すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

和歌山県の北山村の原産で、昭和54年11月に品種登録されて以来、門外不出だったので、あまり世間には知られていなかったのですが、最近、この効用が知れ渡るにつれ、これから人気が出るものと思われます。
 名前の由来も、“邪気を払う”からつけられたと言われ、縁起の良い果樹のひとつ。柚子よりも果汁が豊富で種がなく、風味に独特なものがあり、生食ではなく、柚子のように汁や皮を香り付けに用います。・・・これの名前が 判りますか??














 ジャバラの木・・だそうです。貴方は 使ったことがありますか??

  • 質問者:toKUmeI
  • 質問日時:2010-11-12 21:33:29
  • 0

残念ながら使ったことはありません

===補足===
ジャバラ 北山村特産、収穫始まる 12月上旬まで 和歌山
北山村特産のかんきつ類「ジャバラ」の収穫が1日、村内の農園で始まった
12月上旬まで続く
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20101107ddlk30040260000c.html
花粉症患者の味方 北山でジャバラ収穫
和歌山県北山村の特産かんきつ・ジャバラの収穫が行われている
花粉症に効くと人気のジュースやポン酢などにも加工される
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20101110-OYT8T00770.htm

ジャバラは和歌山県東牟婁郡北山村原産で、同地のみで産する果実である
「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは出来ない
じゃばらの名前は「邪」を「祓う」ことから名づけられたといわれ、北山村では昔から正月料理にも出されていた
ワインやジャムなどに加工される
「臨床免疫・アレルギー科50巻3号(2008年9月発行)」では岐阜大学医学部の研究により「じゃばら果汁」に花粉症の症状改善に効果があると発表されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%A9

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいですね!!




ぜひ使ってみたいです!!!

  • 回答者:KEITA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらない木です。

使ったこともないです。

  • 回答者:きめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
使ってみたいですね。

  • 回答者:sooda3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。・。・・。

  • 回答者:う (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないです。
それ、今まで知りませんでした。
そんなのがあるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました!!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はないです
聞いた事はあります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪払ですか、初めて知りました。
和歌山に知人がいるので、あの辺りへも行ったことがありますが・・・・知りませんでした。
今度行ったときに手に入れてみます。
貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったこと無いです。
始めて聞きました。

  • 回答者:なるほど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことは無いです。

和歌山の隣、大阪府民(しかも南部)ですが、初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないですね。
名前すら聞いたことありません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャバラの木自体は聞いたことがありますが、
実際に使ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はありません。
初めて知りました。
貴重な情報を有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったこと 無いです。
今 初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、無いです。
たしか花粉症にも効くとか言われてたような。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことある名前ですが使ったことはないです。
香ってみたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はあるのですが
使用した事はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はありません。
気になったので調べてみたけど、普通のものとどう違うのか気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことが無いです。でも好きな香りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャバラの木、初めて知りました。
もちろん、使ったことはないです。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使ったことはありませんね~
ジャバラの木も見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはありません。
ジャバラの木という名前も初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
和歌山の隣に住んでいるのですが。
とても気になりますね、ぜひ使ってみたいです。

  • 回答者:たちばな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る