すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が鼻血を出しました。
鼻血を止めようと鼻にティッシュを詰めようとしたのですが嫌がって、つめさせてくれませんでした。
今回は無理やり押さえ込むような感じでティッシュで鼻血を止めたのですが、嫌がる子供の鼻血を簡単に止める方法はありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-16 23:53:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
昔からティッシュをつめて止めていたので、それば間違えだとは気がつきませんでした。
以後気をつけようと思います。

子供さんが正しいです。本能で自分に危険なことを知っているのですね。
鼻血が出たらティッシュを詰めてはダメです。上を向くのも首の後をトントンするのもだめです。
少し俯き加減にして喉に血が流れて行かないようにしながら、鼻をつまみます(力を入れすぎない)
濡れタオルで冷やしてもいいです。
ティッシュを詰めるのは服や床を汚さないようにという周りのエゴで、今風に言うと一種の虐待です。
詰めたティッシュが血管を開いて鼻血を酷くしたり、気管や肺に逆流させたり、
乾いた血がティッシュを鼻の粘膜に貼り付けたりと、本人にとっては悪いことだらけなのです。

誤飲や鼻血については乳児検診などで説明(講習)があったと思うのですが。
今までやってきた方法を過信せずに、もう一度確認された方が良いと思いますよ。

  • 回答者:つるりん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティッシュを詰めてはいけないのは知りませんでした。
乳児検診は妻が行っていたと思うので、そういう話があったかどうかはわかりません。
気をつけます。

並び替え:

鼻の少し上をつまんで、そのまま座らせます。
上を向かせてはいけません。
身体によくないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の上を押さえるのがいいです。

後は、上も下も向かず、
そのままの姿勢ですわらせるといいです。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の上の方のかたくなっているところをつまんで止血します。

それでも出てくるようでしたら鼻の穴の横のあたりもいっしょにつまんでみてはどうですか??
ティッシュを詰めるのはよくないと聞きますのでやめられた方がいいと思います。

  • 回答者:なつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眉間と鼻の頭の中間あたりを指で押さえ、圧迫して止血して下さい。
上を向かせると、余計血が出て、口の奥まで流れてくるのでやめましょう。

  • 回答者:with your life (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がる子供さん多いと思います!

逆に、血を全部出したらどうでしょう?
馬鹿たしい答えって思うかもですが
出るものが無ければ出てこないと思うので
鼻をかみましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の上をつまんで押えて下を向くと止まりますよ。上を向くと口の中に血が入っていくのでよくないそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻をつまんで下を向かせて、口で息をするように言いましょう。
上を向くと鼻血が喉に行くので不快になって敏感な子どもさんだったら吐くかも知れません。

他の方も仰っているようにティシューを詰めるのは良くないと聞きます。
冷やすのもいいです。

私が子どもの頃はティシューを詰めるのが常識だったんですけれど、変わりましたね。

余談ですが、うちの子どもは自分でティシューを詰めたら、鼻血の行き場がなくなり目から出てきたことがあります。 驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような方法ではちょっと・・。

上を向かせて鼻をおさえた方が止まると思います。

  • 回答者:kamel (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻血は下を向いて、鼻の頭を強くおさえて安静にするのが一番です。
少し止まったかなという時に、ティッシュを詰めるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュを詰めるのはあまり宜しくないはず…。
確か鼻の根元より少し下辺りを濡れタオルなどで軽く冷やしながら抑えるのがいいはず…
育児は大変ですが頑張って下さいね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向かせて寝かせれば止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、上を向かせて寝かせようと思っても、おとなしく寝ていてくれる子じゃなんですよね・・・。
起きて動き回りたい子なので、なかなか止まりそうにないので悩んでいます。

鼻の穴の少し上の所を1分位抑えていると、鼻血が止まりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向かせて寝せておけば10分程度で止血するはずです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、上を向かせて寝かせようと思っても、おとなしく寝ていてくれる子じゃなんですよね・・・。
起きて動き回りたい子なので、なかなか止まりそうにないので悩んでいます。

本当はティッシュを詰めて止めるやり方は間違った止め方なのですが
もしどうしてもティッシュを詰めたいのならば
最初は変な気持ちかもしれないけど、詰めたら良くなるよと優しく接してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?ティッシュ詰めて止めるのはいけないんですか?
昔からやっているので知りませんでした。

ティッシュを鼻に詰めても、あまり効果はないと聞いたことがあります。

鼻の骨の、すぐ下を少し強めに抑えてしばらくすると、
止まりますよ。

  • 回答者:さつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、原理的に、ティッシュを詰めるというのは、最も危険なやり方です。

鼻の少し上にこりこりした骨があります。

そこをやさしく抑えると、すぐに止まります。

ただし、とまった直後、鼻をかんだりすると、また出てしまう可能性がありますので、気をつけて下さい。

  • 回答者:noa (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、原理的に、ティッシュを詰めるというのは、最も危険なやり方です。

鼻の少し上にこりこりした骨があります。

そこをやさしく抑えると、すぐに止まります。

ただし、とまった直後、鼻をかんだりすると、また出てしまう可能性がありますので、気をつけて下さい。

  • 回答者:noa (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ティッシュをしないと、ずっと鼻から血が出ちゃうよ」と言って、
本人を納得させてから鼻につめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュだとガサガサしたり、大きさが合わなかったりします。
「鼻ぽん」という商品があり、これなら子供でも自分で使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュをつめれば鼻血が止まることを
根気よくおしえればいいのではないのですか?
それでもだめなら、
ある程度理解してくれるまでは水で流して
とめるという方法もありますが・・・
でも、子供のために、やはり
ティッシュをつめることを教えるのが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理やるからダメなんです。
ここは 冗談っぽく
ティッシュを棒状に丸めて
片方を鼻に突っ込んで
もう片方も鼻に突っ込み・・・
ほら 牛さんだよ。
って感じでやると
抵抗なくやってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る