すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ご家庭の炊飯に土鍋を使用している方に質問です。
土鍋を使っていて良い点、悪い点などがあれば教えてください。
永谷園のかまどさんを購入しようか検討中です。

  • 質問者:奥さん
  • 質問日時:2008-08-10 13:13:18
  • 0

並び替え:

良い点=とても美味しくなる事です。
    おこげがまた美味しい!!
悪い点=コンロがひとつふさがってしまう。    洗って乾かすのに、場所を取ってし    まう。
    大きいから、洗いにくい。

です。 これだけだと、悪い点が多くなってしまいましたが、うちでは、自分でもそう思うのですが、家族が美味しい!! と言ってくれるから、土鍋炊きをやめられません!!

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは炊飯器がありません。オール土鍋で炊いています

良い点は断然、「ごはんがおいしいこと」ですね
すぐ炊けるし、本当は蒸らしたほうがおいしいけどその時間がなくても
炊飯器よりはおいしいです

悪い点は・・・特にないです。

  • 回答者:アキ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は暑いので電気炊飯器を使うこともあますが、他の季節は常時土鍋です。

良い点、時間と火加減がうまくいくとイイカンジのお焦げができる。なによりもお米がおいしい。
悪い点、コンロをひとつ使えないこと、夏は暑いこと。鍋もの用と炊飯用と二種類の土鍋は邪魔。

  • 回答者:炊き立てごはん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の土鍋でご飯を炊いてます。
炊飯器が壊れたわけじゃないのですが、炊飯器だとほっとくと保温してしまうので電気代が大変かな?と。始めました。
もともと、ご飯が炊けたら内釜を外に出して冷まして冷凍してましたから、土鍋で炊くのに少々手間がかかるくらいで問題は無いと思いました。
ただ洗うときにすぐ水に漬けて洗うと、ひびが入るかもしれないから、時間を置いて、蓋と鍋両方を一緒に洗っても乾かす場所が無いために2回に分けて洗うために時間がかかります。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二年前から土鍋炊飯に切り替えて以来、もう土鍋以外はありえないほど。
圧力鍋を使っていた玄米も、おいしいです。
白米も、食欲が進むのが困るほど、おいしく炊けます。

悪い点は、ガスコンロがひとつふさがってしまうこと。
二重蓋ですが、ふたも土鍋本体も重いので、洗いにくく
乾かすスペースがとられること。
でもご飯の美味しさにくらべると、問題になりませんが。

  • 回答者:hiranori (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気炊飯器が壊れたので、100円ショップで買った土鍋でご飯を炊いてみたら、これが案外美味しくて、それ以来ずーっと土鍋です。
火加減は弱火で、20~25分。10分くらい蒸らすことがポイントです。土鍋だと熱の持ちがよいので、冷めることはありません。

試行錯誤で始めて、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、コツを覚えてしまえば、しめたものです。

100円ショップの土鍋でも、これだけ美味しく炊けるのですから、メーカー品の炊飯用の土鍋でしたら、もっと美味しく炊けることと思います。

難点は、炊飯器と違って、スイッチが自動的に切れないことですね。
キッチンタイマーが必需品です。

  • 回答者:☆☆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4.5年前に一度土鍋で炊いてからずっと土鍋です。
初めは鍋料理用のでやっていましたが、去年二重蓋の付いた鍋を買いました。
炊きあがりは早いです!あっという間に炊けます。それに甘くておいしい!
とてもご飯のおいしいお店があったんですが、土鍋で炊き始めてから行ったら
普通でした....おいしくなくなった?いや!ウチのがおいしくなったんやん!
って旦那とニヤけてしまいました^^

難点は鍋が重くて洗いにくい事、洗った鍋を乗せている
水切り棚が軽くたわんでいます^^;
それにコンロをしばらく取られるので、火を使う料理ばかりだと
待ちが出来たり作る順を考えたり、夏は超暑かったりしますけど
それでも土鍋ご飯の方がおいしいのでやめられません^^

  • 回答者:あいぴー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く炊きあがります(電気と比較して)
厚手のナベ(私は圧力鍋で圧力を掛けずに使います)でも美味しく早く炊けます。

  • 回答者:ふーふー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る