すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

東京スカイツリーは必要ですか?
地デジ完全移行が2011年7月
東京スカイツリーの開業予定が2012年春
無くても良いんじゃないの?と思いますが
必要な理由を説明して下さい
お願いします。

===補足===
地デジ完全移行前に東京スカイツリーの開業なら納得なんですけど

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 11:12:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございました
色々諸事情もあったんですね。

並び替え:

関東圏での地デジ受信状態の改善で必要なんですが、本来2011年7月までには実用放送を始める予定だったのが、用地買収や設計、用地候補地の選定等の複数の要因から遅れたんです。

今では地デジをみる方法はアンテナに頼らない方法が選択できますから、焦って作ることもないと判断して遅らせた経緯もあります。

ただ千葉だけじゃなく地デジ難民が発生してる現状本当に必要だったか疑問です。

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京タワーの容量が、満杯に近づいているから。

満杯になってから造っても間に合わない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本来であれば、2011年7月地デジ完全移行以前に開始するべきでしたね

東京スカイツリーが出来れば余計なUHFアンテナ取り付け工事が要らなくなります

簡単なアンテナで受診できるので・・・。

東武鉄道も観光収入を見込んで地域活性化にもつながる試算のようです

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジになるから、スカイツリーを作る訳ではないのでは。

地デジになったらテレビが見れなくなるのなら、
それ以前のアナログから見えていないはずです。

慢性的な電波障害の改善の為に作られるのだと思います。
地デジ化の有無に関わらず、必要なものです。
テレビが良く見れない世帯が増えようが切り捨ててもいいなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方の地上デジタル放送は2003年12月より放送が開始されています。
東京スカイツリーの電波が日本全国に放送波を送るわけではなく、関東地方向けに配信します。
なので現状でも理論的にはカバーしていますが、デジタル波の特性上カバーしきれない部分に対して配信する必要性があります。
現状では、アナログ波とデジタル波の両方で受診可能ですが、100%デジタル波化されると、当然ですがアナログ波では受信できません。
現状の東京タワーの高さでは関東一円に良質なデジタル波を配信できない為、さらに高い電波塔の建設が必要とされていました。

候補地と建造物維持運営する企業選定に時間がかかった事もあり、2011年7月24日以降の開始とタイムラグが発生しています。
この間、どうしても地上デジタル波を受信できないエリアには「衛星放送による地デジ受信」が対応します。

2003年12月に「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足させた。

2005年2月に東武鉄道として新タワー事業に取組むことを放送事業者・墨田区に表明
地元組織の新タワー誘致推進協議会が決起大会を開催。

2008年7月に 安全祈願祭・起工式典を実施・建設工事に着手。

本来であれば、2011年7月以前に開始すべきですが、諸般の事情により遅れが出ています。

  • 回答者:地デジ太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。適当ですね。
地デジ自体が無用のものですが、
スカイツリーは観光で十分ペイしそうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たに作らないとビルの陰に隠れてしまい
電波が届かない。

って事で新しく作られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこは 新しい観光名所です。
町おこしのために 必須なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内は高層ビルが多く、ビルの陰になって電波が届かず
画面がちらつくと聞いたことがあります。
全然見えないって感じじゃないから完成と移行完了と
違うんじゃないでしょうか?

うちは関係ないですが…

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る