すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神経質な方ではないですが、食事を電子レンジで温めるときは、電磁波の絡みでなるべくそばに立たないようにしています。
皆様はどうですか。

• 質問者: とくめい
  • 質問日時:2010-11-07 16:51:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

会社で少し頭が足りないのがいて、いつも電子レンジの前に餌を待つ犬のように温まるまで待っています。
電磁波の影響かと思って心配しましたが、そうではないようですね。
電磁波を受けたほうが利口になるように祈っています。

御回答ありがとうございました。

シールドされているので全然問題ない被爆量です、但し蓋がよく閉まらないのにスイッチがはいるとかなら別ですが、被爆量からいえば携帯電話の方が大きいです。
電子レンジを気にするくらいなら、携帯電をヘッドセットにして、脳から遠いショルダー等に入れておくほうがよほど有効です。
最も高圧線の下の家や電波塔の近くなどはそれを超えるケタ違いの電磁波が発生しています、どうしますか?
電磁波は発生源を金属で囲う(シールド)方法を使うと外部には1万分の1とか10万分の1とかのレベルになります、IHヒーターなどはお鍋を電磁波で振動させて発熱させる調理器具である意味むき出しです、携帯電話も電磁波で通信をする訳ですからむき出しです。
私はレンジに関しては全く気にしていません。
http://wiki.shiminkagaku.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85%E3%81%A7%E3%81%AE24%E6%99%82%E9%96%93%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E8%A8%88%E6%B8%AC%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%8B%E3%82%89

http://www.emf110.com/airTube99.html

電磁波: 電界、磁界の波で電界を有効利用するものを電波(携帯、テレビ、ラジオ)、磁界を有効利用するのもを磁場(モーター等の動力、スピーカー、変圧器等)で電界が発生すれば磁界も必ず発生する物ですから電磁波と呼ばれています。ですから、電波も電磁波なのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙から降り注ぐ電磁波の方がマグネトロンより大きいですね。
30年前には電子レンジ購入したら電波監視所に届け出が必要でした。
技術の発展すごいですね。
電子レンジのシールドもTDKが開発して戦闘機に軍事利用もされていますね。

並び替え:

そばには立ちますがレンジの光は見ないようにしています。
目が悪くなりそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にそばにいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波について気にしてその場を離れることはありませんが、他の事をするためにレンジの近くにいないことが多いです。

• 回答者:ベリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じです
 レンジでチンしている時
凄く距離を置いています。
なんか 不安で・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしてないですが,じっと見ないようにしてます

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしてませんが、前に立って待っていることはないですね。
温め中は、何か片付けをしたりして待ってます。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも離れるようにはしています。

• 回答者:わからないんんだけど (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

全然気にしていません。

レンジのそばで待って立っているときもありますし、そうでないときもあります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

電磁波は気にしたことがないですが、
食品が爆発したりするのが怖いので、あまり接近はしないですね。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る