すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも周りから「そんな話は世の中通らない」とか「そういう考え方は、人間として間違っている」などと言われます。考え方を変えろと言われてもどうしてよいのかわかりません。要するに切り捨てられるべき存在ということなのでしょうか。

• 質問者:kei
  • 質問日時:2008-08-12 17:01:29
  • 0

本人が自ら”切り捨てられるべき存在”と思わない限り、”切り捨てられる存在”はあっても”切り捨てられるべき存在”はないと確信しています。

いつも周りから「そんな話は(一般社会では如何だか判らないが、私の望む)世の中(では)通らない」とか「そういう考え方は、(世間一般では常識かもしれないが私が望んでいる)人間として(は)間違っている」といわれているのなら、貴方の考え方とお付合いしている方々と考え方に大きな隔たりがあることは間違いないようですね。(どちらが世間一般に近いかは不明ですが)

少なくとも相手方はその言動より、妥協・説得するだけの器量が無いようですので、貴方が相手の考えを汲み取ってあげるか、自分の主張を根気強く丁寧に説明するかの努力が必要ではないでしょうか?ただ、その場合相手の考えと自分の考えの差を明確に理解しておく必要があります。そのためにも、まず。何処がどの様に間違っているのか、相手に説明してもらう必要があります。”それぐらい自分で考えろ!”と言われるようでしたら、素直に”考えて判らないから聞いているんです”と答えてあげましょう。それに付け加えて”もしかしたら説明できないんですか?”と問いかける手もありますが、これは相手を逆上させる危険性を孕んでいますので状況認識が不十分な場合はやめておきましょう。

”自分は切り捨てられるべき存在”と言う考え方は自己否定に繋がります。
そのような考えを持つと、本来楽しくあるべき人生が辛くなります。よって考え方の違いにより、”切り捨てられる存在”となったとしても、”切り捨てられるべき存在”であったとは思わず”(相手の都合で)切り捨てられた存在”と認識すべきであると思います。

p.s.
捨てる神もあれば、拾う神もいます。切捨てられることが場合によっては幸いとなることもあります。あまりいい例ではありませんが、戦時中、徴兵検査で(兵隊として切り捨てられた)不合格者になったため、戦死せず・また人殺しをせずに人生を送れた方もいます。切り捨てられた方が良かったのか、切り捨てられなかった方が.....

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。みんなの意見に耳を傾けることができるような度量の広い人間になりたいと思うのですが、本当に難しいです。切り捨てられたほうがよかったといえる場合もあるというのは発想の転換ですね。柔軟な発想は大事だと思いました。

並び替え:

人として間違っていることであれば改める必要があると思いますが、そうでないのであれば気にしないで自分の道を進んでください。

• 回答者:個 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話は世の中通らないという人には、確たる理由がないのが常だと思います。
努力して通してることも,それはそれで大変です。

そういう努力をなるべく回避して、丸く世間を渡ろうという人も中には,いると思います。

また、そういう考え方は、人間として間違っている,については、人道的に間違っている事を指しているのでしょうか。

• 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人間はアナログです。
そういう0か1かという考え方を
まずは変えてみると
世の中違って見えてくるかもしれません。

• 回答者:0101 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな考え方なのか、具体的に示していただかないと、何とも言えません。
それに、全ての考えにおいて、そう言われてる訳でもないでしょう。
逆に、もしそうなら、そういう考えがどんなものなのか?後学の為に知っておく必要があるかもしれません。

• 回答者:ムーチョ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般論になりますけど、私自身の経験によれば、

そういう「大義名分」を振りかざす人に限って、実は自分の都合でしか物事を考えていないことが多いようです。

「世の中」って、どの範囲までの集団をさすのか?「人間」といっても、世界中でいろんな人種がいますよ?

