すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

しゃっくりを止めるクスリとかあったらおしえてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-18 19:46:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

内服薬ではなく
注射なのですが・・・
ある患者さんが、2日間しゃっくりが止まらないということで
「ブトロパン」という薬を筋肉注射したところ
家に帰ってから止まったと言われてました。
が、数日後また出始めてそうです。
確実ではなっかたのですが効果はあるようです。

あるアナウンサーのかたは
舌の上に小さく砕いた飴をのせ
上あごにグイグイ押し付けていると止まると言われてました。
しゃっくりが出ると仕事にならないので
こうやって止めているのだそうです。
試したましたが
確かに止まりました。

  • 回答者:ナース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クスリに詳しい看護婦さんならではの回答ありがとうございました。
病院でしゃっくりを止めるクスリを注射してもらいましたが、中々止まらず、しゃっくりを止めるくすりというのは本来は存在しないのだと大学病院(九州でナンバーワンの某大学病院)の看護婦さんにいわれておりましたのでないのだろうとは思っておりました。でも、もしかしたら漢方薬か何かであるのではないかとおもい、
この質問をしてみたような次第です。
懇切丁寧な回答ありがとうございました。試してみます。

並び替え:

薬はわかりませんが、米を思い切り飲み込んだり、
コップに入った飲み物を逆から(逆上がりした状態と同じ状態)飲んだりすると
治りやすいとかテレビで見たような気がします。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クスリは、わからないですが
私がしゃっくり出た時は
息をずっと止めていると、止まるので
そうやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらくしゃみを止める薬は聞いた事がありませんが、私が発見した方法をご紹介します。

昔からくしゃみを止める方法として、コップの反対側から水を飲むとか、砂糖を食べるとか、色々とありますが、なかなか止まる確率が低いので、自分で色々と試してみた結果、100%くしゃみを止める方法を発見したので紹介します。

1.くしゃみを止めたい時、思いっきり息を吸い込み、これ以上吸えないというところから、更に頑張ってもうちょっと息を吸い込んで止める

2.息を止めたまま座った体勢で、体を前の方にかがめて、腹筋に力を入れて、その体勢をキープして次のしゃっくりをやり過ごして、しばらく我慢・・・。

で、これで100%止まります。

要するにしゃっくりというのは横隔膜の痙攣であるという事なので、その横隔膜自体を物理的に押さえ込んでしまおうというやり方です。

紹介した友達からも絶賛の方法です、是非試してみてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息を止めたら 治りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬より水とか飲み物を
飲んだらいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を一気に飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分ないと思います。
あったら私が試しています、昨日とまらなかったです、しゃっくり。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬なので高くなりますが
柿蒂湯(していとう)という 柿のヘタを使った漢方薬があります。
煎じて飲むタイプです。
それはしゃっくりを効能効果にしたお薬です。
効いてるみたいでしたよ^^

  • 回答者:ひな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬はないです。水を勢いよく飲むと止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬はないと思われます…

すぐに止めたければ
口の中に水を含んで下を向いて
思いっきりゴクンと飲んだら
止まります^^
私はいつもそうしてます^^

  • 回答者:もきーの (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬はないと思います。
1番いいのはびっくりさせることかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬はないですねぇ。
いろいろな「止める方法」がありますので、そちらを試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬はないですが
止め方なら色々あります。
息を止める
唾を何回も飲み込む
水をゴクリとのどを鳴らすように一気に飲む

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る