すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ブルームボール」・・・って、どんな(ボール)だと思いますか??

  • 質問者:とくちゃん
  • 質問日時:2010-11-11 21:57:46
  • 0

アイスホッケーに似た競技のようです

===補足===
スニーカーを履いたアイスホッケーとも言われているようです
硬質ゴムのパックではなく、直径15cm.のゴムボールを使います
http://broomball.web.fc2.com/what.html
http://broomball.web.fc2.com/index.html
ブルームボールについて
ブルームボールは1900 年代の初頭にカナダで誕生した冬のスポーツで日本にはカナダ大使館を通じて紹介された
東京で最初にプレイされ、北海道では1983年に佐呂間町がスポーツとして取り上げ、以後、雄武町・釧路市・大分県など全国に波及しており、新たな冬のスポーツとして注目されている
「ブルームポール」は、スニーカーを履いて行うアイスホッケーで、約6ケ月間寒さと雪に覆われる北海道において、既存の冬のスポーツに加えて年齢や性別を問わず誰もが楽しめるスポーツでヘルメットと簡単なプロテクターを着用して、スティックの代わりのブルームを持ち、スケートのかわりに専用のスニーカーを履いて、リンクを走り、直径15cm のゴムボールを相手のゴールに入れる競技です
基本の動きは殆どアイスホッケーと同様であるが、1チーム6人、2チーム合わせて12人で行なわれます
http://www.ok21.or.jp/broom/index2.htm

2014年に苫小牧でブルームボール世界選手権
ブルームボールの第11回世界選手権が、2014年11月に苫小牧市で開催されることに
なった 世界ブルームボール協会が発表
世界選手権は2年に1度開催。第9回大会は10年1月1~6日に11カ国が出場して
オーストリアで開かれた 第10回大会も、12年にオーストリアで予定されている
http://www.tomamin.co.jp/2010t/t10111102.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アイスホッケーごっこのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルームボールって聞いたことがありませんね。
名前だけ聞くと柔らかいボールって感じがします^^
ぷよぷよしてそうです♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルームボールという言葉を聞いた限りでは
ダイエット用のバランスボールのようなものを想像したのですが
調べてみたところ アイスホッケーに似た競技の名前のようですね。

ルールはアイスホッケーとほぼ同じのようですが
①アイススケート→運動靴
②スティック→ほうき
③パック→直径13センチのゴム製のボール
これらを使って試合をするようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体ぐらい大きいボールだと思っています。

実際はみたことがないです。

  • 回答者:くっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット用のボールかと一瞬思いました。
アイスホッケーをするため、ゴム製のボールなんですね。

ブルームボール
アイススケートのかわりに運動靴、スティックのかわりにブルームと呼ばれるほうき、パックのかわりに直径13cmのゴム製のボールを使用するアイスホッケーの一種です。アイススケートができなくてもアイスホッケーの楽しみが味わえるのが魅力の一つ。ルールはアイスホッケーに準じている。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きくてやわらかいボールだと思います。
当たってなさそうですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスホッケーのボールです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスホッケーゲームの事見たいですね。
一瞬スーパーボールと勘違いしそうになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いボールでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかいボール。子供が遊んでも危険じゃないボール。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボヨンボヨンした柔らかいボール?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいボールだと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがなかったので調べて見ましたが
アイスホッケーごっこだったんですね。
なかなか面白そうなスポーツだと思うので
機会があればやってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スニーカーを履いてするアイスホッケーのような競技です。
ボールは15cmくらいのゴムボールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったので検索してみたらアイスホッケーごっこの事なんですね。
動画を見てみましたがアイスホッケーと何が違うのか分かりませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケートができなくても ゲームできますね!

花のようなボールですかねえ?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないボールなのでわからないですが、
風船のようなボールでしょうか。
バルーンがブルームになったとか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分からないから検索してみたら
ブルームボールは「アイスホッケーごっこ」
なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る