意識改革が必要な人間ほど、自分自身の意識改革の必要性を認めたがらず、人のおせっかいを焼きたがるものです。

• 回答者:鷲2 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつも周りから言われているということは
全部ではなくても、少なくとも、言われたときにあなたが言った考えは
どこか、間違っていたのかもしれませんよね。
切り捨てられるべき存在なのかなんて考えるのではなく
どうせなら、なんでその考え方が間違ってると指摘されたのかを考えるほうがいいのではないかと思います。
考え方を変えるのではなくて
その、いま、言われたことだけを そうか、通らないのか、じゃあなんで通らなくて なにがいいのだろうか?と。
わからないときは 言われた人に聞けば そこからコミュニケーションも広がり、聞かれたほうも また 言い方がよくなかったとかきずつけたのかなとか
考え直せるかと思います。
色んなひとの考え方を聞いてみるのは見識が広まることであり
考え方は芯は大事ですが 生きていくうちに、自分が間違っていることも多々あるものだから、頑として変えないぞという姿勢でいるよりも
修正しながら 自分のポリシーを守るというのが
成長するということなのではないかと私は思います。

切捨てるつもりなら その相手は、わざわざ苦言を言い、嫌われなくてもいいのだからと
なにも言わないで知らん顔してるか
ちやほやと表面だけしてくると思います。

• 回答者:祐美 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あまりに抽象的すぎて申し訳なかったと思います。自分も他人の意見に対して聞く耳を持たないところがあるので相手に対して嫌な思いをさせていたと思います。まだ行ってもらえるだけましですね。無視されるようになったら終わりだと思いました。

「いつも」言われているのですか?
どういう環境でも言われるのですか?
具体的に何を間違っているのか、どう改善すれば良いのかは言われたことがありますか?また、考えたことがありますか?
どうして、
>切り捨てられるべき存在
と簡単に答えが出るのでしょうか?

あなたがどういう考え方をされてる方か分からないので、
疑問噴出です。

• 回答者:ぽる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いろいろな人間がいるということは理解していても、なかなか身になじむには時間がかかるものです。
お若い方なら、否定=切り捨てられる、という考え方になりがちですが、
年を重ねれば、否定されたときに自分を押し通す際には、
自分も周りも幸せになれるかどうかという判断を元に行動します(しているはず?)

私の周りにもあなたのようなことを言われ続けてる人がいます。
どうしてよいかわかりません、とおっしゃってるだけあなたは謙虚だと感じます。自分に凝り固まっている人は、迷いもしないからです。
思いっきり迷ってほしいと思います。
切り捨てられる存在、などと早決めしないで、ゆっくり考えて下さい。

• 回答者:らりるれろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれいろいろな考え方があるから相談する意味があるんだと思います。

周りの人とはどれだけの人の事か分かりませんが、試しにここの相談室に
具体的な自分の考えを相談してみたらどうでしょうね。
たくさんの方が回答してくれると思いますが、それでも周りの人と
同じ様な答えだったら考え方を少し軌道修正してみたらいいと思います。

切捨てなんてネガティブに考えずに自分の独自性を
活かせる存在になるべきではないでしょうか。

あなたにはできると思いますよ。

• 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が言うのもなんですが、もっと色々な人と出会って、色々な経験をすることだと思います。
そうすれば、考え方も広がって、どちらが正しいことを言っているのか分かってくると思います。

• 回答者:ともっち (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

「切り捨てられるべき存在」なんてことはないと思いますよ。そういうことを言われた時に,その人はどう考えているのか聞いてみてはどうでしょう。それでkeiさんが納得出来れば,そういう考え方が一般的なのかなと思えばいいし,納得出来なければ他の人の意見も聞いてみたら?もしかすると,「そんな話は世の中通らない」と言った人の考えの方が「通らない」かも知れません。しばらくすると,「世の中」の考えが分かってくるのでは?

• 回答者:あっ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

>そんな話は世の中通らない
>そういう考え方は、人間として間違っている
ならば,その方に人間としての正しい判断基準を聞けばいいだけでは?
例えば、その方が間違っていると言うのですから全ておいての「正しい」という基準はなにですか?とか聞けばいいと思います。そしてその方に教示された正しい基準が解り納得したなら、その通り行動すれば考えが変わったことになります。納得しない場合はまた別の客観的な判断基準を探してみるといいと思います。

人間なんていくつになっても専門以外は知らないことばかりですから、切り捨てられるべき存在とか、そうでない存在とか考える必要無いと思います。

• 回答者:kudou (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

>要するに切り捨てられるべき存在ということなのでしょうか

説得力が無いだけだと思います

考え方を変えずにTPOに応じて発言を変えれば良いのです

• 回答者:TPO (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の考え方が周囲の人と合わないという事だと思います。
周囲の人がどのような考えなのかが判れは自ずと解決する事だと思います。
いろいろと経験を重ねましょう。

• 回答者:じゃーね (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る