すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

玄関付近に小さな魚を飼いたいのですが、なにかお勧めはありませんか?

  • 質問者:tom2008
  • 質問日時:2008-08-12 16:34:03
  • 0

それほど小さくはないけれど、ベタは綺麗ですよ。


コップでも飼える魚と言われていますが
20cm四方程度でもいいので、大きめなものに入れてあげると
優雅で美しい泳ぐ姿を堪能出来ます。
ただし雄単体(1匹だけ)で飼育することが基本で、
冬場はヒーターが必要になります。
例えばヒメダカなどは最低水温が10度とされていますが
どんな熱帯魚であれ、温度差が激しい場所にいると
体力を消耗したりストレスで死んでしまうことがあります。
アクアリストは1度水温を変えるのに2日かけて上下させるほどなんです。
なので、どんな魚をお迎えするのであれ、適した温度の
ヒーターは用意してあげたほうがいいと思います。
もちろん、暑い夏も水温が最高でも30度を越さないよう
気をつけてあげるべきですけどね。

話を戻しますと、ベタ自体はかなり頑丈な魚で汚水や換水にも強いです。
特に保護剤なども必要ありませんし、
慣れてくれば餌のおねだりもしてかわいいのですが、
何気に好き嫌いが激しいです(^ω^;;
ウチではベタのくせにベタフードを食べた仔いません ・・・ orz
ので、キョーリンの乾燥赤虫と冷凍赤虫を与えています。


空気呼吸(水面に顔を出して呼吸)する魚なので特にエアレーションは必要ありませんが、
あればあったで作動させてあげると水の汚れが目立たなくなります。
ただし強い水流を嫌いますので、設定をいじれるものであれば
弱めの水流にしてあげてくださいね。

また、特に水草も必要がなく(というかあると邪魔そうに泳ぎますw)
砂利の代わりにビー玉などを沈めてあげても綺麗だと思います。
あるいは、ミネラルを排出したりバクテリアの育成促進の
効果のある石などを入れてあげてもよいでしょうね。
(バクテリアは糞尿の分解を促進します)


そんな我が家では現在、フィルタは使わずにバクテリアを繁殖させるもの
(液体やマット、固形物など様々な種類があります)を使っているので、
日々の掃除は100均で売っている灯油用スポイトでウンチやオシッコ、食べ残しを吸出し(2~3分)、
10日に1回程度、水槽の水を半分ほど残し水槽ごと丸洗いしてから、
残した水とベタを戻し、そしてカルキ抜きした水を足しています。(5~10分)


もし、飼育するのが小型水槽程度の魚であれば
カルキ抜きは空いたバケツやペットボトルの上部を切ったものに水を入れて
1日ほど日光消毒でお日様水にしておくだけでも大丈夫ですよ。


ただ、tom2008さん宅の玄関がどのようになっているかは解りかねますが、
日光の入りやすい場所だと「コケ」が生えて汚くなります。
いずれにせよ、熱帯魚をお迎えした場合は直射日光には当てない、
これは基本になります^^


最後に、熱帯魚などハマると恐ろしいコトになるのでほどほどにしましょう♪
恐ろしいことになったsakimuraが長々とお送りしました<(_ _)>

  • 回答者:sakimura (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

並び替え:

コッピーなんかどうですか?
エアポンプやろ過器などがいらないし
小さいビンで飼えるのでいいと思いますよ。

  • 回答者:パロパロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

金魚とメダカは特に何もしなくても育ちます。
メダカは生まれて1年もしないうちに卵を産み始めてドンドン増えていきます。
水草を入れておけばエアーポンプをつける必要もないので電気代もかかりません。
おススメです。

  • 回答者:メダカ好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

めだかがいいんじゃないでしょうか。
割とほったらかしな感じでも元気に泳いでますし
熱帯魚みたいにヒーター等の機器も必要ありません。
金魚ですとよく食べる分糞も凄くて、マメに水替えが必要になりますから。

地味なイメージがありますが、カラーメダカなんてのもありますから
白とか青とか赤とか混ぜて入れると結構綺麗ですよ。

  • 回答者:kai (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

グッピーは?
色が多彩で手間がかからないですよ。
よく子供を産み(卵ではなく直接)増えるのが
難点?ですが、増えたら友達にあげると喜ばれます。

  • 回答者:とと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

ベタという肺魚は色も綺麗で酸素のブクブクも必要がないし安いので
いかがですか?熱帯魚屋さんやホームセンターの中のペットコーナーに
小さな小瓶に入って売られています。

  • 回答者:kako111jp (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

琉金はどうですか。
なかなか優雅です。

  • 回答者:金魚屋 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

私もめだかに一票です^^

ご近所の方が玄関先(外です)で飼っておられますが、手を掛けなくても元気一杯で冬なんて上に氷が張ってしまってもその下で元気に泳いでいるそうですよ。

この季節なら透明の鉢に、水草や浮き球を一緒に入れれば涼しげでインテリアとしても素敵じゃないかな?と思います。

  • 回答者:yuu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

めだかが可愛いのではないでしょうか?
女優さんが(誰だか忘れてしまいました)めだかを育てて増やしている様子をTVで見ましたが、おしゃれでした。

  • 回答者:学校 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。

やはり、金魚かめだかが簡単でいいと思います。

  • 回答者:ペット (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりめだかでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る