すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

旦那さんの水虫は犬達にもうつるんでしょうか?
私も水虫になったようで痒い。中型犬雑種とチワワ2匹は屋内と屋外を出入り自由にしています。

• 質問者:心配ママ
  • 質問日時:2008-08-10 14:16:03
  • 0

並び替え:

水虫がうつるのは人間ばかりではありません。
犬や猫にもうつります。

床やじゅうたん、布製のソファーなど、水虫がペットにうつる可能性がある場所は沢山あります

体のどの部分にもうつる可能性があるので、脱毛や湿疹として症状があらわれてくるので気をつけてあげてください。
もし症状があらわれたら、早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

まずは飼い主さんが早く治療してください。

• 回答者:水虫嫌 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも小型犬を約6年飼っています。
そしてダンナは慢性な水虫ですが・・・その間、水虫がわんこにうつった経験はないですね。

ただダンナの水虫が酷かった時期は(今は完治に近い状態で最近はかゆがってないです)なるべくわんことダンナの「足」を遠ざけました。
わんこってくさいのって結構好きなのかフガフガするんでダンナの足をフガフガさせない事と脱いだ靴下はわんこに取られないように洗濯かごに入れてもらうことを徹底しました。

もしかしたら我が家はラッキーなだけだったかもしれないですが・・あまりご心配でしたら念のため獣医さんに聞かれた方が無難かもしれません。

• 回答者:あっしー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によっては感染します。
私の場合は逆ですが、ネコから白癬菌をもらってしまいゼニタムシになったことがあります。

ご夫婦で皮膚科に行って、症状が治まってもしっかり薬を塗って治したほうがいいですよ。
ワンちゃんは一日に一回は綺麗に肉球を洗ってそのあとしっかり乾燥させればいいとは思いますが、獣医師さんに相談すると対処法を教えてもらえるはずです。

• 回答者:猫好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬に水虫が移るのは聞いたことないですねぇ~。

ぐちゅぐちゅしてない水虫(かゆさと皮がめくれる程度)なら直接「酢」を塗ってみてください。
「穀物酢」でも「コメ酢」でもいいです。
薄めずそのまま水虫のところに塗り、パフにしませてしばらく貼ってもいいです。
2~3日すると治りますよ^^
朝と寝る前(お風呂上り)にすると効果的です♪

• 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚科で診察を受けた方がよいでしょう。最近では服用の薬があって、塗り薬より服用の薬が効くそうです。
私も水虫で悩んでおりますが、医者に言わせると肝臓が弱っているため服用の薬が出せないそうです。

• 回答者:イガー29 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

内科で塗り薬がもらえますよ
市販のものより
よく効きます
ワンちゃんのことまでは、応えれなくて
ごめんなさいね

• 回答者:すみれ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

移る可能性があるかもしれません。

詳しいことは、医者に相談した方が良いでしょう。

• 回答者:小阪初音 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る