すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親孝行したいのですが、どうしたら良いですか?

親元を離れて6、7年経ちます。
年に数回帰郷することはあるのですが、特になにかをしてあげることもなく・・・

たまには両親を喜ばせるようなことをしたいのですが、
何をどうしたら良いのでしょうか?

思いつきでも良いのでアイディアをお願いします!

  • 質問者:にゃん子
  • 質問日時:2010-11-10 12:42:55
  • 0

もちろん物をもらうことでも気持ちを感じることはできるけれど
何より嬉しいのは 一緒に時間を少しでも多く共有してくれることだ、と
私の両親は言っていました。
親元を離れて生活しているのでしたら
一緒に旅行に行って のんびりと語り合える環境を作ることなどは
すごくいいんじゃないでしょうか。

それから 「一緒に暮らしていた時に当たり前だと思っていたこと」 に対して
(毎日ご飯を作ってくれる母親や、それを食べるお金を稼いできてくれる父親)
素直に感謝の気持ちを述べることも喜ばれると思います。
親元を離れたことで 初めて親の偉大さやありがたみを知ることも多いと思います。
それを素直に言葉にして感謝することって 照れくさいけれど大切ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、親元を離れてから親の偉大さを知りました。
そのことを伝えられたらと思うのですが、
いや~照れくさいですね(笑)

旅行は良いかもしれないです♪

並び替え:

ゆっくりと温泉旅行をするのが一番思い出となっていいと思いますよ。 
ちょっと経費が掛り過ぎるかもしれませんが・・・・

  • 回答者:匿士 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり会話することだと思います。
私の親は、大好物の手土産もって、ゆっくり実家に帰るだけで
本当に喜んでくれます☆

お金かけるのではなく、時間をかける方がたいせつなのでは…

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉旅行に連れて行ってあげましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事に連れて行ってあげるのが良いと思います。
後はこまめに連絡することですね^^
短いメールでもきたら嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か美味しいものでも食べさせてあげましょう。
それか 普通に実家に帰って
肩でも揉んであげましょう。
意外と 喜びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に温泉にでも行ってあげるのが、いいと思います。
喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご先祖を敬う気持ちを持ち続けることが一番ではないでしょうか。
親も含めた先祖を考えれば自ずと答えが出るのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親になにかおいしいものを食べさせてあげたり、
温泉旅行とかにいくと喜んでもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゃん子さんの分相応な行ないなら
贈り物、旅行、食事などもいいでしょうが
電話をする、帰省する…で十分ですよ。
ご両親は喜んでると思います。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉にでも行って体をもんであげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉旅行とかいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉はとても良いですね。これからの季節にもってこいです^^

帰省する際にご両親にプレゼントを買って帰るとか、食事をご馳走するとかはどうですか?
そうすることで大きくなった・立派になったと喜んでくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、帰りがけに花を買って帰るとか・・・考えてみます^^

ご両親に、あなたの元気な姿を見せてあげるのが
一番ですね。
プレゼントは、ご両親に温泉旅行がいいと思いますね。
私の場合、喜ばれましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実証済みなのですね^^
温泉旅行、考えてみます♪

ご両親に旅行のプレゼントはいかがですか?

あとは、にゃん子さんが元気な顔を見せに、足しげく帰ったり、メールしたりしてあげてください。それだけで十分だと思います。

  • 回答者:私には父がいません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールをするだけでも喜んでもらえるのですね。
やってみます^^

反抗せず、言い訳せず、途中で口を挟まず、相づちを打ちながら一日中真剣に両親の話を聞いてあげる。
そこから、ご両親が望んでいることを聞き取りすることができると思います。
聞き取れたご両親の望みを叶えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、じっくりと話を聞くというのは大切ですね。
上手く聞き出せると良いのですが^^

一緒に温泉旅行(近場でもOK)
近況報告など、一緒の時間を共有できるだけで
幸せだと思います。

  • 回答者:なまけもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近況報告、今度会ったときにしてみます^^

一緒においしいものを食べに連れて行ってあげるといいと思います。
そしてそこで楽しい時間を過ごすのが一番いいですね。
お誕生日やクリスマスなど何かの記念にちょこっとプレゼントを
おくるのも喜んでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、楽しい時間を過ごしたいです。
クリスマスが近いのでなにか考えようかな^^

ご両親になにか美味しいものを食べさせてあげる
のはどうでしょうか。
どんなことでも嬉しいんですが、食事に誘ってもらえたらすごく嬉しいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しい物を食べると会話も弾みますし、良いですね♪

温泉旅行でも招待したらいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉いいですね~
これからの季節には丁度いいです^^

私の場合は、旅行が一番喜ばれました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行は良いですね~
両親だけで行ってもらうのと、一緒に行くのはどちらが良いのでしょう?

ちょっと恥ずかしいですが、肩もみなんてどうでしょう。
子供みたいですが、そういうのが実は嬉しいものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うはぁ~肩もみなんて、もう何年もしてません!
恥ずかしいけど・・・良いかもしれないですね^^

私は最近では電化製品に疎い両親の為に地デジテレビをプレゼントしました。

あと、自分が高校でバイトを初めて始めた時や、就職したとき、転職したときなどや
親が定年退職したときなど、自分や親の記念日や区切りのときに
なにか親にプレゼントしています。
最近は旅行券が多いです。物を贈ったりもしていたのですが、趣味が合わなくて
あまり使ってもらえなかったりすると悲しいので、旅行券など商品券のほうが
好みで使ってもらえてよいかと思います。

あと、冬になると自分のを買うついでに通販で蟹などを送ってます。
旅行に行った時もおみやげを買ってきて、送ってます。

ちょっとした契機を理由にプレゼントを贈ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょこちょこプレゼントを贈るのも良いですね~
旅行券や商品券なども良さそうです!

食事に招いて食事代を出したり
ちょっと百貨店に一緒に行き父にセーターなどプレゼントしたり.母にもしたりしましたね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼントですかー
なんだか恥ずかしかったりもしますが、やってみようかな♪

日帰り旅行でもいいので、一緒に旅行へ行ったり、おいしいものをごちそうしてあげてはいかがですか?

うちの両親は家事を手伝うことが1番喜びます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事というところでホッコリしました。
なにげないことでも喜んでもらえるのですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る