すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンはどれくらいの割合で買い換えていますか。
どなたかが、5年で換えていますとか書かれていましたがそんなに早く買い換えるものなのかと思いました。
かれこれ8年になります。
その間、新しいのがどんどんでて来ますが、調子が悪くなるまでは考えられません。

===補足===
思い出しましたが、2回ほどパソコンセットアップしました。
今度調子が悪くなったらセットアップする元気があるかどうか不明ですが。

  • 質問者:au
  • 質問日時:2010-10-31 11:00:00
  • 0

並び替え:

調子が悪いとき買い増ししています。
メイン(中古PC富士通製)は使用歴 2年目。(本体’03年製なので7年目)
自作機はサブ機で9年目(頻度少ない)←電源ユニット交換して寿命を延ばした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と比べてパソコンの値段がとても下がっているので、やっぱり5年くらいで買い替えでしょうかね。システムなど、アップグレードしてくれなくなりますし。重くて騙しながら使っているよりも、まあ6、7年で交換したら、驚く様な早さや便利な機能が出てきていて、さくさくコンピューティングになります。精神的なイライラを考えたら、買い替えた方が。。。さらに、どうせ買い替えるのなら、そのような値段設定で、無理して高いのをかわないほうがいいと思います。最高級の機械をかったとしても、2年でぜんぜん問題にならないくらい古いマシーンになりさがりますから。普通の人は、インターネット、ワードプロセッサー、表計算、ゲームくらいにしか使っていないので、安いマシーンで充分です。それだったら、月割りの使用コストが下がりますので、買い替えるのも気にならなくなりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいですが、6,7年でだめになっています。

修理に持って行っても
だめだったり、
修理費用が高くつく場合は買い換えています。

結構、消耗品です。。

  • 回答者:きこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたら買い換えてます。
なので長いと6~7年くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っているとハードディスクの寿命は5年と本で見たことがありますので
4年程使ったらハードディスクを増設して、いつ壊れてもいいようにバックアップを取っています

ハードディスクが壊れなければ、5年以上使い続けていますが
稀にマザーボードに埃が溜まるせいか、BIOSのエラーが出る人も居るみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子が悪くなったら買い換えています。
今のに変えてから4年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは自分のペースでかえるのがいいと思います!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OS再インストールやHDD交換などで寿命は延ばせるので、そういうことが苦にならないなら10年ぐらいは動きますよ。
私はWindowsNT4.0のパソコンをWindows2000にして今でも使ってます。10年ぐらいですね。

でも、実際に快適に使うなら3~5年じゃないですかね。スペックにもよりますが。
3年ぐらいするとパソコンがおかしいとか遅いと感じますし、5年ぐらいすればOSインストールしなおした方が良くなります。
購入時にスペック低いパソコンだと1年ぐらいで新しいの欲しくなっちゃいますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作派なので、中身だけ交換します・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故障しそうな時まで使っていますね
あと新しいOSが発売する時など
タイミングを見て買い換える感じです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えようとは思っていますが、10年は使ってます。
それでも、買い換えたら欲しいという人がいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前のものは7年でかえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年です。・。・。・。・。・

  • 回答者:yy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前のものは10年使いました。
CPUやメモリ、グラフィックボード交換しながらですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、8年利用したパソコンを買い換えました。

サクサク動くし、申し分ないです。でも、5年すると、結構買い替えをしたくなってきてしますね。
気持ちとしては、5年で買い換えたいですが、もったいないので、していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年で買い替えました。
故障したわけではないのですが、動作が重くなってきたので。
以前は、ネットをしたり絵を描くくらいでしたが、高精細の写真や動画を扱うようになって、最新のOS、高性能なPCが欲しくなりました。
今は落ち着いていますが、新しく便利で魅力的な技術が発表されて、更に高性能なPCが必要になったら、また買い替えてしまうと思います。

