すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

白米を短時間で炊くのに一番良い方法を教えて下さい。

  • 質問者:jp
  • 質問日時:2008-12-11 12:29:37
  • 0

蓋付の調理用具なら、何でも炊けると思いますよ!
我が家は、急いでいる時は圧力鍋です。
圧がかかって、5分弱火で加熱し、火を消して、圧が抜けるのを待ちます。
でも、土鍋のほうが数段おいしい!
説明書どおり、8分中火にして、その後12分弱火で加熱し、火を消して12分蒸らして出来上がり♪ 32分です。
普通の鍋でも炊けますよ!
中火~強火で吹くまで加熱し、吹いてきたら弱火にして、15~20分ほど加熱し、10分くらい蒸らして出来上がりです。
炊飯器よりも早いし美味しいですよ♪

一番のお勧めは土鍋です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。土鍋でやってみます。

並び替え:

炊飯器で早炊きがカンタンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋は20分で出来上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おコメを洗ったら熱湯をいれてたくことです。テレビでやっていました。

  • 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を洗ったら、最後はポットのお湯を入れると気持ち早いです
土鍋があれば、土鍋なんでしょうけど、火加減が難しそうなのでやっていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は最近流行っている(いた?)土鍋で炊いてますよ。
10分くらいだったかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

totoさん のには驚きました。

それにはとても及びませんが、
私は100均のレンジで一合だきを使っています。
ワット数で時間は違いますが、
600Wですと5分その後
弱で12分加熱。
かき混ぜて10分むらすです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで炊くのが早いです。
http://cookpad.com/recipe/396849
圧力釜、土鍋も炊飯器よりずっと早く炊けますよ。

  • 回答者:toto (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る