すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

周りに気を遣いすぎて,神経が休まりません。性格なのかと思いますが,おおらかになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:レニー
  • 質問日時:2008-02-22 08:13:41
  • 1

毎日お疲れ様です。
気を遣えるというのはいいなあと思います。
私は姑に、こっそり気遣いが足りないと言われてるような気がして、同居して最初の3ヶ月、かなりイライラしてました。今は…まあ、がんばり中です;
分けていただきたいくらいですが…

気遣いで疲れちゃうのは、がんばりすぎなのではないでしょうか?
みんな、あなたに「疲れるほど気を遣ってくれて、ありがとう!」と喜んではくれないと思います。
むしろ「疲れさせるほど気を遣わせて、ごめんね、申し訳ない」って、恐縮してあなたに気を遣わせないようにと、距離をおいてしまうかもしれないです。

気遣えるのはすばらしいことですが、遣いすぎると優しい人々を遠のけて、あなたを利用しやすいと思って寄ってくる、いやな人をひき集めちゃう可能性もあると思うんです。

好きな人にほど、気を遣いたいと思うのはあると思いますが、好きとか嫌いじゃないけど、嫌われたくないだけで気を遣ってる相手があるなら、その辺は放っておいていいかもしれないですね。
自分の好きな人にだけ、そのすばらしい気遣いを続けられれば、いいと私は思います。好きなことは苦にならないですからw

とりあえず、まずは最近暖かくなってきたところですし、きれいな風景や美術品や優しい映画や音楽で、自分をストレスからいやしてください。

  • 回答者:ひなつき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

わたしも同じです。自分で意識せずに気を使ってしまっているようです。その為通院するまでになっていますが徐々に回復しつつあります。フラワーエッセンスは気のせいかもしれないけれども効いたような気がしますのでおすすめします。
http://www.healingherb.jp/index.shtml

  • 回答者:とらじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

個人的な意見で申し訳ないのですが、他人を気遣えることって普通にすばらしいことだと思います。たとえ相手にその気持ちが届いてなかったり、しっかりとした形(物質的なお礼)に現れなくても、その無償の気遣いというあなたの優しい念は、あなた自身の陰徳につながり、魂レベルで大きくプラスになっているはずです。もちろん相手にもその念は波動となり空気を伝わり相手に必ず伝わっています。類は友を呼ぶという言葉がございます。自分に性格が似ている人が自然によってきたり、この人は自分にとって居心地がいいと感じれたりするのは、この念による波動(周波数)により共鳴反応が起こる事によりそうなるそうです。偶然ではなく原因があり結果があるのです。なのでテレビのニュースで飢餓で苦しんでいる子供たちを見て、どうせ自分は物質的に何もできないから、どうでもいいや・・・、じゃなくてかわいそうだな;なんとか少しでも助かって欲しいな;って思うことだけでもぜんぜん違うそうです。あなたから発せられるその優しい念は、波動となりあなたの周りを少なからずプラスに共鳴させているはずです。

なので、少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか。


自分は、他人のことを気遣える能力が人より長けていて、そのおかげで自分をプラスに導いてくれて、他人もプラスに導く事ができるんだ。という感じです。

自分も周りによく気を遣い過ぎてしんどくなった時期がありました。
しかし考え方をこのように変えて、気を遣える喜びや感謝を感じることができてからは、ストレスをあまり感じなくなりました。(全くないわけではありませんがずいぶん楽にはなりました。)

個人的意見で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 回答者:T33 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じような性格なのでよく分かります。
周囲に気配りができるというのはとても素晴らしいこと。
でも、必要以上に気を遣ってはいませんか?
基本は、自分のすべきことをして、余裕があれば周囲に気を配る。それで良いのではないでしょうか。
自分の許容量を、まずは知ることが大切です。
そうすれば、どこで線を引けばいいのか徐々に分かると思います。

あなたの優しさは、周囲の人に伝わっていますよ・・きっと。

  • 回答者:ひつじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

気を悪くしたらごめんなさい

誰からもいい人に思われたい、嫌われたくない
という潜在意識が、他人に余計な気をつかわせてしまうのではないですか?
自分に自信がないあらわれとも思えます
いっそ誰に嫌われてもいい、というように開き直れればラクになると思います

他人に気を遣うことは人として大事なことだと思います
でも「余計な気を遣う」ということは、レニーさん自身を削っていることになると思います 
それではレニーさんは、とても窮屈になり疲れてしまうと思います
そして、他人はそこまでレニーさんを理解してくれないと思います
報われません

レニーさん、自信を持ってください
普通でいいんですよ
10人いたら半分の人に好かれていれば、十分なんです

かくいう私も過去にそうアドバイスされた者です

  • 回答者:KORO (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の時代、周りに気を使えるってのは凄い事だと思いますよ。
けど、神経が休まらないのは・・問題ですよね。
性格はそんな簡単には変えられないし・・・・
まずはある程度の線引きをする。
ココまでは気を使うけど、後はどうにかなるさ~って感じで。
あまり神経使いすぎると自分が疲れてしまうのでほどほどにしましょ。。。

  • 回答者:めろぢぃ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る