すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

オーストラリアのケアンズから北部のケープトリビュレーションへの旅行を計画しています。レンタカーで行こうと思ったのですが、旅行会社の人いわく「ディンツリー川を渡るフェリーに乗るときに英会話が必要ですので、あまりおすすめしません」とのことでした(私の英語は中学生レベル程度だと思います)。もしこのフェリーに乗った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、難しい英語の手続きが必要なのかどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

• 質問者:snow-white
  • 質問日時:2008-08-12 05:48:05
  • 0

わたしは現地のガイドつきだったので、直接の会話はしてませんが、それほど面倒な手続きをしているようには見えませんでしたよ。ただ、ディンツリー川を渡るフェリーというのが、筏を組んだような粗末なつくりなので、バランスなどの関係で乗せる車の順番や大きさ、停車位置などを細かく指示されていたのかもしれません。

わたしもケアンズからケープトリビュレーションへ移動したのですが、1日がかりのドライブで、雨が降った後だったためか、道路を水が川のように流れている場所もありました。舗装されていない部分も多く、日本の道路事情とはかなり違うことを覚悟した方がいいと思います。

また、オーストラリアの交差点はロータリー形式の箇所も多く、慣れないと優先通行のイメージがつかめず、事故につながりかねないという印象を受けました。もしレンタカーを自分で運転するのなら、これは事前に徹底的に頭に叩き込んでおいて欲しいと思います。(海外で事故ってしまうと、とても面倒なことになりますから)

ただ、道は分かりやすく、迷うような場所はほとんどなかったように記憶しています。道沿いには、ツカツクリという野鳥が作った大きな巣(塚)があったりして、オーストラリアらしさを満喫できました。

ケープトリビュレーションあたりで食事(BBQ)をしていると、オオトカゲが様子を見に来たりして、肉を投げると食べたりもするようです。自分の見たのは70cmくらいでしたが、もっと大きいのもいるらしいです。そういえば、そのときにツカツクリらしき野鳥も見ることができました。

あまりお役に立てる情報ではないかもしれませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

<追加分>

自分は、昼食は海岸でBBQをし、朝夕はホテルで食事をしていたので、飲食店の事情はよく分からないのです。お役に立てずに申し訳ありません。

• 回答者:のっち♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のっち♪様、丁寧なご回答をありがとうございました。
道路に水が川のように!?とはびっくりです。ロータリー式交差点も、難しそうですね…。おとなしくバスで行こうかと思い始めました。

ケープトリビュレーションには、食事ができるお店はいくつかあるのでしょうか?ホテルの夕食が結構高いので、迷っています。
もしご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

≪追加分≫
ご回答ありがとうございました。もしお店がなかったら困るので、私もホテルで食事をしようと思います。
海岸でのBBQ、いいですね!虫に刺されそうですけど…(笑)
こんなマイナーな場所に関する質問なので、回答は0件かもしれないと思っていたのですが、親切にご回答いただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る