すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

不眠症についてお尋ねしたいことがあります。
早期覚醒で悩んで1年以上たちます。毎晩12時くらいには寝ているのですが、毎朝2時くらいに目が覚めてしまい、そのあと眠れません。
ずっと病院に行くかで悩んでいましたが、最近普段の生活でも急に寝てしまうことがあって病院に行こうかと思っています。
そこでお尋ねしたいのですが、病院に行ったことがある方、
どのような基準で病院を選ばれましたか?
あと費用はどのくらいかかりますか?
もしよろしければ教えていただけたら幸いです。

  • 質問者:うち
  • 質問日時:2008-08-11 10:46:43
  • 0

並び替え:

内科などの病院にかかる、というのは、ほかの回答者様が
こたえていらっしゃるので、ちょっと新たな方法を。

住んでいる市町村、もしくは県内に保健所
(最近では保健センター、健康福祉センターなど色々名称はありますが)が
あるとおもいますので、そこで相談にのってもらえます。
電話で、無記名で大丈夫なので、気楽に相談できます。
(電話の場合は、最初に、『●●市にある精神病院を教えて欲しいのですが…』と聞くと、担当の部署につなげてくれると思いますので、
そこで詳しく聞いてくださいね)
突っ込んで聞くと、結構評判のところを教えてくださいますよ。
保健所への相談についてはお金はかかりませんので、
気楽に考えて相談すればいいと思います。

後、精神科、心療内科にかかると、内科より少し診察料が高くなりますが、
精神療法、という特別な枠での点数加算になります。
でも、その分、しっかり先生が話を聞いてくださるとおもうので、
不安なことはなんでも聞けばいいと思います。
先生に全部聞けなければ、看護師さんに聞くのも手です。

最初は色々不安かもしれませんが、ことが進めばすんなり行きます。
焦らないで、ゆっくりすすめてくださいね。

  • 回答者:あーや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人も同じような症状で数ヶ月がすぎてます・・・。
市販の睡眠導入剤をつかったこともありますが、そのときは泥のように眠れて逆に起きれなかったら、という不安になってしまったようで・・・。

最近、内科を受診した際にそれらしき物をもらったようなので、精神科だけでなく、近くのお医者さんでも相談してみたら、軽い薬などを処方してもらえるかもしれません。

  • 回答者:らんらんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。精神科より内科の方が行きやすいですね

心療内科に行きました。
処方薬を服用するうち快方に向かいました。

  • 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがおつございます。
精神科とは違って心療内科というのもあるのですね。参考になりました

精神科の総合病院に行きました。月一回診察に行き、1ヶ月分の睡眠導入剤をもらいましたが、費用は2500円くらいでした。

  • 回答者:神経質な男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2500円だというのはすこし安心しました。どこでも一緒とはいかないとは思いますが、馬鹿高かったらいやだなと思ったので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る