  • 回答者:雅愛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9年使っていたデスクトップパソコンを今年買い換えました。セットアップしてもダメだったので。
痛い出費でしたが新しいパソコンは快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台目のパソコンは10年近く使いました。
Windows98だったのでVistaが出てから買い換えました。
2台目のVistaは3年経ちますが最高スペックのものを買ったので
使えるまでは使い続けようと思います。

  • 回答者:スマイル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のは無料でハードを新しいのを入れてもらったので
8年くらいいけそうです
だいたい5年で買い替えてます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う人によりますね。
僕の場合ゲーム結構やるんで2年に一回とか中のパーツ入れ替えたりしなくちゃいけなかったりです。

ゲームとかしないでwebとか基本的なものしか使用しない人は不自由なく使える期間は5-6年くらいだとおもいます
8年もつかうとなると最終的にはwebも重くなったりするんで快適には使えないでしょう。

  • 回答者:shoma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年で本体が故障してくる消耗品ですから
使い方で違いますが8年は優秀ですね。
機能が問題なければ何年でも使ったほうがいいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年目です、まだ買い換えたことはありません。

>そんなに早く買い換えるものなのか
性能がいいものが毎年のようにでますから・・ほしくもなるのでは?
また3Dゲームとかをする人は2-3年くらいで買い換えないと
パソコンのスペックが最新タイトルに対応できないケースが多々あります。
あと、掃除していなと故障しやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいです。
壊れたら、買い換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去に2回、3年単位で買い換えました(壊れたので)
今のは珍しくもうすぐ5年というところまできています。
ありがたや…。
でもいつ壊れるか分からずドキドキです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1998年からやり始めて、もう3台目です。
こうしてみると、4年ぐらいで交換している感じです。

  • 回答者:匿道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年使ってます。
壊れるまでは使おうと思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているのは5年前のフロンティア神代のノートパソコンです。
スペックがセレロン1.4GHzですが頑張ってます。
最近はきつくなってきたので2代目を買いましたが、壊れて使えなくなるまで使いたいと思っています。
ちなみに一番壊れやすいハードディスクは交換しているので、あと数年は持つかなと思っています。
パソコンの交換時期は5年ぐらいというのはわかる気がします。それぐらい経つと新しいOSもでますしね。

  • 回答者:久遠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のパソコンは5年で変えました
今の2代目は6年目です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も壊れるまでですね。
今のは、6年使ってます。
まだまだ使うつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Pentium3からクロックだけ上がって馬鹿食いするPentium4が出た時点で馬鹿らしくて原則自作とか新品購入がストップしましたね。
案の定Pentium4は破綻しましたが・・・
その後購入したのは、PentiumMの自作とその中古やPentium3の中興購入、Atom CPUのネットブックですね。
OS自体、Windows Vistaはもちろん、未だにWindows XP以前との互換性を持たせて来ないWindows 7では、いくらCoreのiシリーズと言われても、購入意欲はゼロ。
買い替えたいと思うパソコンが無いのが最大のネックです。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のパソコンは2代目ですが、最初のものは9年使いました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外製の激安パソコンを使用していましたが、2年で電源が壊れてしまいました。
今は東芝のパソコンを3年使用しています。
当時のハイスペックを購入したので問題なく快適に使用できています。
次は完全に壊れたら買い換えを検討します。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子悪くなるまで使っていいと思います。私は以前のパソコンは6年くらい使いました。
1度リカバリーしましたが、再度調子が悪くなってダメになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年くらいで買い換えました。
ノートパソコンしか買ったことがないのですが
6年使ったノートパソコンの画面が暗くなってしまったので
バックライトの交換を頼もうと思ったら、安くても3万円はするみたいなので
新しいノートパソコンを買ったほうがいいと思い買い換えました。
PCの調子が悪くならなければ使い続けたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6年3ヶ月使っています。
自作のパソコンなので
ドライブがダメになったら別な物に換えたり
電源ボックスが壊れたので交換したり と
今のところは部分部分での交換ですが
割と 調子がいいですね。

