すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自動で掃除をしてくれるルンバに興味があります。実際に使っている方や、お知り合いで持っている人の使い勝手を教えてください。

• 質問者:びびんば
  • 質問日時:2008-08-12 08:52:01
  • 0

初代ルンバ使っていました
動きがかわいくてペット型ロボットのような錯覚をおこしていました
思ったよりゴミを吸い取っていて、ダストボックスのゴミ捨ては毎回わくわくしていました

しかしそうはうまくはいかないもので
・バッテリーの持ちが悪い
・充電に異常に時間がかかる
・壁にバカバカあたるので結構うるさい
・薄いカーペットをくったり、段差でつっかかって動かなくなってしまう
・ルンバがぎりぎり入るか入らないようなソファやテレビ台の下隙間にはさまって動かなくなってしまう
といった欠点もありました
但しバッテリーの件については最新機だと改善されているかもしれません

一度故障して無償サポートもうけましたが、すぐに対応してもらいよかったです
総合すると物があまりおいていない広々とした部屋でしたらオススメできると思います
私の場合使用し始めて1年くらいでつかわなくなって今では結局普通の掃除機を使っています
(何しろ12時間充電で10分位しか動かず、バッテリーの換えも売っていなかった)

• 回答者:りんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!初代ルンバを使ってらしたんですね!
広いアメリカのお部屋用ということでしょうか?
ありがとうございました。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る