しくて 人気があると走らず下がると劇走とオッズを見る馬とも言われてました

並び替え:

タケシバオーです。
4歳(現3歳)時には、皐月賞、ダービーが2着だったが、菊花賞を狙わず海外のワシントンDCインターナショナルに挑戦しました。
5歳時には、3200mの天皇賞と1200mのスプリンターズS(英国フェア開催記念)を制した距離万能なところがすごかったです。

1997年のタイキシャトルが勝ったレースです。
1200mのスプリント戦は短いんじゃないかと思いましたが、ハイペースの4番手を追走して、直線楽々抜け出して完勝してしまいました。
とにかく強かったの印象があります。

  • 回答者:優駿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デュランダル。

サンデー直仔でこんな短距離に強い馬が出てくるなんてと
驚いたとともに、レースっぷりのかっこよさが大好きでした。
ケガが多く、満足にレースも出来ませんでしたが、
出たとこ勝負でいつも確実に脚を使って頑張っていました。


96年30回フラワーパーク。

エイシンワシントンとのマッチレース、
僅か1cmの差で勝負が決まった凄いレースでした。

余談ですが、ウオッカの天皇賞・秋や
今年のオークスなどGⅠで長い写真判定になると、
いつもこのスプリンターズSが頭をよぎります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイタクヤマトですね。
ずっと応援してましたから
勝てて嬉しかったです。

同じく2000年のレースですね。
最低の人気からダイタクヤマトが勝ってしまう
非常に印象深いレースでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらももう少し詳しく書いていただけませんか
一応簡単な、単純な理由は不可です と書いているのですが
-----
補足が無いようなので残念です

デュランダルの追い込みは胸がすきましたね。
個性的な馬っていうとなかなかGIに縁遠かったりするものですが、
この馬はものすごい脚で個性を浮き立たせることができた稀有の存在だと思います。

ただ、ほんとうは、それぞれ2着のサンアディユとビコーペガサスが大好きです。
個性的ですから・・・


2000年のダイタクヤマト
びっくりしました。
前夜友だちと夜を徹して予想大会を開き、
「なんだかんだ言って結局ダイタクヤマトがきちゃったりして・・・アハハ!」
なんて大笑いしながら言ってたんですが・・・

全員翌日はただただ涙に変わりました・・・

  • 回答者:黄金の馬券師 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2着のビコーペガサスは勝たせてあげたかったですね
ダイタクヤマトは・・・です 勝っても人気が無かったです

1、ニシノフラワー です。 クラシックで活躍して終わったかなと思ったら、短距離で復活してGⅠまで取ったので凄いです。 
2、1997年のタイキシャトルが勝ったレースです。 横綱相撲で勝ったのを覚えてます。 短距離であんなに安定した強さがあった馬も、あまり記憶がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しく書いていただけませんか
一応簡単な、単純な理由は不可です と書いているのですが
ーーーーー
補足をお願いしたのですが無いようですので残念ですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る