すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

妹が今度結婚します。
そこで、結婚相手の両親+彼氏で今度我が家へ顔合わせに来るということになりました。
何か対応のマナーなどあれば教えてください。
検索してはみたんですが、食事会はあっても自宅訪問された時…というのがありません。
妹+彼氏+彼氏の両親、です(妹は同棲中)。
顔合わせの後、食事に向かうことになっています。

来客があればそれは当然のことでしょう、というような内容は避けてください。
(一例:お茶とお茶菓子を出す、など)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-09 00:47:27
  • 0

並び替え:

自宅で顔合わせ、の時にマニュアルはなかったと思います。

自分で考え得る限りの、礼節を尽くした行動をすればいいのでは。

たとえば
・服装・・・外出着とは違う、しかしきちんとした格好。女性ならワンピースなどがいいかと。そこにおもてなしする際には、ブランド物のエプロンをつけてもいいですね。
・食事・お茶・・・出前もいいですが、手料理がいちばん。この料理が我が家の自慢、とすると妹さんへの評価がぐんと高まります。
・掃除・インテリア・・・客観的に、できるだけ物を出しっぱなしにしない、余計な家具は引っ込めておく、など。

===補足===
特にないと思います。

結婚相手というのは、親戚になるということ。
だから自分たちのテリトリーに、暖かく礼をつくしてお迎えすることがたいせつなのです。

しいて言えば、妹さんの家庭的なところを強調して、手料理をふるまったりそういう姿勢を見せると相手の親御さんはとても好評価をしてくれます。

うかがいますが、結婚相手なのにあまり身構えすぎてどうするのでしょう?

• 回答者:ぷりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚相手だからこそ、の行動はないのでしょうか?

せっかく書いていただきましたが、いたって普通の来客対応…です。
(詳細は質問参照)

補足どうもです。
詳細は質問参照と書いておいたので略したのですが、
顔合わせの後、食事に向かうことになっています。
料理を振舞ったりは…ちょっと無理ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る