すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

プリウスにハイオクを入れたらどうなりますか。
それ以外でも、レギュラー車にハイオクをいれてどうなったか教えてください。

===補足===
添加剤を入れる代わりにハイオクを入れるとよいと、聞いたのですが。

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2010-10-08 13:31:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

エネオスのハイオク入れました。入れて安定走行していたら、1リットルで26キロ走りました。
その後、街中をちょこちょこ走っていても、23~24です。
レギュラーのときと、明らかに燃費の差が出ました。

私見ですが、プリウスのエンジンはミラーサイクルエンジンで圧縮比が13:1と高いですから、実はハイオクに向いているのではないかと思っています。
(それを大々的に言うとマイナスなので言わない?)

トヨタの初代MR2・AW11のレギュラーにハイオクを入れていましたが、快調でした。

最近の車両では、ECUの学習機能がありますので、ある程度継続して使用すると対応する可能性がありますね。
前にも書きました様に、特に高圧縮のエンジンであれば、効果が出るのではないかと思います。

ブランドにもよると思いますが、洗浄剤がブレンドされていると公言している物をありますので、その効果があるかもしれません。

  • 回答者:その他の意見 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハイオクを入れても全く問題ないですよ。

ハイオクの方が燃焼しにくいだけです。
ハイオクは、オクタン価を上げてノッキングをしにくくしているので、圧縮比の高いエンジンに使う方がベストですね。

添加剤も、物によりますね。

私は、マイクロロンと言うのを使っています。
値段は高いですが、効果は数万キロあり、オイル交換の度に入れる必要もありません。それに燃費も伸びました。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイオクの方が良いですが、レギャラーに合わせて点火時期を設定されているので、燃費には影響でませんが、エンジン内部を綺麗に保つ事にはなります。
カーライフサポートネットワーク
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_about_fuel_2.html
エネオス 石油会社の説明
http://www.noe.jx-group.co.jp/company/rd/intro/nenryo/e71_cordinne_vigo.html
ガソリン添加剤メーカーの説明(入れていた事はありますが、エキゾーストに入れてないハイオク仕様の車と同じ位カーボンが付いていたので、眉唾か、レギュラーに入れたのだから、効果があったと見るべきか、微妙です。
http://www.pea-eg.com/economy.htm
いずれにしろ、時々回さないエンジンは不調になり、堆積物が溜まりやすく、燃費が落ちると言うのは間違い無いようです、後は運転の仕方次第で変わるので、気分的に良いと思うかです、まあ石油メーカが研究して適切な量をブレンドしている、事を信じるのが一番正解かなと思えます、燃料添加剤は燃焼促進剤で無い限り、ガソリンより燃えにくいものですから、量が増えれば不完全燃焼しやすくなるとも言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンオクを入れてもどうにもならないですよ。
不純物が少ないのでいいのはいいですが
機能的に活かせるというものでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく普通に走ります。
ただハイオクを入れてもたいして燃費に変わりないです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ問題ないと思いますが
部品を傷めたり劣化を早めるなどの可能性も
否定出来ないので
やはり指定されている燃料を入れるのが一番間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に走りますよ。
ハイオクはターボ車などの燃焼効率の違いに有効なだけで
レギュラー車に入れても走ります。
でも ハイオクを入れたと言って
燃費が上がるわけではありません。

===補足===
ちなみに、レギュラー仕様のエンジンではレギュラーを使用することを前提に設計されているので
ハイオクの長所を十分引き出すことはできません。 でも、クルマに悪影響は無いです。

ハイオクには洗浄剤が添加されているので、インジェクターや吸気バルブの汚れを落としたり
新たな汚れの付着を防止する働きがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る