すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校の面接のことで質問です。
入試が3月9日なんで回答早くおねがいします。
最近のニュースを聞かれるらしいのですが、どんなのがいいですか?
あと、高校の面接で印象を良くするには、どうすればいいですか?

  • 質問者:Lyones
  • 質問日時:2011-03-04 20:11:02
  • 0

並び替え:

正直何百人の中学生を相手に面接するのですから、よほど奇怪な考えでなければ無難に面接は通過すると思いますよ。ちょっとくらい不良要素があっても成績がよければ、ね。(同じ成績が並んだのであればもちろん不良はおとされますが)

リアルタイムで地震が答えやすいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばります。

白雪さんがいわれてるとおり、面接で問われているのは、
自分らしく堂々と受け答えができているかです。
だって、人間ってそれぞれ違うんですから ^-^;

全員が全員、政治に関心もってるわけないって分かってるし、
面接用に準備してきた答えなんだろうなぁってことはバレてしまいます。
もし圧迫質問だとしたら本当に関心が無いことがバレたら(受けが良いような回答なら)
ドンドン突っ込まれてしまいます。なので、正直に自分の興味のあることについて答えた方がいいですよ。

で、受けの良い回答法についてですが、その答えとあわせて、自分がどうしていきたいか、どのような印象をうけたか、人生設計に影響を与えたかについてなどあわせて答えてみてください。

たとえば、世界で活躍するスポーツ選手について答えたのなら、
「自分も他の分野で(具体的な夢があるならそれを述べる)世界で活躍できる人間になりたいと思います!」と自身を持って答えてみてください。

検討を祈ります! がんばってください ^-^

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂々と受け答えができるようにがんばります。
ありがとうございました。

僕もこのあいだ面接でした。できる範囲で回答させていただきます。
☆ニュース☆
僕が使ったのは新燃岳(鹿児島県・宮崎県の県境)の噴火です。なぜなら、
同じ日本で噴火があった→自分はこんな大規模の噴火を見て驚いた→現地の人が火山灰などで苦しんでおられて、胸が痛んだ→災害はいつ起こるか分からないので日ごろからの注意が大事だと思った というふうに発展させやすいです。
すなわち、災害系がよろしいかと。

☆印象☆
Ⅰ:何が何でも「分かりません」で使わないでください。万が一、本気で分からなくても   「家で調べてきます」くらいは言ってください。
Ⅱ:なるべくゆっくり話してください。僕の場合は、一文節で切って話してました。
Ⅲ:しゃべる時は質問した面接官の首を見てください。
Ⅳ:手はヒザ上あたり、足は地面にべたっとつけてください。
Ⅴ:内容は具体的に。例・×部活 ○野球部
Ⅵ:入室・退室のあいさつは比較的大声でハキハキと。
Ⅶ:他の受験生(居れば)の話にはうなずくようにしてください。
Ⅷ:日本語になってなくても、一生懸命、文を作ろうとしていれば印象大UP!

僕の経験値ではこれくらいです。面接官は、受験生は緊張して当然と思っています。また、受験生を応援しています。(らしい・・・笑) 絶対に「早く答えてください!」などとは言われないので落ち着いてください。

では、合格を心から願っています。
Fightです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなーーり参考になりました。
明日がんばります!!!!!

newsは不正入試、許せないとか。
印象は、大きくゆっくり話す。
待ってる時も見られてます。
廊下で騒いで学校、名前聞かれて
落ちてる子もいます。
頭の中真っ白になったら、
「すみません緊張しすぎて…」と口に出しましょう。

good-luck

  • 回答者:かまじい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都大学のカンニング事件。
ニュージーランドの大地震
九州の火山噴火
鳥インフルエンザの流行

姿勢を伸ばすと印象がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ニュースについては新聞を読んだりテレビを見て知識を広げるしかないと思います。
面接で心がけるのは、上手に喋ることよりも元気のよさだったり
自分らしく堂々としてるのが一番好印象なのではないでしょうか。

がんばってくださいね!p^^q

  • 回答者:白雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。。
がんばります!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る