すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今の人は、TPP効果で、スーパーで買うお米(日本米を、アメリカで育てた)が5キロ315円、ホンマグロの大トロが高級寿司店で1貫105円、さらに他の食材も、おおむね今の10分の1になるのは、うれしいですか。
TPPに参加すべきですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-11 22:36:53
  • 0

いち早く参加すべきです。
日本は貿易立国ですから、特に工業製品を輸出して成り立ってる国ですから、これに参加しないと大きなマイナスとなります。
農業や漁業も参加しても生き残る道はあります。
参加すべきです。

===補足===
ご評価有難うございました。
本当に参加が遅れると将来の日本にとって大きなマイナスと成ります。
菅さんになって、はっきりとしない政権が続いていますが、これだけははっきり自信を持っていち早く参加して欲しいと思います。
それが、日本の生きる道だと思います。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参加するべきだと思います。
低価格になって買いやすいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながれが、そうなってしまい参加やむなし。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきでは無いです。
消費金額は少なくなりますが、国内の生産者への保障の
為に多額の税金を取られます。結局、同じで安全性に
不安のある海外生産品を食べるのは、嫌です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでは反対です。
自国の農業を守らないと
食糧危機がやってきたとき、どうするの。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件つきで賛成です。
といっても自分ではアメリカ産のお米や中国産の鶏などを買う気はありませんけど。
これからの食糧難に向け食糧受給率などをこれ以上下げてしまわないように、
第一次産業の林業、農業、漁業をバラまきではなく保護した上での話。

  • 回答者:不参加は孤立化を招く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきだと思います。
安くなるのはやはり嬉しいです。
お米でもアメリカでコシヒカリなど作られてたのを情報番組で知りもし安く買えるのなら
買いたいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPP参加には反対です。
食料品が安くなるのは一時的には嬉しいのですが、その間に日本の農漁業が壊滅的な
打撃を受けて、一部の富裕層しか高価になる国産品を消費出来なくなります。
そして一旦旱魃など世界的な異常気象で農産物が不作になったら、食糧輸出国は当然
自国消費優先となりますから、日本は充分な食料を調達できなくなります。

  • 回答者:食糧安保 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くなるのは嬉しいので賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきです。
いつまでも保護主義的な政策を取っていては、
世界から取り残されて孤立化していくのは目に見えています。
日本が今後も発展していくためにも、
早期に参加を決断して世界に打って出るべきだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
TPPにより農業保護により多額の税金が使われます、通貨バランスが崩れるおそれがあります、それによって日本経済が混乱や打撃をうけます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の 食糧自給率が 壊滅状態に陥り 農業従事者が仕事にあぶれ、 外国に、食料を武器に 言いなりにならざるを得なくなる・・・・・
絶対に 参加すべきではない!!

  • 回答者:輸入ストップ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加するのは賛成です。
ただお米に関しては農薬の件がアメリカは気になるので.食べ物によって
買う買わないと決めます

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加することには賛成です。
保護ばかりでなく、競争原理も大切かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くなるのは嬉しいですが
TPPがイマイチよくわかっていないので、参加すべきかどうか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る