すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きると腰が痛いです。
これを改善するにはどうしたらいいでしょうか?
変な寝方をしてるわけではなく、きちんとベットで寝ているのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-05 17:49:07
  • 0

並び替え:

ベット、または敷き布団を変えたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マットレスが柔らかすぎるのではないでしょうか。
柔らかすぎると腰が沈むので姿勢が悪くなり
腰が痛くなりますね。
対策としてはゴザを一枚敷いてほど良い固さにするといいですよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの行いが悪すぎだからです。
ここで悪口ばかり書き込んでるのを知ってます。
そのくせ、質問ばかりするくせに評価も感謝のコメントもしません。
人の悪口を言う人は、必ず自分に返ってきます。
人に感謝しない人は、人からも感謝される事が無いから、不幸になるんです。
覚えておくといいです。

===補足===
http://sooda.jp/qa/305201
http://sooda.jp/qa/307922
http://sooda.jp/qa/308097

私の回答3つとも何で放置なの?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の回答になってないので削除をお願いします。

同じく腰痛持ちです。

毎日朝痛いのなら、マットレスの影響が大きいと思います。医者のアドバイスを受けた方がよいかとは思いますが、基本的に腰痛持ちの人は固めの沈み過ぎないマットレスの方がよいようです。私もマニフレックスのマットに変えてから以前よりはだいぶよいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスがへたっているとかはないですか?
ずっと使っていると同じところばかり凹んでくるから、たまに上下をいれかえたほうがよいと聞きます。

私は腰痛予防に「抱き枕」を使っていますが、姿勢が安定するので楽になりましたよ。

あまり改善が見られないときは、一度ちゃんど病院の診察をうけたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕の高さをチェックしてみては?
夜寝ているうちに、何度も寝がえりをします。
仰向けになり、枕に頭をのせて、胸の前で腕を組みます。
その状態で左右に体を転がして、頸が楽な状態で体を倒せますか?
これが1点。
それから、仰向けで、足をのばした状態で腰がきつい場合は、
膝の下に何かを置いて、膝が曲がるようにすると腰が楽なります。
寝ているうちに当然寝がえりをして外してしまいますが、自然と
また使うようになります。また、抱き枕のようなものを使って、
常に横向きに寝られる体制を作っても、腰は楽になります。
あとは、腹筋背筋を鍛えることも必要です。
痛みがひどい時には、病院や鍼灸院、接骨院などで治療を
受けてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る