動かなくなったら新しいのにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のは五年使ってましたが液晶がまったく映らなくなってしまい
買い換えました。
CDドライブも壊れていて書き込みができなかったので、この際と
思いきりました。
基本、壊れるまでは買い換えは一切考えないですね。
新製品が出てもスペックが大きくなるだけなのでほしいとか
思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年で壊れたので2年前に買いかえました。
今使っているのも、壊れたら買いかえますが、壊れなきゃ何年でも使うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年です。
実際は5.5年周期くらい。

仕事でほとんど一日パソコンを使う関係で、普通の方よりも周期は短いと思います。

私も調子悪くなるまで粘りますよ。
新しいのが出たからって、そうしょっちゅう買えるほど余裕はないのです。
残念ながら・・・

  • 回答者:パソパソ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在9年目のノートPC(XP)です。

途中、メモリを1Gに増設(自費購入)、HDD交換(無料期間)を経て、現在に至ります。
右下に液晶欠けが少々、出来ない事も増えていますが、動く限りは使い倒します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いたい機能やソフトウェアに対応する必要がでた時に買い換えるつもりですが、壊れた場合もありますね。5年で買い替えというのは充分長いと思いますが、昨今で購買すべき製品も発売されていないので必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、初代は6年目に買ったスキャナ(複合機)を
動かす容量すら不足気味だったので、しかたなく買換えました。

今の二代目も、性能的には特に不満はありませんが、
5年弱でハードの調子が悪くなってきたので、
そろそろ買い換えようかと思っているところです。

修理に出すと言う手もあるのですが、
その間PCが無いとつまらないのと、
色々とヤバいデータが入ってしまっているという
二つの理由がありまして、あまりコイツは持ち出したくないです。

  • 回答者:丸秘画像! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は壊れるまで or どうしても欲しいもの(ソフト)が今のパソコンでは動かせない場合に買い換えています。
最近は、ネットしかやっていないので、9年使っています。

  • 回答者:め (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン3年説って言うのがあって、3年間には1度調子が悪くなると言う都市伝説があります。
実際私が持っていたPCで初代は3年目で壊れて買い替え、2代目は2年目で故障ハードディスクをそっくり交換して、5年間意地と根性で使って5年目で引っ越しがあり、引っ越しする直前にセットアップが必要になり、もういい!!新しいのを買う!!と言う事で5年目で買い替えて、今は3代目です。
なので、調子がよいのに5年程度で買い替える事はないですが、なかには5年以内で買い替えする人もいると言う話は聞いています。
5年程度で買い替えと言うのは1度は調子が悪くなり、なんとかかんとか修理に出すとか、自分でなんとかして、使える状態にしていたけれど、余りの不便さに買い替えたと言う人も結構いるようです(私もその一人ですが)
会社関係で10年使っているパソコンなんて普通にありますので、そんなに早く買い替えるものではないようです。
使いモノにならない位調子が悪いパソコンであれば、業務に支障をきたすので、いくら経費節減とは言っても、使えないパソコンは即効で買い替えですよ。
友人のパソコンでも9年目のパソコンを根性で使っている人がいますので、いつもそんなに早く買い替える人ばかりではありませんので、ご安心ください。
ちなみに一番古いパソコンを見たのは2006年当時個人でwin95を使っている人がいました。
かれこれ11年目だと言っていましたが、おっとっとっとの世界でしたね。
さすがにNECの98ではなかったですが。
今現在は何を使っているのかは不明ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたらです。
今のは8年で急に切れたりするので
そろそろ買い替えかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のは、7年で買い換えました。
今5年目になりますが、調子がいいので
壊れるまで使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているものは、昨年購入しました。
以前使っていたPCは6年ほど使いました。
メモリー・HDDの容量が小さく、
遅い、フリーズが頻繁などの理由で変えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年です。偶然というか、過去2台とも5年目にハードが故障して修理するも
見積もりが膨大に高いので、買い換えることにしました。

  • 回答者:HDDは生きていた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいで買い換えてます。
今まで大体これくらいで調子が悪くなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年に一度ですね。本当は5年くらいにしたいんどえすが。

  • 回答者:暇無し (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る