すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

入試や面接とかで緊張しないで、普段の自分を出す方法ありませんか?
ありきたりなものでなくて、これをしたら緊張しないとか。
具体的かつ、回答はかぶらないようにお願いします。
年齢、性別もあわせてお願いしますね

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-11 21:51:36
  • 0

並び替え:

場数を踏んでとにかく雰囲気に慣れることです。
回数を重ねるごとに自然と自分をコントロールできるようになっていきます。

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張してない人はちょっと気持ち悪いかも。
面接なんですから緊張も多少してないと。
ありきたりの方法をやってありきたりに面接すればいいと思いますよ。

何がどうでるか、面接は読めませんので、最低限のマナーは理解する。
あとは当たって砕けろではないのでしょうか。

自分の年齢性別も書かずに、人にだけお願いしますね、というのはいかがなものでしょう。具体的にかぶらないようにとかなんだかすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペを防ぐ為です。
回答かぶりは嫌いです。

実は私、面接得意なんですwあまり緊張しないんですよ^^
まずはとにかく何も考えないことです。私は、面接のときに必ず聞かれるような答えはしっかり暗記して、その他はその場で聞かれたことをしばらく間を置いて頭の中で整理し、発言しています。この方法でやってください^^面接に暗記は不要だと思っています。すぐ頭が真っ白になって忘れるのですから。でも、必ず聞かれることだけは(志望動機など)暗記していたほうがいいと思います。面接頑張って下さいね^^

===補足===
忘れてました・・・えっと、20代、女です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張を解くには とりあえずリラックスと無になること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

34歳女です。
普段の自分を出そうと思わないで
「ここは舞台 私たちは女優よ」 みたいに
完全に自分とは別の人間だと思って その場を楽しむことです。

自分はあくまでもそのままの自分ではなくて
「この面接官が採用したいと思う○○(←自分の名前)だ!」 と思うこと。
私は今までの面接すべてこの方法で成功してきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「緊張するな」と思わないこと。
緊張しない方が無理だから。

あとは、質問に即答できなくても焦らないこと。よく考えてから答えてもいいです。

31才男。人事部勤務です。採用はやってませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接官をコメンテーターのマツコDXと思ったら
緊張しませんでした。
誰かと思い込んで面接すると
結構 すんなり行きますよ。

22歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受かると思うから、緊張するのではないですか? 落ちてもいいやとか、練習くらいの気持ちでいかれるのがいいのではないですか?

 私はぶっつけ本番が1番いいです へたに練習するよりもピュアな素直な気持ちでいくときが1番です

30代.女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの親父だと思ってるので別に緊張はしないです。
家に帰ればただの親父ですよ
そう思わないと緊張するでしょ!
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、決まり文句などを練習していくほうが逆に緊張しました。
なので、ある程度常識だけは勉強しますが、受け答えなどは自然な流れに任せるようにしました。
よく相手の質問をきき、素直にそれに答えたら面接に通りました。
現在30歳・♀です。

  • 回答者:志 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る