すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

結納金ってなんですか。いくらですか。

• 質問者:スタジオ
  • 質問日時:2010-10-31 13:46:11
  • 0

相場があってないようなものだと思います。

地方にもよって異なると思います。

それに、結納制度もなくなってきているのではないでしょうか。

私は、見合いで22年も前でしたので、結納を持っていきました。

当時、結納金は、2ヶ月分相当の給料とか言われていましたが、そんなにもらっていませんでしたが、丁度100万円にするのか、縁起のいい70万にするのか迷いましたが、70万円にしました。

===補足===
そう言う型にはまらなくてもよければ、結納を省略してもいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が結婚するときはお金がなかったので給料の2月分くらいでした。

私の娘も来年結婚しますが、お金を使わない結婚式が本人たちの希望なので、ないかもしれません。

• 回答者: とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入にあわせてするものです。
婚約指輪と一緒で・・・・・

• 回答者:こたつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

収入によって異なりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚に対しての準備金を渡すという風習で..今はあまり重視していないですよ
たしか給料の2倍から3倍と言われてます

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には新郎家から、新婦家へ、結納の品を納める。昔は帯や着物地などに縁起物を添えて贈ったが、現代では帯や着物の代わりに結納金を贈ります。

結納は通常、公の場でなされることはなく、両家の間の私的な儀式で結納により「結婚をします」という約束を正式に交わしたことになります。

金額は地方によって違いますが、だいたい給料3ヶ月分位のところが多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

結納には元々、花嫁衣装を贈っていました。
しかし、だんだんと「このお金で好きな花嫁衣装を買って下さい」
って形でお金を渡すようになりました。
これが結納金の始まりです。
まぁ 結婚のための準備資金ですね。
相場は50~100万ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る