すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

昨日の朝はオリオン座がとても綺麗に出ていました。
星空を見て分かる正座の名前はどれくらいありますか。
方角もお願いします。

ちなみにオリオン座しか分かりません。

  • 質問者:au
  • 質問日時:2010-11-11 09:06:54
  • 0

並び替え:

オリオン座がわかるのならば、おうし座とさそり座もわかると思います。

おうし座はオリオン座の西側
(オリオン座の真ん中に並んでいる3つの星を、東から西(北半球では、左から右)に結んで延長していくと、最初に突き当たる明るい星がアルデバランという1等星です。)

さそり座はオリオン座の東側にあたりますが、オリオン座が沈み始めると空に上がります。
(赤い明るい星がアンタレスという1等星です。)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座と北斗七星ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北の北斗七星しかわかりません。

  • 回答者:おかし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北の空に出ている 「北斗七星」 ですね。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/encyclopedia/cons_bigdipper.html

  • 回答者:oOo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座と北斗七星くらいしか分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、星に詳しかったので、今でも数十個は星座が識別できます。
冬は明るい星が多いので、星座もわかりやすいですね。
目立つところではオリオン座のやや左斜め下におおいぬ座があります。
全天一明るい1等星シリウスから斜め下にかけて犬が二本足で立っているような格好です。
またオリオン座の左上のあたりにふたご座があり、並んだふたつの1等星から連なる2列の星の流れを見ることができます。
オリオン座の左にある明るい星はプロキオンといって、こいぬ座の1等星です。もうひとつのやや明るさの劣る星と2つでこいぬ座を形成しています。
また朝方だとちょうど天頂ぐらいになるかと思いますが、五角形の形をしたぎょしゃ座があります。
オリオンの右上にあるのがおうし座です。日本で「昴」とよばれるプレアデス星団を含むことで有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵の明星くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がなんとか解るのは金星です。

  • 回答者:明星 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくオリオン座だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何にも分かりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座はわかりますが、後はカシオペア座くらいしかわかりません。
確か北の方だったと思います。

  • 回答者:北斗の拳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリオン座しか覚えてません。
視力が悪い私でも分かる星座です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座だけしかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北にあるカシオペア座と北斗七星が分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座です。
何となくしか、分からないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北斗七星と北極星くらいしか分からないですね。
北極星は、北の方向にありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリオン座だけですね。
北斗七星は星座でしたっけ?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北の空に見える『カシオペア座』と『北斗七星』。
あとは夏に南の空に見える、オリオン座の天敵『サソリ座』。
冬の『オリオン座』。

ぱっと見て分かるのはこれくらいしかないですね~^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃は真上から少し西にかけてアンドロメダ座があります。暗いところなら例のアンドロメダ星雲がぼーと見えます。でも見えているのはほんの中心の明るいところだけで本当は月の5倍もの大きさらしいです。この星雲いずれはわれわれの居る銀河とぶつかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリオン座しかわかりません。
オリオン座は3つ星が並んでいるからすぐにわかるんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星好きなので、わかる名前は無数です。
東の空におうし座その中のスバルがとてもきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カシオペア座。・・・・方角ですかぁ;;よくわかっていませんが、冬の夜空にWで輝いています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る